Firefoxにようにメジャーなソフトをダウンロードするのならともかく、海外サイトなどでよく分からないソフトや圧縮ファイルをダウンロードするのなら、ウィルスチェックなどは必須作業ですね。
Firefoxには、デフォルトでファイルダウンロード時にウィルスチェックを行う機能が備わっていますが、この機能は一部のセキュリティソフトに対応しているだけで完全とは言えません。
また、ダウンロードが若干遅くなることから、この機能を無効にしている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、脅威に対する対策はできればしておきたいですね。
そんなウィルス・マルウェアのチェックをダウンロード時に簡単に行うことができるFirefoxアドオンが「Malware Hash Fox」です。
「Malware Hash Fox」をインストールしておけば、ファイルダウンロード時にWindowsでお使いのウィルスチェックプログラムに関わらず、自動的にmalwarehash.comのサービスを使ってファイルのチェックを行うことができるようになります。
アドオンをインストール後、なんらかのファイルをダウンロードすると、ダウンロード完了後のファイル名下に[No virus found]と緑の文字で表示され、こうした脅威が含まれていないことを示すようになります。
脅威が含まれている場合は[virus found]と赤字で表示されます。
オプション設定では、チェック機能の有効・無効を切り替えることができるほか、[Automatically・・・]にチェックを入れておけば、[virus found]の際に、ダウンロードファイルを自動的に削除することができるようになっています。
ウィルスに感染したファイルなどをダウンロードすることはめったに無いとはいえ、珍しいということもありません。
そんなファイルをうっかり開いたり解凍したりすることが無いよう、このようなツールでしっかり防御しておきたいですね。
動作も重くありませんので、ウィルスチェックを無効にしている方や、ウィルス対策ソフトがFirefoxと連携していないという方は使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Malware Hash Fox(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]
<関連記事>
■ダウンロードする前にウイルスチェックできるFirefox用アドオン「Dr.Web anti-virus link checker」
■[Firefox 3] ダウンロードマネージャの挙動を変更する方法。
■サイトの安全度をツールバーに示してくれるFirefoxアドオン「Browser Defender Toolbar」