このようなアドオン互換性の問題を、インストールファイルの直接編集や「Nightly Tester Tools」などの利用により、クリアされている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、このようにバージョンチェックを無視してインストールすることができるツールの中から、ローカルにダウンロードしたxpiファイルを最新のFirefox対応版に変換することができるソフトウェア「Update XPI」をご紹介します。
「Update XPI」は、ローカルに置いてある3.5未対応のFirefox用アドオン(xpiファイル)を、ツールにドラッグ&ドロップするだけで、対応版にしてくれるというお手軽フリーソフトウェアです。
ツールは、配布ページの[Installation]部分より、[zip file]をクリックすることによりダウンロードすることができます。
ダウンロードした[UpdateXPI-0.1.0.zip]をデスクトップなどに解凍し、フォルダを開くと[UpdateXPI.exe]という実行ファイルが確認できますので、ダブルクリックして起動します。
ツールが起動したら、ここに3.5未対応のxpiファイルをドラッグ&ドロップします。(複数ファイル可能)
今回は、見本として3.5未対応の「Tags Everywhere」を変換してみます。
完了ダイアログが表示されたら、そのxpiファイルは3.5にインストールできるものに変換されていますので、これをいつものようにFirefoxへドラッグ&ドロップし、インストールしてみましょう。
すんなりとインストールが完了しました。
このように、非常に簡単に未対応のアドオンをインストールすることが可能になるソフトウェアです。
もちろん、どんな方法でもインストール後の動作まで保証しているわけではありませんし、全ての未対応アドオンがこのツールで変換できるとは限りません。無理にインストールすることによって他の動作に支障が出る可能性も十分考えられます。
したがって、十分に注意した上でご利用ください。
それでも3.5未対応のお気に入りアドオンを、簡単操作でインストールできるようになるのは魅力的ですね。
あのアドオンが3.5でも動いたら・・という方や、「Nightly Tester Tools」などの余計なアドオンは入れたくないという方は、試してみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Update XPI
<関連記事>
■Firefox3 Beta版に対応していないアドオンを強引にインストールする方法。
■Firefox 3 ベータ版などに対応していないアドオンをバージョンチェックせずにインストールできるアドオン「Nightly Tester Tools」
■Firefox 3から3.5への私的環境移行ガイド。