このようなとき、それらを一つずつクリックして本文を読もうとすると、開くたびにGoogle リーダーへ戻らなくてはならないため、非常に忙しくなりますね。
そんな時のために、Google リーダーには記事個別に「スター」を付ける機能が備わっており、スターを付けたお気に入り記事だけを抽出して表示し、あとで読む記事であるという目安にすることもできるようになっています。
しかし、それでも個別に開かなくてはならないことに変わりはありません。
スターが付いているということは読むに値する内容、またはタイトルだと判断したからであって、それなら一気に開きたいところですね。
そんな希望を叶えてくれるGreasemonkeyスクリプトが「Google Reader Star Opener」です。
GreasemonkeyをインストールしたFirefoxに「Google Reader Star Opener」をインストールしておくと、スター付きの記事をキー一つたたくだけでまとめて開くことができるようになります。
たとえば、以下のようにスターが付いた記事がある場合
「o」(オー)キーを押すだけで最大5件のスター付き記事を一気に新規タブへ開くことができるようになります。
多くのスター付き記事がある場合は、「o」を押すごとに5件ずつ開いてくれます。
開き終わったスター付き記事はスターが解除され、通常の表示に戻るようになっていますので、読んだかどうかの判断にも役立ちます。
要チェック記事にスターを付ける習慣がある方には非常に便利なスクリプトですね。
ダウンロード:Google Reader Star Opener(userscripts.org)
*なお、上記リンクでダウンロードできるスクリプトはsafariでは動作しないようです。safariでもこのスクリプトをご利用になりたい方は、制作者様のサイトより対応版がダウンロードが可能です。
<関連記事>
■Google リーダーに「プレビュー」ボタンを追加できるGreasemonkeyスクリプト「Google Reader Preview Enhanced」
■Googleリーダーの先読み量をアップするGreasemonkeyスクリプト「Google Reader Prefetch More」
■Google Readerを別アプリのようにオーバーレイ表示できるFirefoxアドオン「Google Reader Popup」
