Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefox 3.0ライクな「プライバシー情報の消去」機能を3.5に与えてくれるアドオン「Sanitisminau」
2009年09月21日

Firefox 3.0ライクな「プライバシー情報の消去」機能を3.5に与えてくれるアドオン「Sanitisminau」

Firefox 3.0では、各種保存情報を消去する際、「プライバシー情報の消去」というものを実行していました。

これが3.5では、「最近の履歴を消去」というものに変わっており、消去する期間なども選択できるようになっています。

しかし、この「最近の履歴を消去」では、ワンクリックで実行できるボタンが無くなったり、実行するたびに確認ウィンドウが表示されたりすることから以前のスタイルのほうがいいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな3.5ユーザーに、以前の「プライバシー情報の消去」ライクなアクションを取り戻してくれるアドオンが「Sanitisminau」です。

「Sanitisminau」は、Firefox 3.5で「最近の履歴を消去」の実行をワンタッチで行ったり、ダイアログを非表示にすることができるというアドオンです。

アドオンのインストール後、「最近の履歴を消去」しても項目の確認ウィンドウなどは表示されなくなりますので、まずはオプション設定を開き、ワンタッチで消去したい項目を設定しておきましょう。

オプション設定画面は3.0時代の削除項目設定画面のようになっており、3.5デフォルトとは若干選択肢が違います。(期間の指定ができるのは3.5のままです。)


01_Sanitisminau_Firefox_Add-ons.JPG


この中から、実行時に消去したい項目にチェックを入れ、OKで閉じます。

あとは、いつものようにツールメニューから「最近の履歴を消去」を実行すると、確認ウィンドウの表示なしに、設定した項目が消去されるようになります。


03_Sanitisminau_Firefox_Add-ons.JPG


また、ツールバーに追加できる専用ボタン 04_Sanitisminau_Firefox_Add-ons.JPG のクリックや、デフォルトのショートカットキー[Ctrl+Shift+Del]でも実行が可能です。

このように、履歴の消去をシンプルに実行することができるというアドオンです。

確認ウィンドウを表示せずにワンタッチで消去を行いたい方や、3.0時代の挙動が気に入っていた方はインストールしてみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Sanitisminau(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]


<関連記事>


■開いているタブやFirefoxのあらゆる情報を瞬時に消すことができるアドオン「hideBad」

■Firefoxのツールバーに「CCleaner」を実行できるボタンを付与する「Click&Clean」

■Firefoxの履歴メニューに[履歴のクリア]を追加できるアドオン「Clear History」

■Firefoxの「最近の履歴を消去」メニューに[Flash cookie]の削除項目を追加できるアドオン「Privacy +」

■Firefox 3.5の終了時に「最近の履歴を消去」ダイアログを表示するアドオン「AskForSanitize」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック