Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxの履歴を相関図+時間軸で見直すことができるアドオン「Voyage」
2009年12月12日

Firefoxの履歴を相関図+時間軸で見直すことができるアドオン「Voyage」

Firefoxでは、プライベートブラウジング時や設定によりキャンセルしていない限り、ブラウジングした履歴が残るようになっています。

閉じてしまったサイトでも、この機能を使えば探し出して再表示することができますが、標準の履歴機能に羅列されるサイト名だけではその関連するブラウジングまでたどるのはちょっと難しいですね。

ただ単に並んでいるサイト名をクリックして開くだけでは、そのページからどのサイトを見たかなどの判断がしにくく、目的のサイトを開くのにえらく時間がかかったりするようなこともあります。

これでは履歴機能を有効活用しているような気はしませんね。

Firefoxに「Voyage」というアドオンをインストールしておけば、こんな場面で役立つかもしれません。

「Voyage」は、Firefoxに記録された履歴機能から、グラフィカルなリンク相関図を作成して視覚的に表示し、それらをタイムラインで確認することができるというアドオンです。

アドオンをインストールし、再起動時に表示されるメッセージ画面でOKをクリックすれば準備完了です。

あとは設定も何も必要ありません。

履歴の再確認をしたくなったら、ただ[ツール]メニューから[Voyage]を実行するだけです。


02_Voyage_Firefox_Add-ons.JPG


「Voyage」を実行すると、タブ内に以下のような画面が表示されるようになります。


03_Voyage_Firefox_Add-ons.JPG


ここには、記録されている(本日の)履歴のサイトアイコンがバブルスタイルでランダムに表示され、それぞれのアイコンをクリックすると、どのサイトからどのサイトへジャンプしたかがわかるように、相関関係がラインで表示されるようになっています。


04_Voyage_Firefox_Add-ons.JPG


表示されているサイト名をクリックすれば詳細な履歴と「つながり」がわかるデータも表示されるようになっており、一つの履歴からその他のアクションが一目でわかるようになっています。


05_Voyage_Firefox_Add-ons.JPG


このように、手持ちの履歴をチャートスタイルで表示することにより、デフォルトの履歴機能ではできない再発見を行うことができるのが「Voyage」の特徴です。

また、ページ右上の日付をクリックするとカレンダーが表示され、その中の任意の日付をクリックすることでその日の履歴だけを表示したりすることも可能となっているほか、見本画像にはありませんが、下部のバーにはYouTube動画などをはじめ、閲覧したマルチメディアコンテンツもサムネイルで表示されるようになっています。


06_Voyage_Firefox_Add-ons.JPG


*[Clear Recent History]「最近の履歴を消去」と同じように、履歴も消去できます。

さらに、Voyageには「Twitter」への投稿もタイムラインで表示することができるようになっています。

機能を有効にするには、画面左上のリンクをクリックし、設定を行います。


07_Voyage_Firefox_Add-ons.JPG


表示された設定画面内の[Sign in with Twitter]をクリックすると、Twitterへのアクセス許可画面が表示されます。


08_Voyage_Firefox_Add-ons.JPG


ここで「許可する」をクリックすれば、アクセス許可のための暗証番号が表示されますので、これをコピーし、元の画面のPINコード入力欄に貼り付けます。


09_Voyage_Firefox_Add-ons.JPG


10_Voyage_Firefox_Add-ons.JPG


これでTwitterへの投稿もVoyageに記録されるようになり、画面上に投稿が現れるようになります。


11_Voyage_Firefox_Add-ons.JPG


これらも履歴同様タイムラインで扱えるようになります。


12_Voyage_Firefox_Add-ons.JPG


この機能を使えば、自分がメモ的に投稿した内容へのアクセスも簡単にできるようになります。

以上のように、履歴+Twitterへの投稿+閲覧したマルチメディアコンテンツを視覚的に管理することができるようになることから、過去に閲覧したサイトへの再訪問などが簡単になるだけでなく、ウェブ閲覧を見直すこともできるようになるというアドオンです。

ため込んだ履歴はあまり使わないのですぐに削除していたような方でも、このアドオンを使えば何かの時に役立つかもしれませんね。


ダウンロード:Voyage(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]


<関連記事>


■Firefox 3に「履歴のバックアップ/復元」を追加するアドオン「Backup Restore History」

■Firefoxのセッション履歴をツリーやサムネイルで表示できるアドオン「History Tree」

■Firefoxの閲覧履歴をGoogleブックマークに自動保存する「gBrain」

■webページの閲覧履歴を完全に記録するFirefoxアドオン「Slogger」

■ブラウジング履歴を記録して解析できるWebサービス「hooeey」

■Firefoxの履歴を追跡してオリジナルページを作成してくれるアドオン「Tracer」

■閲覧履歴をサムネイルで記録して一覧表示する「ThumbStrips」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック