ここには、最近閉じたタブの一覧へのアクセスや、プライバシーモードへの切り替えなどが用意されており、次のアクションを簡単に起こせるようになっています。
Google Chromeなどでも同様の機能が装備されていますが、Firefox3.5ではこのような機能は見送られ、現在のところ、ブランクタブが開くだけとなっています。
このような機能が欲しい方、不要な方と好みは分かれるところですが、似たような機能が欲しい方は、「New Tab Page」というアドオンをインストールしてみてはいかがでしょうか。
「New Tab Page」をFirefoxにインストールすることにより、新規タブを開くとIE8ライクなページを表示できるようになります。
アドオンをインストール後、新規タブを開くと、以下のようなページが表示されるようになります。
IE8そのままというわけではありませんが、お気に入りサイトへのアクセス、Google Web検索、プライベートブラウジングへの切り替えが表示されるようになります。
■プライベートブラウジングへの切り替え
サイトアクセス部分は、IE8のように最近閉じたタブを表示してアクセスできるものではなく、右下の[New Tab Settings]をクリックして、好みのサイトをブックマークのように登録するようになっています。
■お気に入りサイト設定画面
■設定後の画面
このように、お気に入りを複数登録してスタートページのように利用したりできるのがこのアドオンの特徴です。
似たようなアドオンがいくつかありますが、IE8っぽくシンプルな新規タブページが好みに合う方は使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:New Tab Page(Add-ons for Firefox)[experimental]
<関連記事>
■新規タブ内にお気に入りサイトのショートカットを自由に配置できるFirefoxアドオン「Desktop」
■Ctrl+Tで新規タブにサイト訪問ランキングを表示できるFirefoxアドオン「New Tab King」
■Firefoxの新規タブに好きな画像を表示して壁紙代わりにできるアドオン「Browser Backgrounds」
■IE8の機能をFirefoxで実現するためのアドオン23個。