しかし、これらの情報を得るには、基本的に天気予報を配信しているサイトへのアクセスが必要となり、この作業自体が面倒なことがありますね。
Firefoxユーザーなら、各種アドオンを利用することにより、こんな時でもブラウザを立ち上げるだけで現在・将来の天気予報を確認することができるようになります。
天気予報系のアドオンは、[ForecastFox]などがよく知られているところですが、今回は、似たような機能ながら、情報をアニメーションで表示してくれる天気予報アドオン「AniWeather」というものを試してみました。
「AniWeather」は、Firefoxのステータスバーに常駐して、指定地域の天気、気温などを常にチェックできるアドオンです。
アドオンをインストールすると、ステータスバーに現在の気温、天気が表示されるようになります。
*デフォルトでは地域がNY、単位が華氏になっています。
この情報部分にマウスをポイントすると、以下のように情報ウィンドウがポップアップし、風速、湿度、紫外線情報など多くの情報を確認することができます。
ステータスバー表示をクリックした場合は、でさらに大きな詳細情報をページ上にオーバーレイ表示することができます。
ここでは、天気の情報がアニメーションでわかりやすく表示されるほか、最低/最高気温から降水確率までかなり細かな情報を5日分得ることができるようになっています。
Web閲覧中でも天気を素早く確認でき、[×]ボタンですぐに元の画面に戻ることができるので便利です。
また、日付個別の部位をクリックすれば、[weather.com]でさらに細かな情報も確認することができます。
この画面内の下部にあるセッティングアイコンからは、各種設定が行えるようになっています。
*ステータスバー右クリック→Settingからも設定画面を開けます。
*アドオンのオプション設定は無効になっています。
設定画面内容は以下の通りです。
■単位
温度を摂氏・華氏から、風速をマイル・キロメートルから選択できます。
■ロケーション
[osaka,japan]や[Tokyo,japan]などのように地域を指定することにより、下部の地域リストにお好みの地域を加えることができます。
各地域を入力して、[Add]をクリックすると候補が表示されますので、その中から選択してください。
また、リストの中から加えた地域をクリックし、[Make Default]をクリックすれば、ステータスバーに最初に表示されるデフォルト地域に指定できます。
このリストにある地域は、ステータスバー右クリック→[Locations]から選択していつでも切り替えることができます。
■ステータスバー
表示したい日数分にチェックを入れて選択できるほか、それぞれにアイコン・説明・気温の表示をするかどうかを選択できます。
■レポート
指定時間毎に現在のコンディションを通知するかどうかを設定できます。
■外観
☆アニメーション表示時のサイズ
☆表示する情報の種類
(スタンダードの場合は、最低・最高気温、風速、湿度、降水確率)
☆ポップアップウィンドウの透過率
☆透過時の背景色
以上のようになっています。
たとえば、地域を大阪、摂氏、キロメートル単位にして5日分表示すると、ステータスバー部分はこのようになります。
以上のように、世界各国の複数地域の天気情報をWebページ上に表示して素早く確認することができるというアドオンです。
機能面では[Forecastfox]と大差ありませんが、見た目が斬新なことと、ブラウジング中にオーバーレイ表示できるというのがこのアドオンの特徴です。
天気を素早くチェックできるようにしておきたい方はインストールしてみてはいかがでしょうか。
なお、本家ではGoogle Chrome用のアドオンも配布されています。
ダウンロード:AniWeather(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
天気予報定番拡張機能「ForecastFox」
簡単設定で天気に関する情報をFirefoxに表示できるアドオン「WeatherBug」
Firefoxに天気予報表示をシンプルに表示するアドオン「1-ClickWeather」
Firefoxで各地の日の出・日の入りなどを確認できるアドオン「Sun Cult」