Firefoxには、こうした入力補助ツールとして機能するアドオンも数多く出ていますが、今回は、短いキーワードを入力後、ショートカットキーを押すだけで完全なテキストを入力することができるアドオン「Text Complete」を使ってみました。
「Text Complete」は、こうした補助系ツールによく見られるような、利用時に登録したテキストの中から選択して入力するタイプのものではなく、キーワード+ショートカットでその本文を入力するというわかりやすいアドオンです。
アドオンをインストールしたら、まずは試しにテキストフォーム内に[firefox]と入力してみましょう。
そしてそのままCtrl+Alt+Mキーをタイプすると、[firefox]がクリアされ、代わりに[Textcomplete and all is well. N-Joy]というテキスト文が入力されるはずです。
*デフォルトのショートカットキーは、[Ctrl+Alt+M]となっていますが、最後のM部のキーは任意で変更することが可能です。
このように、あるキーワードを入力後、ショートカットキーを押せば、登録してある長文が簡単に入力できるというわけです。
テキストの登録はオプション設定にて行います。
オプション設定を開くと、デフォルトでは先ほどのfirefoxというキーワードと入力文が表示されているはずです。
ここに新たにキーワード+定型文を登録するには、[Add]ボタンをクリックして登録ウィンドウを開きます。
ウィンドウ内の上部にキーワード、下部の空白に定型文を入力し、[OK]ボタンで閉じれば登録完了です。
もちろん日本語にも対応していますので、見本のように、キーワードを[住所]、定型文を大阪市・・・のようにした場合、テキスト入力欄に[住所]とタイプし、そのままCtrl+Alt+Mを押せば大阪市・・・の入力が完了するというわけです。
■キーワード入力後
■Ctrl+Alt+Mを押せば入力されます。
こうして作成した定型文リストは、オプション画面下部の[Save File]で保存しておくことも可能です。
このように、よく見かける選択系のツールとは違い、直感的に必要な定型文を呼び出すことができるのが「Text Complete」の特徴です。
同種のツールをお使いの方で、多くの定型文の中から選択するのが複雑だと感じている方や、コンテキストメニューなどから呼び出すのが面倒だという方は試してみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Text Complete(Firefox Add-ons)
<関連記事>
■新規メッセージに複数の定型文を右クリックメニューから簡単に挿入できる拡張機能「Clippings」(Firefox&Thunderbird)
■定型文を登録してツールバーからワンクリックで本文に挿入できるThunderbird用アドオン「Quicktext」
■Firefox 3.0 Beta 4対応「Clippings 3.0」リリース。
■フォームごとに入力内容をクッキーに保存して2クリックで再入力できるFirefoxアドオン「AutoFormer」
<Ads>
インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
トレイダーズ証券の外国為替取引