こうした作業は、ビッグキーワードで検索したときほど必要になることが多く、そのキーワードに続くその他の適切なキーワードをきちんと連想しなければ、簡単に結果を得ることはできません。
そうした検索時の結果表示をカスタマイズし、パーソナライズド化するツールが「Surf Canyon」です。
「Surf Canyon」は、通常、検索結果の中から深い階層のページを参照しなくては見つけられないようなページを簡単に見つけたり、ビッグキーワードに続く適切なキーワードを表示して、再検索を簡単に行うことができるなどの技術をユーザーに提供してくれるというものです。
<Surf Canyonについての参考記事>
検索をハイジャック〜Surf CanyonとManagedQに見る検索新潮流 via TechCrunch
検索結果のクリックで即パーソナライズ--Surf Canyonの新検索技術 via CNET Japan
「Surf Canyon - Search Assistant」は、この検索結果カスタマイズ機能をFirefoxで実現できる専用のアドオンです。
アドオンをインストール後設定などは不要です。
ただ、いつものようにGoogle、Yahoo!、Liveで検索を実行してみてください。
各検索結果横には以下の画像のように、ターゲットアイコンが表示され、クリックが可能となります。
このアイコンをクリックすると、その検索結果に関連する他の検索結果を、全結果の他のページから拾い出してドロップダウン表示してくれるようになります。
新たに表示された関連結果のタイトル横には、(from page 6)などというような表記がされています。これは、その結果は元の検索結果を6ページめくらないと表示されなかったことを示しています。
表示された関連情報の横にも同様にターゲットアイコンが表示されていますので、これをクリックするとさらに関連情報をえることができ、一つの検索結果を深く深く追いかけて掘り下げることができます。
*表示されたリストは、上段の×ボタンで非表示にすることができます。
また、階層表示の上部には、よく検索される関連キーワードも表示され、これをクリックすることにより、そのキーワードで新規に検索をしなおすことが可能です。
こうした作業を繰り返すことにより、ページを進みながら結果を得る手間が省けますし、ビッグキーワードに対する連想キーワードを簡単に得て、さらに絞り込んだ検索を行うことができるというわけです。
これらの機能は、リンクをクリックするたびに学習され、使えば使うほど、さらにそのユーザーに最適な検索結果をわかりやすく提供してくれるようになります。
類似したツールやWebサービスはよく見かけますが、「Surf Canyon - Search Assistant」は日本語キーワードにも対応しており、それらの中でもかなり強力でおすすめできるアドオンです。
ダウンロード:Surf Canyon - Search Assistant(Firefox Add-ons)
Surf Canyon
<関連記事>
■Googleの検索結果をまとめてカスタマイズすることができるGreasemonkeyスクリプト「GoogleMonkeyR」
■Googleの検索結果を一気に開くことができるFirefoxアドオン「Search Results in Tabs」
■Google 検索の結果ページに便利なナビゲーションを表示するFirefoxアドオン「Google Results Walker」
■検索結果横に表示されたショートカット番号を押すだけでページを開くことができるFirefoxアドオン「Search Keys」
■Googleの検索結果にタグクラウドを表示する「GoogleTagCloudMaker」
■検索結果からキーワードを+−して新たな検索結果を得る「Visual-Search Extension」
■複数ページにおよぶ検索結果などでページ移動を簡単にするFirefoxアドオン「NextPlease!」
■Google の検索結果を拡張「CustomizeGoogle」