このような場合、欲しいファイルを選択してダウンロードできるのがベストですが、そのようなアドオンは意外と少ないものです。
今回は、そんなシーンで役立つFlashダウンロードアドオン「SWF Catcher」を使ってみました。
「SWF Catcher」は、Firefoxで表示しているページ内に含まれる複数のFlashコンテンツの中から、自分が欲しいものだけを選択してダウンロードすることができるというアドオンです。
アドオンをインストールした後、表示しているページに保存しておきたいFlashがあれば、ツール→[Sothink SWF Catcher]をクリックします。
*またはツールバーに追加できる専用のボタン
これで、サイドバーに現在のページに含まれるFlash一覧が表示されるようになります。
見本はYouTubeの再生ページですので一つのファイルしか表示されていませんが、複数のFlashがある場合は、ここに複数のファイル名が表示されるようになります。
それぞれのファイル名をクリックすると、該当Flashが赤枠で囲まれ、どれが自分の欲しいファイルなのかを確認することができます。
欲しいファイルが決まったら、そのファイル名の上で右クリックし、[Save]を選択すればダウンロードウィンドウが表示され、通常のファイルと同じようにダウンロードすることができます。
*再生には、「Riva FLV Player」などをご利用ください。
また、同コンテキストメニューの、[Open in New Window]で一画面再生などもできるようになっています。
このように、多くのコンテンツが含まれている場合でも、簡単に目的のファイルだけを拾い出すことができるというアドオンです。
Flashだらけのページでも、これがあれば欲しいファイルをすぐに判別して落とすことができますね。
ダウンロード:SWF Catcher
<関連記事>
■ページに存在する様々なオブジェクトをリストアップしてダウンロードすることができるFirefoxアドオン「Embedded Objects」
■Windows 7に[Adobe Flash Player]をインストールする方法。
■ありとあらゆる動画サイトからワンタッチでFlashビデオをダウンロードできるFirefoxアドオン「FlashLoader」
■WEB上の動画を根こそぎダウンロード「VideoDownloader」
■メディアファイルのあるページからリンクを新規タブに書き出し簡単にダウンロードできるFirefoxアドオン「UnPlug」
■ワンクリックで動画ダウンロード完了。「TAGIRI ツールバー」
