Top Firefox拡張機能(アドオン) >[その場検索機能]をサイトに設置できるブログパーツ「popIn Rainbow」を導入しました。
2009年05月22日

[その場検索機能]をサイトに設置できるブログパーツ「popIn Rainbow」を導入しました。

テキストを選択するだけで「その場検索」ができる便利なアドオン「popIn」の開発元であるpopIn株式会社様より、popInの便利な機能をサイトにビルトインできるブログパーツ「popIn Rainbow」にご招待いただきました。

ページ内のどこからでも様々な検索ができる機能を追加できるこのサービスは、ブロガー、訪問者ともに新たな検索の可能性を提供してくれるものとなっています。

当ブログ左サイドバー下部に設置している以下のようなパーツが「popIn Rainbow」です。


01_popIn Rainbow.JPG


現在のところ招待制となっており、一般公開は6月上旬となっていますが、その機能をご紹介します。

6/1追記:

一般公開されました。

こちらのサイトより、ユーザー登録・パーツの取得が可能です。


このパーツが訪問者にもたらしてくれるメリットは、大きく分けて次の3点です。

1.読者の読解支援

popInを導入していないユーザーでも、設置しているサイト内のテキストを選択するだけで、popIn同様その場検索を実行できます。


02_popIn Rainbow.JPG


訪問者にとっては気になるキーワードをその場で検索でき、ブロガーにとってはページ遷移無しの検索により、サイトから離脱することを防ぐことができるというメリットがあります。


03_popIn Rainbow.JPG


2.ワードベースの解析ツール

検索エンジン経由やテキストを選択して検索されたキーワードのTOP5が自動的にリンク化され、訪問者がそのリンクをクリックすれば人気のキーワードで簡単に検索を実行することができるようになります。

*既にリンクされているキーワードはリンク化されません。
*パーツ内に表示されるキーワードは4時間毎に更新されます。

また、ブログパーツ内にはこれらのキーワードが浮遊表示され、ここからもクリック一つでキーワード検索を実行することができるようになっています。


04_popIn Rainbow.JPG


3.アフィリエイト機能

Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトのIDをお持ちの方は、パーツ作成時にこれらのIDを登録しておくことで、Amazon、および楽天で検索して表示された商品URLにIDが付与されます。

この商品をユーザーがクリックしてアクションがあった場合アフィリエイト報酬を得ることができます。

以上のように、サイト管理者、訪問者ともにメリットのある魅力的なサービスとなっています。

IEやGoogleChromeなど、popInアドオンを使えない環境でも動作しますので、このブログ内に気になるキーワードがあれば、是非なぞって「その場検索」を実行してみてください。

一般公開まで待てないという方は、firefoxjp@gmail.comまでメールアドレスをお知らせくだされば当方で招待の手続きをさせていただきます。


6/1追記:

一般公開されました。

こちらのサイトより、ユーザー登録・パーツの取得が可能です。



<参考記事>

ブログパーツ限定リリース「popIn Rainbow」発表会が行われました。 via popIn

東大発のブログ滞在時間を延ばすブログパーツ「popIn Rainbow」説明会 via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

ブログパーツ版の popIn を試験的に設置 ブログの離脱率改善なるか!? via WEBマーケティング ブログ

popIn公式サイト


<関連記事>


■ページを移動することなくWeb・地図・Wikiなどからの検索結果をポップアップ表示できるFirefoxアドオン「popIn」

■Firefoxのページ上で[その場検索]を実行できるアドオン「popin」が複数の新機能を搭載してバージョンアップ。

■キーワードの補完、結果のポップアップ表示などができる高機能検索ツール「Inquisitor」のFirefox版がリリースされました。

■検索せずにあらゆるメディアから情報をピックアップするFrefoxアドオン「headup」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
そうとは知らずに、数日前
やや!!、私のFirefoxにマルウェアでも忍び込んだのか?と一瞬、焦りましたよ〜^^

でもこの検索機能、
色やデザインのセンスが抜群に良いですねぇ〜。
なんだかサイト自体からも高級感が漂ってくるようです。
Posted by teke at 2009年05月22日 14:37
tekeさま。

告知が遅れて申し訳ありませんでした。

いきなり訪問先でこうなったら?になりますよね。

おっしゃるようにデザインも初期と比較するとかなり今風でいい感じだと思います。

決して怪しいツールではありませんのでどんどん活用していただければと思います。

コメントありがとうございました。
Posted by moziller at 2009年05月22日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。