Top Firefox拡張機能(アドオン) >webページの選択範囲をキャプチャして保存・編集することができるFirefoxアドオン「kwout」
2008年12月21日

webページの選択範囲をキャプチャして保存・編集することができるFirefoxアドオン「kwout」

Webサイトを閲覧していると、ページ内のある部分だけをイメージとして利用したい場合があります。

Firefoxには、こんな時に役立つキャプチャ系アドオンも数多くありますが、今回使ってみた「kwout」は、キャプチャ機能以外にも様々な機能が利用できるオールマイティなアドオンです。


「kwout」は、よくある画像キャプチャアドオンの一つですが、他のツールと違うところは、キャプチャした画像をローカルに保存できるだけではなく、キャプチャした画像をブログに投稿したり、コメントを付けたり、さらには編集までもその場で行うことができるという多機能なものとなっていることです。

kwoutをインストールすると、Firefoxのステータスバーに専用のボタン 00_kwout_Firefox_Add-ons.JPG が追加されます。

目的のWebページを開いた状態で、このボタンをクリックすると、背景がグレーアウトされ、以下のようなダイアログが開きます。


01_kwout_Firefox_Add-ons.JPG


この状態で、ページ上の目的部分をマウスで対角線にドラッグすると、その部分が明るく選択されるようになります。


002_kwout_Firefox_Add-ons.JPG


選択が完了すると、上記ダイアログに選択部分のサイズが表示され、[切り抜く]ボタンが押せるようになりますので、選択範囲がそれでよければ[切り抜く]をクリックします。


06_kwout_Firefox_Add-ons.JPG


*選択をやり直す場合は、画面上のどこかで右クリックします。

[切り抜く]をクリックすると、以下のように選択範囲のプレビュー付きのウィンドウが開きます。


03_kwout_Firefox_Add-ons.JPG


選択部分を画像として保存したい場合は、ここで[保存]ボタンをクリックすれば、画像をクリップボードにコピーしたり、ファイルとしてローカルに保存したりすることができます。


04_kwout_Firefox_Add-ons.JPG


切り取った画像を保存せず、他のサービスなどで利用したい場合は、同画面内の[アップロード]ボタンをクリックします。

[アップロード]ボタンをクリックすると、Firefoxのタブで、専用のコントロールパネルが開きます。


05_kwout_Firefox_Add-ons.JPG


ここでは、以下のような作業が実行可能です。

■Post

○切り取った画像を自分のブログに貼り付ける。

○flickrやBlogger、Friendfeed、Tumblr、はてなダイアリーなどのWebサービスに画像を投稿する

○画像編集

「Any Canvas」、または「pixlr」などのオンラインドローツールに画像を送り、Web上で画像を編集することができます。

○ビデオコメントを作成する

○画像をメールで送信する(お使いのメーラーが起動します。)

■Size

○オリジナル(キャプチャした)サイズで実行

○指定サイズで実行

■Decorate

○画像に枠線・角丸・影などを付けることができます。

以上のように、単にキャプチャして保存するだけでなく、その画像を保存することなく他のサービスへポストできる他、編集までもブラウザ内で行うことができるという総合ツールのような使い方ができるアドオンです。

これがあれば、他のサービスに移動したり、ローカルツールを起動する必要もなくなりますね。

20:50追記:kwoutの特徴として、選択(キャプチャ)範囲にリンクがあればそのリンクもイメージマップとして画像内に埋め込まれ、クリックしてリンク先にアクセスできるようになっています。

ななしさま。ご指摘ありがとうございました。

ダウンロード:kwout


<関連記事>


■ブラウズ画面を自由自在にキャプチャする「Screengrab! 」

■キャプチャしたWebページに注釈を自由に書き込むことができるFirefoxアドオン「FireShot」

■ブラウズ画面をキャプチャできるツールバー「キャプチャーイット!ツールバー」

■オンライン画像編集サービス「Picnik」にWebページ上の画像を送ってすぐに編集できるアドオン「Picnik」

■Firefoxで表示中の画像を右クリックメニューから編集できる「Snipshot」

■右クリックメニューから画像をリサイズ・回転させることができるFirefoxアドオン「ResizeIMG」


<Ads>

インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

トレイダーズ証券の外国為替取引

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
kwout だと画像の他にリンクもそのまま残るのが特徴だと思いますよ。
Posted by ななし at 2008年12月21日 19:59
>ななしさま。

コメントありがとうございました。

おっしゃるように、イメージマップで選択範囲のリンクも一緒に取り込むことができますね。

試用していたときは気がつきませんでした。

ご指摘ありがとうございました。
Posted by moziller at 2008年12月21日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。