Top Firefox拡張機能(アドオン) >Twitterの状態をFirefoxのステータスバーでチェックできるアドオン「TwitterFox」
2009年08月06日

Twitterの状態をFirefoxのステータスバーでチェックできるアドオン「TwitterFox」

最近急に盛り上がりを見せているTwitterに管理者も参加しはじめました。

Firefoxアドオンには、このTwitterを使うための便利なアドオンがいくつかありますが、管理者はその中から「TwitterFox」というアドオンを、メインとして利用することにしてみました。

「TwitterFoxは、Firefoxのステータスバーに常駐し、フォローしているユーザーの投稿を逐一チェックしたり、投稿を素早く実行したりできるというアドオンで、シンプルかつ、簡単にTwitterをFirefoxに統合できるものとなっています。

アドオンをインストールしたら、まずはあなたのTwitterアカウントなどの設定をおこないましょう。


01_TwitterFox_Firefox_Add-ons.JPG


アカウントはいつもご利用のユーザー名、パスワードを入力するだけです。

必要なら、複数アカウントを登録しておくことにより、必要時に切り替えて利用することもできます。

そのほかの設定はごらんの通りで、更新間隔や更新通知のポップアップ表示、フォント設定などができるようになっています。

設定が完了したら、ステータスバーに付与された専用のアイコン 00_TwitterFox_Firefox_Add-ons.JPG をクリックしてみましょう。

あなたがフォローしているユーザーの投稿がリスト形式で表示され、それぞれのリンクをクリックして開いたり、投稿に対して返信したり、お気に入りに追加することができます。


03_TwitterFox_Firefox_Add-ons.JPG


新規投稿があった場合は、アイコン横に未読数が表示されるほか、バルーンポップアップを設定している場合は、新着があるたびに個別投稿がポップアップ表示されるようにもなっています。

また、下部のタブを切り替えることにより、あなたの投稿に対する返信や、ダイレクトメッセージを参照することが可能です。

最下部のテキストエリアからは、基本機能である140字以内の投稿が可能となっており、タブ横のリンクボタンをクリックすれば、現在アクティブなページのURLを記入することもできるようになっています。


04_TwitterFox_Firefox_Add-ons.JPG


また、複数IDを設定された場合は、ツール最上部に表示されてあるユーザー名をクリックすることにより、これらを切り替えて利用することが可能です。

これがあれば、メインサイトにほとんどアクセスすることなく、Twitterを楽しむことができますし、通知により素早く最新ポストを知ることができるようになります。

サイドバー利用などのツールと比較してシンプルではありますが、押さえるところは押さえたおすすめのアドオンだと思います。


ダウンロード:TwitterFox(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Twitterに速攻でポストできるブックマークレット「Twitlet 」

■流行のTwitterもFirefoxでモニタする「TwitterNotifier」

■動画やイメージ、選択テキストをWordpressやTwitterに投稿できるFirefoxアドオン「DashBlog」

■Twitterに”今何聞いているの?”をFirefoxからPostできる「TwittyTunes」

■Twitterを使ってサイトへのコメントを共有できるFirefoxアドオン「Add A Tweet」

■今なにしてる?をサイドバーで気軽にできる「tweetbar」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
このアドオンは、使いやすいですね。アイコンにマウスを乗せるとfollowers数なんかも出ますし 短縮URLもマウスを乗せると展開してくれますし 右クリックするとコピーやら再投稿も出きるみたいですね。
Posted by お世話になってます at 2009年08月06日 14:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック