こうした動画を鑑賞する際、内容がわからずとりあえず再生することはよくありますが、進捗バーをクリックしながら自分の見たいシーンがあるかどうかを確認するのは面倒ですね。
Firefoxで動画を鑑賞しているのなら、「VideoSurf Videos at a Glance」をインストールしておけば、こうした手間を若干でも省くことができるようになるかもしれません。
「VideoSurf Videos at a Glance」は、YouTubeやMetacafeなどの動画に、どんなシーンが含まれているかをサムネイルリストで確認することができるアドオンです。
このアドオンをインストールすると、たとえばYouTubeのトップページや動画ページに、以下のようなサムネイル付きのハイライトシーンへのリンクが表示されるようになります。
それぞれのシーンをクリックするだけで、即座にそのシーンへジャンプし、自分にとって視聴する価値のある動画か確認したり、観たい部分だけを素早く観ることができるようになります。
このようなサマリーは、GoogleやYahoo!で動画を検索した検索結果にも表示され、そこから目的のシーンを直接VideoSurfで開くことができるようにもなっています。
(検索結果でのサマリー表示に特化した機能は、「Videosurf enhanced search results pages」というGreasemonkeyスクリプトでも実現することができます。)
*「Videosurf enhanced search results pages」の場合は、サマリーをクリックしても「Videosurf」のサイトで再生されるだけでしたが、こちらは直接YouTube上でログイン無しに利用できるのが特徴です。
オプション設定では、こうしたサマリーを表示する検索エンジンや、その他のサイトの選択や、YouTubeを常にハイクオリティで再生するようにセットしたりすることが可能です。
このように、動画の中身をある程度把握することができるようになれば、お気に入りの動画を探すのがスムーズになるかもしれませんね。
ダウンロード:VideoSurf Videos at a Glance(Firefox Add-ons)
<関連記事>
■動画検索結果にフレームを表示してハイライトシーンを確認できるGreasemonkeyスクリプト「Videosurf enhanced search results pages」
■YouTubeなどの動画を好みのフォーマットに変換してダウンロードできるFirefoxアドオン「Media Converter」
■ニコニコ動画に対応している5つのGreasemonkey スクリプト。
■YouTube動画の検索・再生にも対応した3Dマルチメディアアドオン「PicLens」(Firefox 3.0b5対応)
■Googleの検索結果にYouTube動画があった場合、その場で再生できるFirefoxアドオン「GoogleTube」
■YouTubeなどで表示されている動画をリスト化して再生・ダウンロードできるFirefoxアドオン「NetVideoHunter」(3.0対応)