このように、ある程度アクセスすることが予定されているサイトが多く、それらが別々の日や時間に散らばっている場合、思い出して手動で開くのも面倒な作業ですね。
そういったサイトが、その日その時間に勝手に開いてくれれば忘れることもなく便利かもしれません。
そんなタスクがある方におすすめのFirefoxアドオンが「My Weekly Browsing Schedule」です。
「My Weekly Browsing Schedule」は、指定したサイトを、何曜日の何時に開くようにするかをセットすることができるというアドオンで、これがあれば、Firefox起動中、または起動時に該当するWebサイトを忘れることなく開くことができるようになります。
アドオンをインストールしたら、ツール→[My Weekly Browsing]を実行して設定画面を開きスケジュールのセットを行います。
画面左から開きたいサイトのURL(ダブルクリックして記入)、曜日(クリックでチェック)、時間(ダブルクリックで時・分・AM・PMが入力可能)を設定するようになっています。
たとえば、以下の場合、このブログを毎週月曜の午後12:10に開くようにセットしたことになります。
セットが完了したらあとは放っておくだけで、指定の曜日、時刻になると新規タブ(デフォルト)でそのURLが開くようになります。
*日時はお使いのシステムに準じます。
もしFirefoxが起動していなかった場合は、起動時に該当予定分のサイトが開かれるようになっています。
また、画面下の[Add]ボタンをクリックすれば、新規スケジュールが追加できる他、[Add from Bookmarks]ボタンをクリックすれば、手持ちのブックマークリストが表示され、そこから選んでURLを記入することも可能です。
予定は↓↑ボタンで上下に移動が可能で、[Delete]ボタンで個別に削除することができるようになっています。
類似アドオンもいくつかありますが、予定のセットなどの使いやすさでは一歩リードしていると思います。
[Option]ボタンをクリックすれば、動作設定画面を開くことができます。
ここでは、自動的に開く場所を新規タブ、またはウィンドウから選択できるほか、Firefox起動時に予定を開くまでのディレイ時間、デフォルトで表示される時刻、予定表示ウィンドウに表示できる件数や表示幅などが設定できるようになっています。
*インポートボタンもあることから、テキストファイルによる予定の読み込みもできるようですが、エクスポートボタンも見あたらないことからよく分かりませんでした。
プロファイルフォルダのどこかからテキストファイルを読み込んでインポートするのか、決まった書式によるテキストファイルを作成して読み込むものと思われます。
毎日のブラウジングで必ず開かなければならないサイトがいくつかあるのなら、このアドオンでセットしておくことにより、うっかり忘れることも、手間をかけることもなく開くことができるようになりますので、試してみてください。
ダウンロード:My Weekly Browsing Schedule(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]
<関連記事>
■特定のURLを指定した時間に自動で開いてくれるFirefoxアドオン「TabAlarm」
■予定とタスクを通知「ReminderFox」