単なる壁紙だけにしている方もいらっしゃれば、インタラクティブなスクリーンセーバーを起動させている方もいらっしゃるでしょう。
同じように、Firefoxを開いているけどブラウジングはしていないというときもあると思います。
何もページを閲覧していない場合、単に白い空白ページが表示されるだけですが、これもちょっと寂しいですね。
そんな時は、「News Show」というアドオンを使ってスクリーンセーバーっぽくニュースでも流してみましょう。
「News Show」は、Firefoxの画面上に壁紙を表示し、そこに好みのフィードから取得したニュースを表示できるというアドオンです。
アドオンをインストールし、ロケーションバーに[about:newsshow]と入力してEnterを押せば、以下のような画面内に現在の気温とニュースがテロップ表示されるようになります。
*各ニュースタイトルをクリックすれば記事本文にアクセスできます。
デフォルトでは海外のニュースフィードが表示されるようになっており、気温もニューヨークのものが表示されるようになっていますが、以下の方法で地域と表示フィードを設定することができます。
設定変更を行うには、[about:config]を開き、フィルタ欄に[newsshow]と入力します。
これで、「News Show」に関する10個の設定項目が表示されます。
フィードを好みのものに変更したい場合は、・・・feeds0.0〜3.0までの項目をダブルクリックし、表示された文字列入力欄に好みのRSSフィードのURLを入力し、OKをクリックします。
これらのフィードタイトルは、・・・title1〜3をダブルクリックして同じように変更します。
最後に・・・weather.locationをダブルクリックし、気温を表示したい地域名を入力します。(osaka,japanのように表記すればOKです。)
変更を行った後、再度[about:newsshow]を開くと、指定したフィードのニュースがテロップで流れ、指定した地域の気温が表示されるようになります。
Firefoxを使っていないとき、単なる空白ではつまらないという方は、このアドオンでスクリーンセーバーのようにニュースを表示してみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:News Show(Firefox Add-ons)[experimental]
<関連記事>
■Firefoxがテーマの壁紙をはじめ、アイコン、Winampのスキンなど大量のコンテンツが手に入るサイト「Firefox Pictures」
■Firefoxの新規タブに好きな画像を表示して壁紙代わりにできるアドオン「Browser Backgrounds」
■Firefox内で動作するスクリーンセーバー「FoxSaver」
■Firefoxのツールバーにティッカー風RSSフィードを表示する「Simple RSS Reader」
