単に空白のページを開く必要がある場合もあるとは思いますが、せっかくなのでなんらかのページを開いて有効活用したいという方もいらっしゃるでしょう。
そんな方は、Firefoxに「NewTabURL」というアドオンをインストールしてみてはいかがでしょうか。
「NewTabURL」は、Firefoxで新しいタブを開いた際、空白のページ、[ホーム]に指定しているページ、現在のページ(実行時にアクティブなページのコピー)、または指定したURLの中から選んで開くことができるというアドオンです。
アドオンをインストールした後、オプション設定を開いてこれらの設定を行うようになっています。
オプション設定の内容は以下の通りで、開くページだけでなく、クリップボードのURLを読み込んで開いたり、ロケーションバーのアドレス選択状態の指定などもできるようになっています。
毎日頻繁にアクセスするページを指定したりしておけば、便利に使えるかもしれませんね。
ダウンロード:NewTabURL(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Google ツールバー5の「新しいタブ ページ」機能を無効にする方法。
■Google Chromeのように、新規タブによく利用するサイト一覧を表示できるFirefoxアドオン「New Tab JumpStart」
■Ctrl+Tで新規タブにサイト訪問ランキングを表示できるFirefoxアドオン「New Tab King」
■Firefoxで[Google Chrome]ライクな新規ページを開くことができるようになったGoogle ツールバー5(Beta)