Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxの[places.sqlite]をワンクリックで最適化できるアドオン「Vacuum Places」
2009年08月24日

Firefoxの[places.sqlite]をワンクリックで最適化できるアドオン「Vacuum Places」

先日のえむもじらさんの記事に、places.sqliteを再起動せずにVacuumする方法が載っていましたので、早速試してみました。

記事中では、主にエラーコンソールでコマンドをたたく方法について書かれていましたが、今回は追記にあったアドオンを使う方法により、実行してみました。

SQLiteデーターベースの最適化により、Firefoxを高速化する方法はよく知られていますが、その方法はちょっと複雑なもので、初心者の方などには分かりにくいものでしたが、以前記事にした「SQLite Optimizer」などを使えばワンタッチで最適化することができます。

しかし、こちらは[Reindex](インデックスの付け直し)という役割を果たすもので、Vacuumまでは実行することができませんでした。


追記:さきほど確認したら、最新版の0.6からはVacuumも実行できるようになっていましたので訂正します。

それに応じてオプション設定も以下のように変更されています。


090824_SQLite Optimizer.JPG


今回試してみた「Vacuum Places」は肥大したデータベースの中から使用しているものだけで新たに再構成する[Vacuum]をワンタッチで実行することができるというものです。

要するにデータベースをデフラグするようなものですね。

なお、今回はロシア語でオプションに何が書いてあるのかがよくわかりませんでしたので、「ふと今日は・・・・・・」さんが公開されておられる日本語版を使わせていただきました。

アドオンの使い方は非常に簡単で、インストール後、ステータスバーに追加された専用のボタン 01_Vacuum Places_jp_Firefox_Add-ons.JPG をクリックするだけです。

以下のようなメッセージが表示されたらVacuumは完了です。


02_Vacuum Places_jp_Firefox_Add-ons.JPG


当方の環境では、実行前に3M弱ほどあったplaces.sqliteが、実行後は1.45Mにシェイプされ、軽快感が増したことが確認できました。

オプション設定では、アイコンを非表示にして、指定の回数Firefoxを起動した際に再表示させるようにすることができます。


03_Vacuum Places_jp_Firefox_Add-ons.JPG


使い込んだFirefoxの動作がなんだか重い・・という方は、「Vacuum Places」でVacuumして「SQLite Optimizer」でReindexしてみると簡単に高速化ができるかもしれませんね。


<参考記事>


Firefox の places.sqlite を再起動せずに VACUUM する方法 via えむもじら

Vacuum Places 日本語化 via ふと今日は・・・・・・


ダウンロード:Vacuum Places(Add-ons for Firefox)[experimental]

ダウンロード:Vacuum Places(日本語版)[ふと今日は・・・・・・]


<関連記事>


■Firefoxのデータベースを最適化して高速化を図るアドオン「SQLite Optimizer」

■効果歴然!Firefoxのメモリ使用法を変更して軽快に動作させる方法。

■Firefoxを高速化する3つのabout:config設定。

■アドオンから不要な言語ファイルを削除してFirefoxの起動を高速化するソフトウェア「Fireboot」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
「SQLite Optimizer」のリンク先がSQLite Managerになってます。
Posted by リンク先 at 2009年08月24日 22:48
ご指摘ありがとうございました。

ただいま修正いたしました。
Posted by moziller at 2009年08月24日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。