このようなフォームに入力する際、毎回挨拶や名前のような同一文章から書き始めている方も多いのではないでしょうか。
Firefoxなら、アドオンを導入することでこのような定型文も簡単にマウス操作だけで入力したりすることができます。
今回は、このような定型文入力支援アドオンの中から、「MyWords」というアドオンを試してみました。
「MyWords」は、英語ベースの類似ツールが多い中、入力の日本語対応はもちろん、設定なども日本語化された非常に使いやすい定型文入力アドオンです。
アドオンをインストールしたら、まずはよく使う文章を登録することから始めましょう。
オプション設定を開くと、以下のようなウィンドウが表示されます。
新規定型文を登録するには、この中の[Add]ボタンをクリックします。
あとは[ラベル]部分にその文章を自分が判別するためのタイトルを入力し、テキストボックス部に定型文を入力するだけです。
この作業を繰り返すことにより、多くの定型文を登録することが可能です。
設定が完了したら[閉じる]をクリックし、ウェブフォームに移動してみましょう。
たとえば、以下のようなブログコメント欄に登録した定型文を入力したい場合、フォーム内で右クリックし、コンテキストメニューを表示します。
メニュー内に追加された[MyWords]→[ラベル名]をクリックすれば、一瞬で定型文が入力できるというわけです。
*デフォルトショートカットキー(デフォルトは[Alt+W])を押すことにより、最後に使った定型文を入力することも可能です。
オプション設定では、コンテキストメニューに表示されるスタイルを定型文の文頭である[語句]と、見出しである[ラベル]、またはその両方に切り替えることもできるほか、ショートカットキーも変更することが可能です。
こうして設定した定型文は、[書き出し]によってXMLファイルで保存が可能となっており、ほかのPCやプロファイルでも「MyWords」をインストールしてあれば、[読み込み]を行うことで定型文を引き継ぐことができるようになっています。
また、ウェブページ上に表示されてあるテキスト、または自分が入力したテキストを選択し、コンテキストメニューから[MyWords]→[Add"選択テキスト"]を実行すれば、簡単に定型文として登録することもできるようになっています。
このように、非常にシンプルに定型文の管理と利用ができるというのが「MyWords」の特徴です。
類似アドオンの中でも格段に使いやすいと思いますので、定型文入力の多い方は使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:MyWords(Add-osn for Firefox)
<関連記事>
■新規メッセージに複数の定型文を右クリックメニューから簡単に挿入できる拡張機能「Clippings」(Firefox&Thunderbird)
■定型文を登録してツールバーからワンクリックで本文に挿入できるThunderbird用アドオン「Quicktext」
■短いキーワード+ショートカットキーで長い定型文も簡単に入力できるFirefoxアドオン「Text Complete」
■Webフォームにあらかじめセットしたテキストを簡単に入力できるFirefoxアドオン「InFormEnter」
■フォーム入力欄でバーチャルキーボードを利用できるGreasemonkeyスクリプト「Virtual Keyboard Interface」
■入力フォームにあらかじめ指定したテキストなどをワンクリックで書き込める「Autofill Forms」