そこで今回は、Firefoxのツールバーにショートカットを追加して、ランチャーのような使い方ができる「Shortcut Toolbar」というアドオンを利用して、Firefoxから任意のプログラムやフォルダを開くことができるようにしてみました。
「Shortcut Toolbar」は、その名の通り、Firefoxにショートカットツールバーを追加することができるアドオンです。
インストールすると、専用のツールバーが追加され、ここにプログラムやファイル、フォルダなどのショートカットを置くことにより、Firefoxさえ起動していればいつでも他のプログラムを起動したり、ファイル・フォルダを参照することができるというものです。
デフォルトでは、コントロールボタン 一つが表示されただけの空の状態となっています。
ここに、任意のプログラムを追加するには、ボタンをクリックし、[Add a Shortcut]→[File Shortcut]を実行します。
プログラム起動ショートカットを追加したい場合なら、表示された画面からプログラムのパスを探し、実行ファイルを選択するだけです。
これでツールバーには、以下のようにショートカット名とアイコンが表示され、今後、このショートカットをクリックするだけで任意のプログラムを起動することができます。
*exeなどの表示を消したい場合は、ショートカット自体を右クリックし、表示されるメニューから[Rename]をクリックして書き換えます。
同様に、[Add a Shortcut]→[Folder Shortcut]を実行すれば、マイドキュメントなどの任意のフォルダのショートカットをツールバー上に追加することができます。
*ツールバーから削除したい場合は、メニューボタンクリック→[Remove a Shortcut]→削除したいショートカットをクリックします。(または、ショートカットを右クリック→Remove)
[Show]メニューからは、アイコンのみやテキストのみなど、ショートカットの表示スタイル選択できます。
メニュー最下部の[Open file/folder]以下では、[ファイルをFirefoxで開く][フォルダの内容をFirefoxで開く]などのオプションが選択できます。
自分がいつも使っているプログラムや良く開くフォルダなどをズラっと並べておけば、ランチャーなどに頼ることなしに、手早くアクセスすることができるようになり、効率がいいですね。
Firefoxは常に開きっぱなしという方には非常に便利なアドオンだと思います。
ダウンロード:Shortcut Toolbar(ダウンロードリンクはページ最下部です。)
<関連記事>
■FirefoxでWindows Explorerを利用する方法。
■Firefoxのサイドバーとタブを使ってファイル操作ができるアドオン「Firefly」
<Ads>
インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
トレイダーズ証券の外国為替取引