Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのインターフェースをネットブック用に最適化してくれるアドオン「Meerkat」
2009年08月19日

Firefoxのインターフェースをネットブック用に最適化してくれるアドオン「Meerkat」

「ネットブック」というジャンルのPCは、価格の安さ、軽量性と引き替えにモニタも比較的小さなものとなっています。

わかっていて購入しても、キーボードの打ちにくさやこのモニタの狭さなどに辟易している方も多いのではないでしょうか。

特に、Webページやスプレッドシートなどを表示した際の違和感はなんともいえないものがありますね。

このように画面の狭いネットブックでも、Firefoxをご利用の方なら、ツールバーをカスタマイズしたり、テーマを変更したり、ユーザースクリプトを適用したりしてなんとか表示スペースを稼ぎだそうとすることもできますが、いい感じになるまでは複数のカスタムを施す必要があり、元に戻すのも面倒ですね。

そんなネットブックユーザーも、Firefoxアドオン「Meerkat」をインストールしておけば、いろんなカスタマイズをしなくとも、一発でFirefoxの表示スペースを広げることができるようになります。

「Meerkat」は、Firefoxのメニューバー、ステータスバーなどを非表示にするほか、ツールバーボタンを小さなものに変更するなどのカスタマイズをまとめて行うことができるというアドオンです。

アドオンをインストール後は、以下のように不要なものをそぎ落としたインターフェースへと変更されるようになります。

■デフォルト


01_meerkat_Firefox_Add-ons.JPG


■Meerkatインストール後


02_meerkat_Firefox_Add-ons.JPG


主な変更点は以下の通りです。


○アクティブでない場合、ステータスバーを隠します。

○メニューツールバーを非表示にし、右端にドロップダウンリストで表示します。


05_meerkat_Firefox_Add-ons.JPG


○ロケーションバー横に「ダウンロード」、「ブックマーク」ボタンを配置します。


04_meerkat_Firefox_Add-ons.JPG


○ ナビゲーションバーのアイコンを小さいものに変更します。


03_meerkat_Firefox_Add-ons.JPG


ただこれだけのことですが、表示面積はかなりアップします。

隠れたメニューも代替ボタンが用意されるなど、操作性も犠牲にならず、少し使えばすぐに慣れるようなレベルです。

Firefoxでこのようなカスタマイズに試行錯誤されていた方は、一度試してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Meerkat


<関連記事>


■Firefoxのタイトルバーを非表示にしてブラウジングスペースを広げるアドオン「Hide Chrome」

■Firefoxの[メニューバー]を一つのボタンに集約できるアドオン「Compact Menu 2」

■Firefoxの全てのバーを瞬時に出し入れできるアドオン「Hide All Toolbars」

■Firefoxのメニューやツールバーをコンパクトに整理するアドオン「MiniFirefox」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。