Top Firefox拡張機能(アドオン) >キーワードに関連した画像をツールバー背景として表示するFirefoxアドオン「siteskin」
2008年10月14日

キーワードに関連した画像をツールバー背景として表示するFirefoxアドオン「siteskin」

Frirefoxには様々なテーマが用意されており、ユーザーは好みのインターフェースでFirefoxを飾ることができるようになっています。

これらのテーマを適用されている方でも、毎日使っていると飽きてくることもあるかと思いますが、そんな時にちょっと気分を変えてくれるアドオンが「siteskin」です。


「siteskin」は、Firefoxのツールバー部分に指定キーワードに関連する画像を表示し、Firefoxの見た目をちょっと変えてくれるアドオンです。

インストールすると、まずは自分がネット接続しているIPから地域を絞り込み、そのエリアに関する画像をツールバー上に並べて表示してくれます。


03_siteskin_Firefox_Add-ons.JPG


たとえば、筆者の環境では普段大阪からアクセスしていますので、「大阪」に関する画像がツールバー上に10個ほど並んで表示されるようになります。

初期設定では、ツールバーに画像が表示されている状態だとロケーションバーしか見えないようになってしまいますが、マウスを乗せると画像部分は透明化され、ちゃんとツールバーの操作ができるようになっています。


05_siteskin_Firefox_Add-ons.JPG


使用画像は、flickrから引用してきたもので、設定により、IPから引くだけではなく、キーワードを指定してあらゆる画像を表示させることも可能となっています。

オプション設定では、現在の使用イメージ一覧を参照したり、その他の細かな設定が行えるようになっています。


01_siteskin_Firefox_Add-ons.JPG


変更できる項目は、画像を引用するキーワード、画像の透明度、取得数、取得方法、更新間隔となっています。


002_siteskin_Firefox_Add-ons.JPG


適用しているテーマはそのままに、ツールバー部分のみちょっと華やかにしてくれる変わったアドオンです。

いつものテーマは気に入っているが、同じ画面ばかりではつまらない・・という方は試してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:siteskin


<関連記事>


■Firefoxの視覚効果を好みのものに変えて楽しむ「Personas for Firefox」

■Firefox 3の各種メニューアイコンなどをグラフィカルにカスタマイズできるアドオン「Menu Icons Plus」

■Firefoxを起動する度にテーマをランダムに変更する「Random Theme Switcher」

■Win XPのFirefoxにVistaのテーマを適用する「Vista on XP」

■Firefox Add-onsで紹介されていないクールなテーマを多数紹介しているサイト。

■Firefoxのテーマカラーを自由自在に変更できるアドオン「AnyColor」(Firefox 3 Beta 5対応)


<Ads>

インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

トレイダーズ証券の外国為替取引

有機野菜の宅配 Oisixおためしセット





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック