Top 雑記帳 >POP3に対応した【Hotmail】をThunderbirdで送受信できるように設定する方法。
2009年01月16日

POP3に対応した【Hotmail】をThunderbirdで送受信できるように設定する方法。

Webメーラーの老舗的存在である[Hotmail]。

このHotmailは、POP3に対応していなかったため、これまではThunderbirdで利用するには、アドオンの導入などが必要でしたが、ついにPOP3に正式対応しました。


これにより、ローカルメーラーでの送受信を小細工無しに行うことができるようになった他、モバイル環境などでもHotmailの利用ができるようになっています。

というわけで、早速管理者もThunderbirdにHotmailアカウントを追加してみました。

<POP3に対応したHotmailをThunderbirdにセットする方法。>

1.ファイル→新規作成→アカウントをクリック

2.アカウントをザードが起動したら、[メールアカウント]を選択して[次へ]。


001_hotmail_pop3.JPG


3.名前、Hotmailアドレスを入力して[次へ]。


002_hotmail_pop3.JPG


4.受信サーバの種類で[POP]にチェックを入れ、[メール受信サーバ]欄に、以下のサーバ名を入力し、[次へ]

pop3.live.com



003_hotmail_pop3.JPG


5.[受信サーバのユーザ名]に、ご利用のHotmailアドレスを記入し、[次へ]。


004_hotmail_pop3.JPG


6.わかりやすいアカウント名を入力して[次へ]


005_hotmail_pop3.JPG


7.設定完了画面を確認して[完了]ボタンをクリックすれば完了です。


06_hotmail_pop3.JPG


ただし、この状態では、ポート設定や、送信サーバの設定などができていないため、まだ送受信を行うことはできません。


続いて、以下の<詳細設定>を行います。


■受信設定


1.ツール→[アカウント設定]を開き、左のリストから先ほどセットしたHotmailアカウント名下の[サーバ設定]をクリックします。

画面右側に、そのHotmailアカウントのサーバ設定が開きますので、以下の画像のように設定します。

ポート:995
SSLを使用する



08_hotmail_pop3.JPG


これで受信はできるようになるはずです。

既にThunderbirdに他のアカウントがある場合、それらの規定送信サーバを利用してとりあえず送信もできますが、送信サーバもHotmail専用のものを使いたい場合は、以下の設定も行ってください。


■送信サーバ設定(追加)


1.[アカウント設定]画面左側のリスト最下部の、[送信(SMTP)サーバ]をクリックします。

2.画面右側に[送信(SMTP)サーバの設定]が表示されますので、[追加]ボタンをクリックします。

3.開いたウィンドウを以下のように設定します。

説明:hotmail(など)

サーバ名:smtp.live.com

ポート番号:587

[ユーザ名とパスワードを使用する]にチェックを入れ、[ユーザ名]部分に、お使いHotmailアドレスを記入します。

保護された接続を使用する:TLS(利用可能な場合)


07_hotmail_pop3.JPG


4.3の記入などが終わったらOKで閉じます。

5.左側のメニューから、最初に設定したHotmailアカウント名をクリックします。

6.表示された[アカウント設定]画面下部の、[送信(SMTP)サーバ]部のドロップダウンリストを開き、3.で設定したSMTPサーバ名を選択し、OKをクリックして閉じます。


10_hotmail_pop3.JPG


これで、送受信共にHotmailのサーバで行うことができるようになります。

送受信共に、初回はパスワードの入力を求められますので、お使いのHotmailのパスワードを入力してご利用ください。


09_hotmail_pop3.JPG


*[・・・パスワードを保存する]にチェックを入れておけば次回からは要求されません。

長々と書きましたが、ThunderbirdにGmailアカウントなどを追加したことがある方にとっては簡単に設定できると思います。

Hotmailは昔から使っているが、POP3に対応していないために放置気味だという方や、アドオンで送受信していたが不安定でやめてしまったなどという方も、これからはいつものメーラーで気軽にHotmailが扱えるようになりますので、是非セットしておいてください。


