こうした場合、スクロールバーなどで上下に移動すればいいだけのことですが、もう少し高さがあれば全部収まるのにというようなアイテム数だったら、なんとかしたいものですね。
そんな時に、サイドバーの高さを調整できるアドオン「Height for Side-Bar」があれば、いい感じにできるかもしれません。
「Height for Side-Bar」は、サイドバーの検索窓やタイトルバーを非表示にしたり、ツールバー・ステータスバーを少し避けるなどの方法で、Firefoxのサイドバー高を少しでも稼ぎだそうというアドオンです。
インストール直後は、以下のようにサイドバーの高さが変化します。
■サイドバー上部
(画像は左がHeight for Side-Barインストール後、右がデフォルトです。)
■サイドバー下部
(画像は右がHeight for Side-Barインストール後、左がデフォルトです。)
ご覧のように、上部では検索窓とタイトルバーが、下部はステータスバーを貫通するように高さが広がります。
オプション設定では、これらの調整域をセットすることができるようになっています。
設定項目は上から
☆ツールバー・メニューバーを避けて最上部まで表示する
☆ステータスバーを避けて最下部まで表示する
☆サイドバーのタイトルバーを非表示にする
☆ブックマークサイドバー内の検索窓を非表示にする
☆履歴サイドバー内の検索窓を非表示にする
こうした設定の全てにチェックを入れると、さらにサイドバーの表示領域が増え、以下のように左側に目一杯サイドバーが表示されるようにもできます。
すべてONにした場合の全体像はこんな感じです。
ツールバー部分などの幅が狭くはなるものの、サイドバーがかなり縦に長くなり、多くの情報を表示することができるようになります。
全部ONにしても3-4cmほどのことですが、サイドバーを目一杯活用したい方には便利なアドオンかと思います。
ダウンロード:Height for Side-Bar(Firefox Add-ons)[sandbox]
<関連記事>
■Firefoxのサイドバー幅の制限を無くす方法。
■Firefoxのサイドバーを右側に表示させる方法。
■サイドバーのブックマークを2段で表示する「2 Pane Bookmarks」
■Firefoxのサイドバーを上下左右に表示できる「MultiSidebar」
■サイドバーを独立ウィンドウとして扱える「Ez Sidebar」
■Firefox2.0対応「All-in-One Sidebar」
■Firefoxのタブバーをサイドに移動させるアドオン「Vertigo」