このように、設定を変更されては困るものや、管理者以外はある目的に絞った操作以外をできなくしてしまう必要がある場合に用いられるモードをKioskモードといいます。
Firefoxのようなブラウザでも、場合によっては設定変更などの余計な操作をしてほしくないことがあるかもしれません。
そんな時に使えるアドオンが「R-kiosk」です。
「R-kiosk」は、FirefoxをKioskモードで起動し、それ以外のメニューやブックマーク、設定変更などの操作に制限をかけることができるアドオンです。
アドオンをインストールすると、Firefoxがフルスクリーンモードで動いているような感じで起動します。
見た目はフルスクリーンモードですが、デフォルトのようにマウスオーバーでツールバーは表示されませんし、右クリックなども無効になり、純粋にブラウジング以外は何もできなくなってしまいます。
使えるキーボードショートカットも、Alt+Home(ホームページを表示)ぐらいとなり、このアドオンが入っていることを知らない方にとっては本当にブラウジングしかできなくなってしまうというわけです。
*Alt+F4、またはAlt+TabキーでWindowsに戻ることはできます。
*user.jsに以下の記述を加えることによって、ナビゲーションツールバーのみ表示することも可能です。
user_pref("rkiosk.navbar", true);
*セーフモードで起動した場合、アドオンを無効、または削除することが可能となります。
実際に個人利用のPCで使う機会は少ない思いますが、公共利用のPCでFirefoxを使っている場合や、子供に余計な操作をさせたくない場合などに使えそうなアドオンですね。
ダウンロード:R-kiosk(Firefox Add-ons)
<関連記事>
■Firefoxをロックして12才以下の子供に安全なサイトだけをブラウジングさせることができるアドオン「Glubble」
■Firefoxで「大人だけ」なサイトを閲覧できなくするアドオン「Suricate」
■各オプションにロックをかけることができる拡張機能「Public Fox」
■Firefoxのプロファイルにロックをかけることができるアドオン「Lock the Fox」(3.0対応)
■Firefoxのマスターパスワードを指定時間後に無効にするアドオン「Master Password Timeout」
