Top Firefox×Google >Google ツールバー5の「新しいタブ ページ」機能を無効にする方法。
2009年07月11日

Google ツールバー5の「新しいタブ ページ」機能を無効にする方法。

最新版のGoogle ツールバー 5をFirefoxにインストールし、新規タブを開くと、その新機能である「新しいタブ ページ」が開くようになっています。

ここには、よく訪問するサイトや最近ブックマークしたサイトなどが表示されるようになっており、利用者によっては便利に感じることもあるでしょう。

01_google.toolbar.newTab.JPG

しかし、新規タブを開く度にこの「新しいタブ ページ」が表示されるに、うっとうしい、読み込みに時間がかかる、内容的に必要無い、というように感じる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方はこの機能を無効にすることができます。

新しいタブ ページを無効にするには、通常のオプション設定からではなく、以下のようにabout:configから操作します。

1.ロケーションバーにabout:configと入力し、設定ページを開く。

2.フィルタ欄に[google.toolbar.newTab]と入力し、[google.toolbar.newTab]を表示させる。


02_google.toolbar.newTab.JPG


3.表示された[google.toolbar.newTab]をダブルクリックし、値を[false]に変更し、about:configを閉じる。


03_google.toolbar.newTab.JPG


これでいままで通り、新規タブを開いても、空白ページが表示されるようになります。

Google ツールバー5をご利用の方で、この機能が不要だと思っている方はセットしてみてください。


<関連記事>


■Firefoxで[Google Chrome]ライクな新規ページを開くことができるようになったGoogle ツールバー5(Beta)

■Googleの検索結果ページを新しいタブで開く小技。

■Google Chromeのように、新規タブによく利用するサイト一覧を表示できるFirefoxアドオン「New Tab JumpStart」
posted by moziller at 13:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | Firefox×Google



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
はじめまして。
このサイトの記事にお世話になっており、感謝しています。

さて今回の新しいタブページを無効にする方法ですが、通常のオプション設定の「Google の新しいタブ ページを有効にする」をオフにする方法だと何か問題があるのでしょうか。
教えていただければ幸いです。
Posted by goblin at 2009年07月11日 23:21
>goblin さま。

お世話になります。管理者です。

すいません・・記事のネタストックが古かったようで、「Google の新しいタブ ページを有効にする」が無いときに知った情報のようです。

現行の5.020090324Wのオプションでチェックを外すのと何ら変わりありませんでした。

害もありませんが、現行バージョンをご利用の方には全く役に立たない記事でした。

ご指摘いただきありがとうございました。
Posted by moziller at 2009年07月12日 00:50
UIで用意されているかどうかの違いだけということで、安心しました。

今回はたまたまということで、指摘する形になってしまい、恐縮しております。

こちらこそお手数をかけて、調べていただきありがとうございました。
Posted by goblin at 2009年07月12日 01:29
新しいタブを開くたびに「よく利用するサイト」が表示され、邪魔で仕方なかったので、この方法を知ることが出来て嬉しかったです。ありがとうございました。
Posted by M at 2009年11月27日 06:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。