しかし、ここに表示されるブックマークは、総件数も多くなく、どのサイトが最も頻繁にアクセスしているかなどを判別することはできません。
そうした情報をもっと詳しく、簡単に参照することができるアドオンが「New Tab King」です。
「New Tab King」は、最近30日間に訪問したサイトの履歴と、頻繁に訪問するブックマークを1つのタブに表示してくれるというアドオンです。
アドオンをインストール後、新規タブを開くショートカットである[Ctrl+T]を実行すると、以下のような画面が新規タブで開きます。
メイン部分には最近30日間に訪問したサイトを、訪問回数によるランキング形式で表示し、左サイド部には、よく訪問するブックマークとGoogleの検索窓が表示されます。
ランキング形式の各サイトをクリックすると、さらに同一ドメインなどの関連サイトがポップアップ表示され、その中のリストをクリックすれば、サイトにアクセスすることができるようになっています。
また、不要なリストはマウスポイントの後、右側のゴミ箱アイコンをクリックすることによって削除できるようにもなっています。
*Restore blocked list of most visited websiteで削除した項目を一括で復旧することもできます。
このように、新規タブを開くだけで、いつでもお気に入りのサイトを参照できるというアドオンです。
最近では、Google Chromeのスタートページライクなリストを表示するアドオンも見かけますが、こちらはランキング形式による並べ換えがされており、より頻繁に訪れるサイトを視覚的に判別することができるのが特徴です。
いつものサイトに素早くアクセスするには便利なアドオンだと思います。
ダウンロード:New Tab King(Firefox Add-ons)[sandbox]
<関連記事>
■Firefoxで[Google Chrome]ライクな新規ページを開くことができるようになったGoogle ツールバー5(Beta)
■好みのサイトを追加してオリジナル[ホーム]ページを作成できるFirefoxアドオン「Autohome」
■Google Chromeのように、新規タブによく利用するサイト一覧を表示できるFirefoxアドオン「New Tab JumpStart」
■[よく見るページ]を3Dで一覧表示することができるFirefoxアドオン「Auto Dial 3D」(3.1b2対応)
■Firefoxの履歴を追跡してオリジナルページを作成してくれるアドオン「Tracer」
■Firefoxの履歴とブックマークからスマートブックマークフォルダを作成する方法。
