しかし、その動画を見たいと思ったら、結果タイトルをクリックしてYouTubeで動画を再生しなければならず、もしその動画が意図していないものだった場合、面倒な作業をさせられたことになります。
そうした無駄を省くためにも、結果がYouTube動画ならばその場で再生できるようにしてみましょう。
「GoogleTube」は、その名の通り、Googleの検索結果にYouTubeの動画があった場合、その結果タイトルの横にミニプレーヤーを表示し、その場で再生することができるようになるFirefoxアドオンです。
アドオンインストール後は、検索結果にYouTube動画があった場合、以下のようにプレーヤーが検索画面上に表示され、いつものように再生することができます。
オプション設定では、以下の項目が設定可能です。(上から)
■プレーヤー表示後、自動的に再生を開始する。
■プレーヤーを線で囲む
■ステータスバーにアイコンを表示する。
■プレーヤーをタイトル横に表示する。(または、タイトル下に表示する。)
*タイトル下にプレーヤーを表示した場合
■プレーヤーの境界線の色
■プレーヤーのサイズ(大・中・小・指定サイズ)
このアドオンがあれば、毎回YouTubeにアクセスすることもなく、簡単に動画を確認することができるようになります。
アーティスト名で検索した場合などは、結果に動画が含まれることも多いので、そういう場合に重宝しますね。
ダウンロード:GoogleTube(Firefox Add-ons)[sandbox]
<関連記事>
■YouTubeなどで表示されている動画をリスト化して再生・ダウンロードできるFirefoxアドオン「NetVideoHunter」(3.0対応)
■YouTube動画の検索・再生にも対応した3Dマルチメディアアドオン「PicLens」(Firefox 3.0b5対応)
■FirefoxでGoogleのサービスをカスタム化できる10個のGreasemonkeyスクリプト。
■FirefoxからYouTubeの総合ツールを起動することができるアドオン「MiniTube」
<Ads>
インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
トレイダーズ証券の外国為替取引