Top Firefox拡張機能(アドオン) >開いているタブのURLリストを簡単に作成できるFirefoxアドオン「URL Lister」
2009年08月09日

開いているタブのURLリストを簡単に作成できるFirefoxアドオン「URL Lister」

多くのURLをブログ記事に貼り付けたり、メールで送信したりする場合、通常はそれらのURLを一つずつコピーしなければなりません。

このような作業が発生したとき、そのURLの数が多いとコピペとはいえかなり面倒なことになりますね。

しかも、それを利用する側の利便性を考慮してリンク形式にでもしようと思えば、さらにHTMLタグでくくってやる必要などもあり、見た目以上の時間がかかってしまうことになります。

こんな場面が多い方も、Firefoxに「URL Lister」というアドオンをインストールしておけば、ストレス無く作業をこなすことができるようになります。

「URL Lister」は、Firefoxのタブで開いているすべてのサイトのURLを一括でリスト形式にしてくれるというシンプルなアドオンです。

アドオンをインストール後、どれか一つのタブ上で右クリックし、コンテキストメニューから[URL Lister]を選択することによって実行できるようになっています。


01_URL Lister_Firefox_Add-ons.JPG


実行すると、そのときFirefoxで開いているすべてのタブのURLを以下のようなウィンドウ内に1行ずつリストアップしてくれます。


02_URL Lister_Firefox_Add-ons.JPG


あとはこれをまとめてコピペし。再利用すればいいというわけです。

また、ウィンドウ内のドロップダウンリストから、HTMLアンカー、リンクリストタグ付きに変換することもでき、用途に応じた形式でURLを取得することが可能です。


03_URL Lister_Firefox_Add-ons.JPG


04_URL Lister_Firefox_Add-ons.JPG


オプションでは、デフォルトのフォーマット、クリップボードへの自動コピー、クリップボード内のURLを貼り付けて開くなどの動作設定が可能です。


05_URL Lister_Firefox_Add-ons.JPG


このように、利用したいURLをタブで開くだけで簡単にリストを作成することができるというアドオンです。

ブログやホームページにリストを記載したいときなどに役立つことでしょう。


ダウンロード:URL Lister(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■開いているタブのURLを一括でクリップボードにコピーできるFirefoxアドオン「Tab URL Copier」

■Firefoxで開いているタブのURLを一つの短縮URLにまとめることができるアドオン「shrink2one」

■選択したURLをまとめて扱うことができるFirefoxアドオン「Selection Links」

■複数のタブをマージしたURLを作成できるFirefoxアドオン「Cluster Tabs for Firefox」

■開いているタブのURLとタイトルをまとめてメールできる「Send Tab URLs」

■クリップボードにコピーされた複数のURLを一気に開くことができるFirefoxアドオン「Launch Clipboard」(3.0対応)



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。