Top Firefox拡張機能(アドオン) >オンラインでスピードダイヤルライクな機能を利用できるFirefoxアドオン「Speedtile」
2009年05月20日

オンラインでスピードダイヤルライクな機能を利用できるFirefoxアドオン「Speedtile」

オンラインブックマークは、ローカルブックマークと比べて外出先でも他のPCからでも常に同じ内容を参照できることや、気軽にメモ代わりにできるのが特徴です。

しかし、日常的に利用するお気に入りサイトにアクセスするような使い方にはちょっと向いていませんね。

Firefoxアドオンでも人気の「Speed Dial」は、このような常用サイトをサムネイル付きブックマークとして一画面に集約し、アクセスを簡単にしてくれるという便利なツールですが、オンラインサービスではありませんし、[ブックマーク]というほど柔軟性もありません。

「Speedtile」は、このような両者の性格を織り交ぜたようなオンラインサービスで、お気に入りサイトをブックマークしつつ、それをスピードダイヤルのようにサムネイル付きで表示し、マイポータルページっぽいものを作成できるというものです。

利用を開始するには簡単なユーザー登録が必要です。

Speedtileのメインページにアクセスし、画面右上の[register now]をクリックします。

表示されたユーザー登録画面内に、メールアドレス、パスワードを入力し、[Register]ボタンをクリックするだけで登録は完了です。


01_Speedtile.JPG


登録完了後、以下のようにFirefoxアドオンのインストール画面が表示されますので、Firefoxユーザーの方はこのままアドオンをインストールしておくと後々便利です。


02_Speedtile.JPG


アドオンのインストールが完了したら、マイページが表示されます。

初期状態は以下のような画面となっており、[Create a new tile ]部分にURLを入力し、[Add]ボタンをクリッしてサイトを登録していくようになっています。


03_Speedtile.JPG


登録ボタンをクリックすると、自動的にサムネイル付きのブックマークが作成されます。


04_Speedtile.JPG


各ブックマークは、左側のコントロールボタンをクリックすることにより、タグの付与なども可能です。


05_Speedtile.JPG


このようにお気に入りサイトをどんどん追加することにより、スピードダイヤルのようにサムネイル付きのブックマークをマイページ内に並べることができるようになるというのがこのサービスの特徴です。

専用のFirefoxアドオンの役割は、このマイページにワンクリックでブックマークすることができるということです。

アドオンをインストール後、専用のボタン 06_Speedtile.JPG をツールバーなどに配置して、Speedtileにブックマークしたいページを開いた状態でボタンをクリックすると、以下のような登録画面が開きます。


07_Speedtile.JPG


この画面で編集を行い、[Add bookmark]ボタンをクリックすれば、Speedtileのマイページ内にブックマークできるというわけです。


08_Speedtile.JPG


ブックマークが多くなってくれば、マイページ内上部の「+」ボタンをクリックして新規カテゴリを作成することも可能です。


09_Speedtile.JPG


こうして作成したマイページのURLを、Firefoxのスタートページとして登録することによって、オンライン版スピードダイヤルの完成です。

このように、オンラインブックマークとスタートページのいいとこ取りができるというサービスです。

オンラインなので、どのPCでも同期の必要などなく、いつでもお気に入りサイトを一画面で出すことができるようになりますね。

スピードダイヤルでは物足りない、オンラインブックマークでは煩雑すぎるという方でも、きっと満足行くスタートページが作成できると思いますので、興味のある方は登録してみてください。


Speedtile


<関連記事>


■Opera9.2の”スピードダイヤル”機能をFirefoxでも使えるアドオン「Speed Dial」

■Google Readerと連動してマガジンスタイルなスタートページを利用できるFirefoxアドオン「feedly」

■Mosilla Labs メッセージ管理ツール「Snowl0.2」をリリース。

■iPhoneライクなスタートページ「symbaloo」にFirefoxからコンテンツを登録することができるアドオン。

■Firefoxのスタートページを複数セットする方法。

■任意の背景を使ったスタートページをFirefoxに設定できるアドオン「homepagle」

■Firefoxのスタートページをランダムに表示する「Homepage Randomizer」

■好みのサイトを追加してオリジナル[ホーム]ページを作成できるFirefoxアドオン「Autohome」

■Firefoxで[Google Chrome]ライクな新規ページを開くことができるようになったGoogle ツールバー5(Beta)

■Firefoxにクールなサイトアクセスランチャを装備できるアドオン「SiteLauncher」

■タブ内にブックマークを表示できるFirefoxアドオン「Bookmarks Tab」(Firefox 3 Beta 5対応)





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
このサイトをいつも拝見させてもらっています。
ところで、このアドオンは登録すれば他のPCやIEでも利用できるということでいいのでしょうか?
Posted by okb at 2009年05月22日 10:57
okb さま。

こんにちは、mozillerです。

おっしゃるとおり、IEやChromeなど他のブラウザからアクセスしても利用できます。

その他のブラウザ用のプラグインが無いため、サイトの登録がマイページから手動でしかできないというだけです。

「ホーム」に設定してしまえば同じように利用できますので試してみてください。

コメントありがとうございました。
Posted by moziller at 2009年05月22日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。