Top Firefox拡張機能(アドオン) >任意のタブをfavicon化することができるFirefoxアドオン「Pin Tab」
2009年11月05日

任意のタブをfavicon化することができるFirefoxアドオン「Pin Tab」

Google Chromeには、タブを右クリックして「タブを固定」する機能がデフォルトで備わっており、この機能を利用することで任意のタブをファビコンだけで表示することができるようになっています。

同様の機能はFirefoxでも有名なアドオン「FaviconizeTab」などを使って実現することができますが、今回は同様の機能を持ったアドオン「Pin Tab」というものを試してみました。

■Google Chromeのタブ固定機能


01_Pin Tab_Firefox_Add-ons.JPG


「Pin Tab」は、Firefoxで開いている任意のタブを簡単にファビコンだけの表示にしてくれるというわずか6KBの小さなアドオンで、実行することにより、タブバースペースの節約や、常時開いておきたいウェブアプリなどをまとめて常駐させておくことができるようになるというものです。

アドオンをインストールしたら開いているタブを右クリックしてみましょう。

メニュー上段に「Pin Tab」という項目が追加されているはずです。


02_Pin Tab_Firefox_Add-ons.JPG


これをクリックすることで、そのタブをファビコンだけの小さなサイズで表示することができるようになります。

どのタブで実行してもファビコン化されたものは左端にマージされるようになっていますので、非常にわかりやすくタブを整理することができるとともに、タブスペースが節約でき、いつもより余計にタブを開くことができるようになります。


03_Pin Tab_Firefox_Add-ons.JPG


再度メニューから「Pin Tab」をクリックしてチェックを外せば元のサイズに戻すことができます。


04_Pin Tab_Firefox_Add-ons.JPG


favicon化されたタブはドラッグ&ドロップで並べ替えが可能なほか、通常サイズのタブをファビコン化されたエリアにドラッグ&ドロップすることでファビコン化、逆にファビコン化されたタブをエリア外(右側)へドラッグ&ドロップすることで、通常サイズに戻すこともできるようになっています。

もちろん、大小それぞれのタブは通常通りクリックやコンテキストメニューからの操作が可能となっています。

また、デフォルトではファビコン化されたタブはセッションごとに保存されるようになっていますので、次回起動時も元の状態を保つことができるようになっています。

*Tab Mix Plusを利用している場合、復元時にファビコンだけの通常サイズのタブが開いてしまいました。

オプションウィンドウでは、機能を実行するためのキーボードショートカットや、上記のような保存設定の有効・無効、ファビコン化したタブのロックなどを設定することが可能です。


05_Pin Tab_Firefox_Add-ons.JPG


Firefoxで開くタブには、日常的に利用するウェブアプリなどもあり、そうしたタブも他のタブと一緒に開いているとスペースも多く取ってしまい、使用時に見つけにくくなってしまうようなこともありますが、このようなアドオンを使えば、常用タブを小さく常駐させたりスペースの整理を行うことが簡単になりますね。


ダウンロード:Pin Tab(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]

ダウンロード:FaviconizeTab(鷹の島)


<関連記事>


■タブをFaviconでコンパクトに表示「FaviconizeTab」

■ブックマークツールバーのFaviconを非表示にするFirefoxアドオン「Hide Favicons」

■faviconの無いブックマークにカラフルなfaviconを付与するFirefoxアドオン「IdentFavIcon」

■ブックマークツールバーをFaviconだけでスマートに表示する「Smart Bookmarks Bar」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック