Firefoxに限らず、ブラウザで印刷作業を行うと、目的のコンテンツ以外に日付やページ番号、URLなども印刷されてしまい、その分がページをはみ出して無駄な紙を使ったり、インク(トナー)を消費したりしてしまいがちです。
そんな無駄を省くために、Firefoxのページ設定を見直して、紙とインクと時間を節約してみましょう。
FirefoxでWebページなどを印刷した場合、デフォルト設定のままだとページ左上にページタイトル、右側にURL、左下にページ番号、右下に日付という具合に、コンテンツ以外にもかなり多くの情報が印刷されてしまいます。
コンテンツのサイズが紙の長さギリギリの場合など、日付だけが一枚の紙に渡ってしまい、大きな無駄になってしまいますね。
Firefoxでこれらの設定を変更するには、ファイル→ページ設定にてページ設定画面を開き、この中の[余白とヘッダ/フッタ]タブを開きます。
この画面下部では、ヘッダ左・中央・右と、フッタ左・中央・右に記載する情報を選択することができるようになっていますので、各部のドロップダウンリストから不要な部分を[なし]に設定することで、今後は情報が印刷されなくなります。
1ページ印刷したら、2枚目の紙に日付が1行だけ空しく印刷されてしまった・・なんていう経験のある方は、よく印刷するページのサイズなども考慮しながら調整してみてはいかがでしょうか。
<関連記事>
■Thunderbirdでメッセージ印刷時のスタイルをカスタマイズできるアドオン「PrintingTools」
■印刷前にページ内の広告画像などを任意で消去できるFirefoxアドオン「Nuke Anything Enhanced」
■印刷プレビューをワンタッチで表示できる「Print Preview Toolbar Button」
<Ads>
インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
トレイダーズ証券の外国為替取引
有機野菜の宅配 Oisixおためしセット