<参考記事>


A new way to get Hotmail on your phone via Windows Live

GmailでHotmailをチェックしたい方は以下が参考になります。

HotmailがPOP3対応/GMail上でHotmail宛メールもチェック可 via 教えて君.net


<関連記事>


■ThunderbirdでHotmailの送受信を行う方法。

■HotmailをGmailで読む方法。

■ThunderbirdでWebmailを送受信できる「WebMail」

■GmailやHotmailなどのWebメーラーに署名を自動的に挿入できるFirefoxアドオン「WiseStamp」




posted by moziller at 16:21 | Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記帳



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
hotmail.comの場合も同様の設定で
可能でしょうか?
うまくいかなかったのですが・・・。
Posted by SHO at 2009年03月16日 23:27
SHOさん。

こんばんは。管理者です。

見本の画像はco.jpになっていますが、当方の環境では、同一設定にて.comも問題なく送受信できています。

不具合が出るのは送受信共にでしょうか?

たとえば、他にhotmail以外のアカウントがある環境で、全ての送受信を行った際にhotmailだけがエラーになる場合は、設定の見直しが必要だと思います。

また、ファイル→新着メッセージ受信→hotmailアカウントを選択して受信を行った場合には受信ができるようでしたら、アカウント設定画面→サーバー設定内の「新着メッセージがないか起動時に確認する」や、「新着メッセージを自動的にダウンロードする」にチェックを入れて再度試してみてください。

上記でもダメならまたご連絡いただければと思います。

以上、コメントありがとうございました。
Posted by moziller at 2009年03月17日 00:52
書いてある通りに設定してみたら送信はうまくできたのですが、受信しようとしてもうまくいきませんでした。
受信の際にパスワードを入力・送信しても「パスワードを送信できませんでした」と表示されます。
パソコンは詳しくないので、よくわからないのですが、何に問題があると考えられるでしょうか??
Posted by Green at 2009年03月17日 14:25
サンダーバードでホットメールを受信する為の設定は終わったのですが・・・?
送受信を行ったら、警告!が出てしまいました。
STATコマンドを正常に完了できず、メッセージの数とサイズを取得できませんでした。サーバーからの応答:login allowed only every 15 minutesのメッセージが出てしまい送受信が出来ないのですが・・?どうすれば解決できますか?
教えてください。
Posted by 大安 at 2009年04月16日 16:45
今朝方,突然hotmailが受信できなくなり焦っていましたがこの記事のおかげで解決しました.
ありがとうございます.
Posted by 通りすがり at 2009年09月18日 12:45
私も突然Livemailが利用できなくなってましたが、この記事のおかげで解決できました。ありがとうございます。
Posted by 123 at 2009年09月26日 04:34
私も 9月25日を最後に、突然 hotmail.com が Thunderbird で読めなく成り、困って居りました。
此の記事のお陰で読める様に成りました。
有り難うございました。
Posted by KAHN at 2009年09月29日 02:13
googleで検索して発見しました。
大変役に立ちました。
おかげさまで、無事に、
thunderbirdでhotmailの送信ができました。
ありがとうございました。
Posted by Cokn at 2009年10月13日 10:30
サーバ情報を入力後「正しいサーバ名を入力してください」とでてしまいます。パソコンには詳しくないのですが、何が問題なのでしょうか?
Posted by YNTKI at 2009年10月27日 03:39
これを参照してやったら、簡単に設定できました。
本当ありがとうございます。
Posted by 京都府民 at 2010年10月03日 14:25
はじめまして。
Thunderbird 3.0を仕様しています。
インストールした後の数日は問題なく
使用できたのですが、昨日から
hotmailのみ送信が出来なくなりました。
こちらを参考に設定したのですが
受信は可能ですがタイムアウトとなってしまい
送信が出来ません。

MSNに不具合情報がないので
Thunderbird 3.0の問題なのかと思っています。

設定に間違いはないと思うのですが
Thunderbird 3.0は不安定なソフト
なのてしょうか?

Posted by のん at 2011年02月09日 07:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。