このよう大きなモニタを利用してブラウジングなどを行えばわかりますが、通常のページを見るだけでは余白が多く、その半分くらいでも十分なほどです。
そんな大きなスペースをお持ちの方なら、ブラウジングもタブ分けだけでなく、2ウィンドウでもできてしまいそうですね。
そんな大画面ユーザーのためのFirefoxアドオンが「bigscreen」です。
「bigscreen」は、Firefoxで表示しているタブの内容を、別ウィンドウとして左右均等に並べることができるというシンプルなアドオンです。
アドオンをインストール後、ツールバーに専用のボタン を追加し、これをクリックするとこにより、以下の4通りのパターンでタブを分割ウィンドウで開くことができます。
1.スクリーンの左へウィンドウを分割する
2.スクリーンの右へウィンドウを分割する
3.選択したタブを左に分割したウィンドウで開く
4.選択タブを右に分割したウィンドウで開く
このように、ウィンドウ、およびタブをスクリーンサイズに合わせて素早く分割表示することができるようになります。
オプション設定では、分割するウィンドウの最小サイズが設定できます。
タブをドラッグする必要もありませんし、きちんと並べる手間もいらないのが便利ですね。
大きなスクリーンを持て余しているFirefoxユーザーは、インストールしてみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:bigscreen(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]
<関連記事>
■Firefoxのウィンドウを縦・横に2分割できるアドオン「Tab Splitter」(3.0対応)
■Firefox3.5のタブ切り離し時にウィンドウを均等に分割配置してくれるアドオン「Auto Arrange Window After Detach Tab」
■ブラウズ画面を上下左右に分割表示できる「Split Browser」