Top Mozilla情報 >[AMO]にタグ付与機能が追加されました。
2009年07月25日

[AMO]にタグ付与機能が追加されました。

FirefoxやThunderbirdのアドオンを探したり、ダウンロードしたりできるユーザー必須のサイト、「AMO」にタグ付与機能が追加されました。

これにより、類似アドオンなどを見つけるのがかなり楽になりそうです。

AMOのタグ機能を利用するには、AMOへのユーザー登録、およびログインが必要となります。

すでにアカウントをお持ちの方は、ログインしていつものようにアドオンの個別ページを開いてみましょう。

右側のメニューに「タグ」という項目が追加されているのが確認できるはずです。

ここには、すでに他のユーザーがそのアドオンに関連するタグが表示されています。

ここに表示されていないもので、自分がわかりやすいタグを追加したい場合は、[タグを追加]リンクをクリックします。

入力部が表示され、タグをカンマ区切りで複数記入することができます。


01_Firefox_Add-ons_Tag.JPG


もちろん、日本語タグの入力も可能ですので、日本人から見たそのアドオンの解釈をキーワードにして追加することもできます。

記入後、[追加]ボタンをクリックすれば、以下のようにあなたが追加したタグもリストに加えられます。


02_Firefox_Add-ons_Tag.JPG


自分が追加したタグにマウスを乗せると[×]ボタンが表示され、これをクリックすることで削除することも可能です。


03_Firefox_Add-ons_Tag.JPG


これらの各タグをクリックすることで、そのタグが付けられたアドオンのリストを参照することができます。

たとえば、見本のように[cookie]タグをクリックすると、タグ[cookie]が付けられた他のアドオン一覧を見ることができ、類似アドオンの発見や、比較などが容易になるというメリットがあります。


04_Firefox_Add-ons_Tag.JPG


まだ新しい機能ですので、全てのアドオンにタグが付いているわけではありませんし、アドオンの登録者の権限でタグ付けできないようになっているものもありますが、これが広がっていくことにより、膨大なアドオンの中から目的を絞って探すのが楽になりそうですね。

AMOユーザーの方は、是非チェックしたアドオンにわかりやすいタグを付けていってください。


参考記事:Tagging for add-ons(Mozilla Add-ons Blog)


<関連記事>


■Firefox Add-onsがコレクター機能などを備えた[Add-ons for Firefox]へ大幅リニューアル。

■Add-ons for Firefoxのコレクションを管理できるアドオン「Add-on Collector」
posted by moziller at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla情報



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック