Top Firefox拡張機能(アドオン) >任意のページを一定間隔で自動的に開くことができるFirefoxアドオン「定期的にチェック!」
2009年11月09日

任意のページを一定間隔で自動的に開くことができるFirefoxアドオン「定期的にチェック!」

ウェブアプリや各種情報など、ネット上には毎日、あるいは定期的にチェックしなければならないようなサイトが数多くあります。

その他にも、ニュースや各種情報などがどんどん流れており、これらのサイトを毎日のように開くのが日課になっている方も多いのではないでしょうか。

開くことがわかっているサイト、毎月月末にはチェックしておきたいサイト、おもしろそうな情報だが、またあとで・・・という内容のサイトなど、その必要度やチェック度合いは様々で、すべて手動で行うのはなんだか忙しいですね。

このように定期的にチェックしたいサイト、後で読みたいページなどを登録し、その時がきたら自動的に開くことができるというFirefoxアドオンが「定期的にチェック!」です。

「定期的にチェック!」は、よくある日時・曜日を指定するタイプのアドオンではなく、今から1時間後、1日後、1週間後などというように、期間を指定すれば、その日から指定した期間後にそのページを開いてくれるというシンプルなアドオンです。

アドオンをインストール後、ページコンテキストメニューに[定期的にチェック!]という項目が追加されます。


01_Teiki_check_Firefox_Add-ons.JPG


登録したいページ上でこのメニューを表示し、1時間・1日・1週間・1ヶ月などを選択してクリックすると、スケジュールが登録されるようになっています。

たとえば、このブログ上で1週間を選択しておけば、登録時から1週間後にこのブログが自動的に新規タブで表示されるようにできるというわけです。

こうして登録された内容は、オプション設定で確認・編集が可能となっています。

オプション設定画面内では、登録した内容の削除や編集、手動入力による新規登録などが可能となっています。


02_Teiki_check_Firefox_Add-ons.JPG


[詳細]部では、開くタブの場所など、実行時のアクションに関する設定もできます。


03_Teiki_check_Firefox_Add-ons.JPG


また、すでに登録されてあるサイト上でコンテキストメニューを開き、[このページを定期的に表示しない]を選択すれば解除することができます。


04_Teiki_check_Firefox_Add-ons.JPG


アドオン説明文にあるように、天気予報やニュースなどの情報系サイトをチェックしたり、後で読みたいサイトを登録して忘れないように開くなどといった使い方ができそうですね。

細かくスケジューリングするほどでもないが、あのサイトは忘れずに開きたいという方にとっては便利なアドオンだと思います。


ダウンロード:定期的にチェック!(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]


<関連記事>


■特定の曜日と時間に指定Webサイトを開くようにセットできるFirefoxアドオン「My Weekly Browsing Schedule」

■特定のURLを指定した時間に自動で開いてくれるFirefoxアドオン「TabAlarm」

■毎朝の日課であるWeb巡回を管理して簡単にページを開くことができるFirefoxアドオン「Morning Coffee」

■選択テキストの更新を一定間隔でチェックすることができるFirefoxアドオン「Check4Change」

■Firefoxにちょっと便利なタイマー機能を与えてくれるアドオン「Simple Timer」

■予定とタスクを通知「ReminderFox」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック