このようなブックマークの中には、捨てていいのか残した方がいいのかが微妙なものも多く、その整理に迷うことがしばしばあります。
思い切って捨てたらあとで検索などをして探す羽目になりそうですし、何もかも残しているとうっとうしいこともありますね。
このように、扱いに困るような種類のブックマークを整理するになるかもしれないFirefoxアドオンが「Bookmarks Archiver」です。
「Bookmarks Archiver」は、すべてのブックマークの中で、ユーザーが指定した期間アクセスが無いものを専用のアーカイブフォルダへ移動し、よく使うブックマークと分けて整理してくれるというものです。
アドオンをインストールしたら、まずはオプション設定を開き、[Setting]部分でアーカイブフォルダへ移動する条件(日数)を指定しましょう。
*デフォルトでは90日、最大1000日まで指定可能となっています。
*[Autorun・・・]チェックボックスにチェックを入れておけば、Firefox起動時に、アーカイブフォルダの移動だけでなく、削除mなどのアクションが選択できるます。
*下部にも同様の設定部がありますが、これはテスト用ですのでチェックを外しておきます。
このようにセットしたら、あとは放っておくだけです。
[Autorun・・・]にチェックを入れている状態で、指定期間アクセスがなかったブックマークがあった場合、Firefox起動時に以下のようなダイアログが表示されます。
このダイアログので選択できるアクションは以下の通りです。
■アーカイブフォルダへ移動
■該当ブックマークを削除
■常にアーカイブする
■常に削除する
たとえば、ここで「アーカイブフォルダへ移動」を選択すると、ブックマークツリーに専用の[Archive]フォルダが作成され、該当期間アクセスのなかったブックマーク(フォルダ)はすべてここに集約されるようになります。
もし、アーカイブ後に必要があって、このフォルダからアクセスした場合は自動的に元の場所(フォルダ)に戻るようになっていますので、再整理の必要などもなく安心です。
このように、必要か不要かわからないような状態のブックマークを捨てずに集約し、その他のブックマークフォルダなどをスッキリさせることができるというアドオンです。
大量のブックマークの中に、捨てるに捨てられないようなアイテムが多くある方は使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Bookmarks Archiver(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Firefoxのブックマークにゴミ箱機能を追加するアドオン「Bookmark Trash」
■Firefoxのブックマークを格付けして整理できるアドオン「Bookmark Rater」
■ブックマークメニューから「未整理のブックマーク」にアクセスできるFirefoxアドオン「Unsorted Bookmarks Folder Menu」
■[未整理のブックマーク]にブックマークツールバーから素早くアクセスする方法。[Firefox 3]
■Firefox終了時にすべてのタブを自動ブックマークできるアドオン「Auto Bookmark All Tabs」
■Firefox 3の[未整理のブックマーク]をあとでランダムに読むことができるアドオン「Tea Time」
■開いている全てのタブを時系列フォルダにブックマークできるFirefoxアドオン「Bookmark Current Tab Set」
■重複ブックマークを調査する「BookmarkDD」