Firefoxでも、各種ローカルファイルを参照することができるアドオンなどがいくつか用意されていますが、今回は、実用的な画像ビューアアドオン「mozImage」をご紹介します。
「mozImage」は、名前の通りFirefoxで画像イメージを参照することができるアドオンです。
アドオンをインストール後、最初に画像ファイルのパスなどを設定しておけば、サイドバーにいつでも任意の画像リストを表示し、それをメインウィンドウ内で閲覧することができるようになります。
オプション設定の[全般]部分では、mozImage起動時に開く画像ファイルのパスの指定や、サイドバーに表示されるいサムネイルのサイズ、スライドショー時の間隔、拡張子の設定などが行えます。
さらに、[ツール]部分では、表示された画像を編集するためのドローツールのパスの指定や、マクロの設定が可能です。
こうやって設定が完了したら、サイドバー表示を[mozImage]に切り替えてみましょう。
以下のように、サイドバーに設定したフォルダ内の画像一覧がサムネイル表示され、それをクリックすることによって、メインウィンドウに画像本体が表示されるようになります。
サイドバー上部には、拡大・縮小ボタンや、次の画像・上位ディレクトリへの移動ボタンなども用意されています。
また、[menu]からは、リストに無い画像を参照して開く項目や、設定した任意のツールで画像を開いたり、スライドショーを開始したりすることが可能です。
アドオンとはいえ、Windowsなどに付属の画像ビューアなどよりずっとシンプルで使いやすいものとなっており、なによりブラウザを起動しているだけで使えるのが便利です。
Webサイトで集めた画像を閲覧したり、自分のサイトに利用する画像をチェックしたりする際に便利なアドオンですね。
ダウンロード:mozImage(Firefox Add-ons)
<関連記事>
■Firefoxで閲覧中のページ内画像を高速で一括ダウンロードできる「BatchDownload」
■ページ上の全画像をフルスクリーンでスライド表示するFirefoxアドオン「PicLens」
■オンライン画像編集サービス「Picnik」にWebページ上の画像を送ってすぐに編集できるアドオン「Picnik」
■右クリックメニューから画像をリサイズ・回転させることができるFirefoxアドオン「ResizeIMG」
<Ads>
インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
トレイダーズ証券の外国為替取引
有機野菜の宅配 Oisixおためしセット