Top Firefox拡張機能(アドオン) >サイト運営「会社」の信頼度をスコアで表示するFirefoxアドオン「Trustpilot Guard」
2009年09月28日

サイト運営「会社」の信頼度をスコアで表示するFirefoxアドオン「Trustpilot Guard」

Firefoxには、悪意のあるサイトかどうかなどを判断することができるアドオンがいくつも揃っています。

しかし、これらのツールを使っても、Web的に安全なサイトでも、その事業内容や運営会社の「安全度」は判断できません。

そのサイト運営者が安全で誠意あるビジネスを行っているかどうかを確認したければ、一度買い物などをして利用するしかないのが現状ですね。

たとえば、欲しかった商品が、海外の聞いたこともないようなサイトで見つかった場合、そこで購入しようかどうか非常に迷うようなときがあります。

そんな時に少し目安になるかもしれないFirefoxアドオンが「Trustpilot Guard」です。

「Trustpilot Guard」は、Firefoxで表示されたサイトのページ的な安全度・信頼度では無く、運営そのものが健全かどうかをスコアで示してくれるというちょっと変わったアドオンです。

アドオンをインストールしたあと、ツールバーには専用のボタン 01_Trustpilot Guard_Firefox_Add-ons.JPG が表示されるようになります。

ブラウジングを行っている間にスコアの付いたサイトを表示すると、アイコンのカラーが変化し、ボタンにマウスをポイントすると、そのスコアを数値(10段階)で確認することができるようになっています。


02_Trustpilot Guard_Firefox_Add-ons.JPG


*ボタン横の▼をクリックした場合は、スコア+メニューが表示されます。


04_Trustpilot Guard_Firefox_Add-ons.JPG


ボタンカラーは、スコア無し、または低評価なサイトでグレー、中レベル評価のサイトでオレンジ、ハイスコアな場合はグリーンに変化するようになっています。

ボタンをクリックすると、格付けサービスであるhttp://www.trustpilot.comへアクセスし、そのサイトに付けられたスコアの詳細を確認することができます。


03_Trustpilot Guard_Firefox_Add-ons.JPG


このページには、各ユーザーが5段階で★を付けて評価した点数や、サイトを利用した際の感想、使い勝手などがコメントとして書き込まれており、これを参考に信頼度を推測することができるようになっています。


オプション設定では、ツールバーボタンのサイズ、詳細ページを見る際の開き方、各検索エンジンの結果にスコアを表示するかどうかの設定ができるようになっています。


05_Trustpilot Guard_Firefox_Add-ons.JPG


検索エンジンの結果にスコアを表示するようにセットした場合は、以下のように結果タイトル右側にアイコンが表示され、マウスポイントで同様のスコアを参照することができるようになります。


06_Trustpilot Guard_Firefox_Add-ons.JPG


*Googleの場合はjpでもOKですが、Yahoo!、BingはUSでないと機能しません。

ヤフオクなどでも、商品的に欲しいものが見つかってもすぐには購入せず、その出品者の評価を参照してから商品の購入を判断するようなことがありますが、それと似たようなものですね。

★一つなどのコメントには、セールのくせに他社のほうが断然安かったとか、商品がなかなか送られてこない、品質が悪かったなどというネガティブなものも多く、参考になります。

スコアや書いてあることが全て正しいわけではないでしょうが、海外のショッピングサイトで買い物をするような時に参考にしてみるのもいいかもしれません。


ダウンロード:Trustpilot Guard(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Google リーダーでスコアの高い人気記事だけを抽出して読むことができるFirefoxアドオン「AideRSS」

■映画タイトルを右クリックして格付け情報を見ることができるFirefoxアドオン「Movie Ratings」

■Firefoxのサイドバーに【Amazon】を独立表示できるアドオン「Amazon Sidebar Shop」

■AmazonやYahoo!ショッピングなどの大手サイトから商品を一括検索できるFirefoxアドオン「ShoppingFinder」

■FirefoxにAmazon検索専用ブラウザをビルトイン「Mozilla Amazon Browser(M A B)」

■Amazonの商品ページ内に価格.comの最安値を表示するGreasemonkeyスクリプト「Amazon Lowest Price Checker」

■Googleリーダーで個別記事に対する各メディアでのコメントを参照できるFirefoxアドオン「gReactions」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック