Top 雑記帳 >ウェブページを印刷に適したスタイルに変換できるサービス「printfriendly」
2009年11月13日

ウェブページを印刷に適したスタイルに変換できるサービス「printfriendly」

ウェブページを印刷したいとき、広告やコンテンツ内の不要な部分まで印刷しなければならない場合があります。

このようなとき、必要な部分を選択して印刷という方法もありますが、その箇所がページのあちこちに存在するような場合は非常な労力を伴いますね。

そんな場面で役立つサービスが「printfriendly」です。

「printfriendly」は、任意のウェブページを印刷に適したスタイルに変換することができるというサービスで、単にシンプルにするだけではなく、文章や広告、画像の不要な部分を自由に削除し、必要な部分だけを印刷することができるとうものです。

たとえば、サービスサイトにアクセスし、URL入力欄にこのブログ記事のURLを入力し、[print preview]ボタンをクリックすると以下のようにページが変換されるようになります。


01_printfriendly.JPG


02_printfriendly.JPG


この状態でも十分シンプルになっているのですが、上部の[remove images]にチェックを入れると画像を非表示にすることもできます。


03_printfriendly.JPG


また、コンテンツにマウスを乗せると、各セクションが黄色く変化します。

この状態でクリックするとそのセクション内の画像やテキストを部分削除することもでき、必要な文章や画像だけに絞り込むことが可能です。

こうして最適化したページを印刷したい場合は[print]ボタンを、PDFファイルとして保存したい場合は[PDF]ボタンをクリックします。


04_printfriendly.JPG


さらに、[tweet]ボタンをクリックすれば、この状態でTwitterに投稿することもでき、投稿を読んだ方がURLをクリックすれば、printfriendlyで最適化された状態のページを見ることができます。


05_printfriendly.JPG


このサービスには、Firefoxをはじめ各ブラウザで利用できるブックマークレットも用意されており、ブックマークツールバーなどからワンクリックでアクティブページをprintfriendlyに送ることができるほか、サイト管理者用にprintfriendlyボタンの配布も行っています。


06_printfriendly.JPG


ボタンをサイトに設置しておけば、訪問者がそのボタンをクリックすることによって、印刷用ページを作成することができるようになるというわけです。


07_printfriendly.JPG


不要部分の印刷はインクの無駄にもなりますし、カットは非常に面倒ですが、このようなサービスがあると、ページ印刷時に重宝しますね。

資料を作成する方も、ウェブサイト管理者の方にもおすすめのサービスです。

*ブックマークレットを使った場合、適用するページ内のコンテンツによっては正常に表現されない場合がありました。そのような場合は、サービスサイトで直接URLを入力すればうまくいくようです。


printfriendly


<関連記事>


■Firefoxで印刷する際に紙とインクを節約する方法。

■Thunderbirdでメッセージ印刷時のスタイルをカスタマイズできるアドオン「PrintingTools」

■Firefoxにマルチな印刷メニューを追加できるアドオン「Universal Print」

■印刷前にページ内の広告画像などを任意で消去できるFirefoxアドオン「Nuke Anything Enhanced」

■WebページをPDFファイルとして出力できるFirefoxアドオン「PrintPDF」(3.0対応)

■アクティブページをワンクリックでPDFファイルに変換できるFirefoxアドオン「html2pdf」

■webページをエフェクト画像とPDFファイルで保存することができるFirefoxアドオン「pdfit」
posted by moziller at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック