Top Firefox拡張機能(アドオン) >Webページ上の表を自由に操作することができるFirefoxアドオン「TableTools」
2008年10月22日

Webページ上の表を自由に操作することができるFirefoxアドオン「TableTools」

Webページ上で表形式になっている部分を、資料としてエクセルにコピーしようと思ったらガタガタにしか貼り付けることができなかったなんてことはありませんか?

このように、Webページ上の表は、そのまま選択してコピーしても、そのスタイルのままコピーすることはできません。


形式を維持したままコピーなどを行う場合、ソースから抽出するなどの作業が必要ですが、これもまた面倒なものです。

そんな時に役立つFirefoxアドオンが「TableTools」です。

「TableTools」は、Firefoxで表示しているWebページ上にあるテーブル(表)を選択して、そのままの配列でコピーしたり、HTMLコードにしてコピーするなどの作業ができる他、ページ上でエクセルを使うように、セル内での絞り込みやソート(並べ換え)ができるという便利なアドオンです。

TableToolsをインストールしたら、表の上で右クリックしてみましょう。

[テーブルの列でソート][その他のテーブル操作]という項目が追加されているはずです。


01_TableTools_Firefox_Add-ons.JPG


[テーブルの列でソート]のサブメニューには、日時や金額、アルファベット順などで並べ換えができる項目が用されており、それぞれ選択するごとに、Webページ上で任意の並べ換えができるようになります。

[その他のテーブル操作]では、テーブルのタブ区切りコピーや、HTMLとしてのコピーが可能です。


02_TableTools_Firefox_Add-ons.JPG


これにより、Webページ上で選択した表部分を、エクセルなどに綺麗に貼り付けることができるようになります。


06_TableTools_Firefox_Add-ons.JPG


HTMLでコピーした場合は、表のスタイルもそのままコピペすることができるようになりますので、HTMLツールに反映させたいときなどに便利ですね。

その他にも、列内のテキストリストから絞り込んで表示する[選択フィルタ]機能や、ボックス内に探したいテキストを入力して該当部分だけを表示する[検索フィルタ]機能も用意されており、目的のデータ部分をすぐに参照することができます。


03_TableTools_Firefox_Add-ons.JPG


04_TableTools_Firefox_Add-ons.JPG


資料ページの表部分だけ操作したい場合や、抜き取って再利用したい場合などに便利なツールです。


ダウンロード:TableTools(Firefox Add-ons)


<Ads>

たった3秒のパソコン術―読むだけで別人! さらに「仕事が速い自分」「頭の回転が速い自分」 (知的生きかた文庫 な 30-3)
三笠書房(2008-04-21)
売り上げランキング: 453
おすすめ度の平均: 4.0
5良い本
4パソコン操作を速めたい人必見の書!
5買ってよかった。630円以上の価値がある。
4素人には便利で、有用性がある。
3■初心者向けのショートカット集。分かりやすくまとまっていると思います





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。