Top Firefox拡張機能(アドオン) >選択範囲のリンクをまとめて開いたりブックマークしたりできるFirefoxアドオン「Multi Links」
2009年08月14日

選択範囲のリンクをまとめて開いたりブックマークしたりできるFirefoxアドオン「Multi Links」

Googleなどで検索して結果を表示した際、興味のありそうなページを一つずつクリックして開くようなことがあります。

また、ページ内に参考リンクの羅列があるような時も、同様にそれぞれのリンクをクリックしなくてはすべてを開くことはできません。

2.3のリンクを開くだけならどうということはない作業ですが、ページ内に大量のリンクがリスト形式で並べられているような場合は、それぞれクリックするのがかなり面倒ですね。

そんな時に役立つFirefoxアドオンが「Multi Links」です。

「Multi Links」は、マウスでドラッグして選択した範囲内にあるリンクを一気に開くことができるというアドオンです。

アドオンをインストールしたら、マウスの右ボタンを押しながら範囲を選択してみましょう。

以下のように範囲が緑の破線で囲まれ、その範囲内にあるリンクが赤で囲まれるように選択されます。


01_Multi Links_Firefox_Add-ons.JPG


開きたいリンクのある範囲を選択したら、右ボタンを放します。

デフォルト設定の場合、これでその範囲内にあるリンク(赤で囲まれたリンク)を新規タブで一気に開くことができるようになります。

選択をキャンセルしたい場合は、右クリックをホールドしたまま左クリックします。(またはEscキーを押します)

また、一つめのリンクを選択したあと、Shiftキー、またはCtrlキーを押しながら選択していくと、任意のリンクだけを選択することが可能です。

この場合は、最後のリンクを選択後、キーと右ボタンを離すことでリンクを開くようになっています。

また、オプション設定により、リンクを開くだけではなく、選択範囲のURLのコピー、ブックマークなどをするようにアクションを変更することができるようにもなっています。


<オプション設定>


02_Multi Links_Firefox_Add-ons.JPG


■選択範囲のリンクを新規タブで開く(デフォルト)
 ☆開いたタブをアクティブにする

■選択範囲のリンクを新規ウィンドウで開く

■選択範囲のリンクのURLをクリップボードにコピーする


04_Multi Links_Firefox_Add-ons.JPG


■選択範囲のリンクをまとめてブックマークする


05_Multi Links_Firefox_Add-ons.JPG


06_Multi Links_Firefox_Add-ons.JPG


☆[Smart Selection,allows・・・・]にチェックを入れておけば、検索エンジンの結果ページで、サイトそのもの以外のリンクを除外できます。

たとえばGoogle検索なら、キャッシュや類似ページなどのリンクを除外できます。

設定画面右側では、選択時の線の色、太さ、種類などを指定できます。

また、機能の有効・無効はステータスバーボタン 03_Multi Links_Firefox_Add-ons.JPG をクリックすることで切り替えることが可能です。

このように、右クリックにより範囲選択により、リンクに対して3つのアクションをまとめて実行できるというアドオンです。

欲を言えば、3つのアクションを利用時に毎回切り替えなくともキーなどを使って使い分けることができればいいのですが、そのあたりは今後のバージョンアップに期待です。

また、選択範囲が現在見えている部分に限定され、スクロールなどを行うと選択が無効になってしまうのも改善してほしいところです。

それでも操作に慣れてしまえばかなり類似アドオンに比べて使いやすいアドオンですので、複数のリンクに対して一括操作を行うようなことが多い方は試してみる価値はあると思います。


ダウンロード:Multi Links(Add-ons for Firefox)[experimental]


<関連記事>


■選択したURLをまとめて扱うことができるFirefoxアドオン「Selection Links」

■タブで開いている個別イメージをまとめてダウンロードできるアドオン「Bazzacuda Image Saver」

■選択範囲内にあるリンクをまとめて開くことができるFirefoxアドオン「SnapLinks」(3.0対応)

■複数のタブ選択して各種操作をまとめて行うことができるFirefoxアドオン「マルチプルタブハンドラ」

■開いているタブのURLとタイトルをまとめてメールできる「Send Tab URLs」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。