2015年03月31日

LightnigカレンダーのスタイルをOutlookっぽく微調整できるThunderbirdアドオン「Calendar Tweaks」

ThunderbirdにLightningというアドオンをインストールしておけば、ThunderbirdをOutlookのように利用することができるようになります。

Outlookから乗り換えたユーザーにとっては、このようにメーラーにカレンダー機能が統合できるのは非常に便利かと思いますが、ビジュアル面でイマイチしっくりこないという方も少なくないのではないでしょうか。

LightnigカレンダーのスタイルをOutlookっぽく微調整できるThunderbirdアドオン「Calendar Tweaks」 の続きを読む

2015年03月30日

Firefoxのメディアウィンドウをワンタッチで開くことができるようになるアドオン「Easy media download」

Firefoxのロケーションバー左端にある認証情報表示ボタンをクリックすると、サイトの認証情報がポップアップ表示されるようになっています。

さらにこのポップアップ内の「詳細を表示」ボタンをクリックすれば、ページのさらに詳細な情報を閲覧することが可能です。

Firefoxのメディアウィンドウをワンタッチで開くことができるようになるアドオン「Easy media download」 の続きを読む

2015年03月28日

他の情報を失うこと無くFirefoxのabout:config設定をリセットする方法。

Firefoxは、オプション画面上で様々な設定が変更できるだけでなく、about:configを開くことにより、さらに高度な設定を行うことができるようになっています。

ヘビーユーザーの中には、このabout:config設定項目をガリガリ変更してカスタマイズしているという方も多いと思いますが、ある程度カスタムを続けていると、どの項目をどのように変更したのかがわからなくなってしまうこともありますね。

他の情報を失うこと無くFirefoxのabout:config設定をリセットする方法。 の続きを読む

2015年03月27日

Googleホームページに任意のリンクを追加できるFirefoxアドオン「Easy Google Links」

Firefoxの「ホーム」ページにGoogleを登録していたり、ブラウジング開始時にまずGoogleへアクセスする、という方も多いと思います。

このようにGoogleを日常的に利用されているのなら、単に検索を実行するだけでなく、いっそのことGoogleのページ上からよく訪問するサイトへダイレクトにアクセスできるようになればかなり便利になるのではないでしょうか。

Googleホームページに任意のリンクを追加できるFirefoxアドオン「Easy Google Links」 の続きを読む

2015年03月26日

Firefoxのブックマークツールバーをスライド開閉させることができるユーザースタイル「Firefox Sliding Bookmarks Bar」

Firefoxのブックマークツールバーを常時表示しておけば、お気に入りサイトへワンタッチでアクセスすることが可能ですが、バーを表示している分、ページの表示スペースが若干犠牲になってしまいます。

解像度の低い画面でブラウジングをしているような場合、ほんの少しのスペースでも節約したいところですが、利便性を考えると、これらを手動で開閉させるような作業は現実的ではありませんね。

Firefoxのブックマークツールバーをスライド開閉させることができるユーザースタイル「Firefox Sliding Bookmarks Bar」 の続きを読む

2015年03月25日

1時間ごとに音とバナーで時間を通知してくれるFirefoxアドオン「Hourly Chime」

ブラウジングに夢中になっていると、いつの間にか午前4時になっていた、などという経験をしたことがある方も多いと思います。

タスクバーに時計が表示されていたり目の前に時計があるにも関わらず、このように時間の経過に気がつかないようなことはしばしば起こりますが、翌日のことなどを考えるとやはりきちんと現在の時間を把握できるようにしておきたいですね。

1時間ごとに音とバナーで時間を通知してくれるFirefoxアドオン「Hourly Chime」 の続きを読む

2015年03月24日

Firefoxで開いているページのソーシャルカウントをツールバーに表示するアドオン「mini SocialButton」

ブログなどを運営されている方なら、自分の書いた記事がソーシャルサービスでどれぐらい話題になっているかが気になることもあると思います。

こうしたサービスでのカウント数は、サービス自体へアクセスして検索を実行したり、RSSを取得するなどの方法でチェックすることができますが、このような方法でわざわざ確認しなければならないのも面倒ですね。

Firefoxで開いているページのソーシャルカウントをツールバーに表示するアドオン「mini SocialButton」 の続きを読む

2015年03月23日

FirefoxのロケーションバーにマウスポイントしたリンクURLを表示できるアドオン「Link Location Bar」

Firefoxでページ上のリンクにマウスを乗せると、そのURLが表示が画面左下にポップアップ表示されるようになっています。

このように、リンクのジャンプ先を簡単に確認できるようになっているわけですが、ユーザーの中には、このようにウィンドウ下部に表示されるのが見にくいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

FirefoxのロケーションバーにマウスポイントしたリンクURLを表示できるアドオン「Link Location Bar」 の続きを読む

2015年03月22日

【Firefox 36.0.4】リリース。重要なセキュリティ問題を修正。

Firefox 36.0.4がリリースされました。

本バージョンでは、Pwn2Own2015で発見されたセキュリティ問題が修正されています。

【Firefox 36.0.4】リリース。重要なセキュリティ問題を修正。 の続きを読む

2015年03月21日

Firefoxのタブをウィンドウ上端に半透明で表示できるユーザースタイル「Short tabs」

Firefoxのタブは、現在のバージョンでは最上段に表示されています。

しかし、ノーマルウィンドウの場合、その上端には若干のスペースが空くようになっており、最大化したときやフルスクリーンモード時のように、タブがウィンドウ上端に表示されるようにはなっていません。

Firefoxのタブをウィンドウ上端に半透明で表示できるユーザースタイル「Short tabs」 の続きを読む

posted by moziller at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Stylish
2015年03月20日

ウェブフォームにダミー文字列を自動入力できるFirefoxアドオン「Dummy Form Filler」

ウェブサイトを管理されている方なら、サイトに問い合わせや申し込みフォームなどを設置するようなこともあると思います。

こうしたフォームをテストするには、ブラウザで開いて直接文字列を入力したり、各種選択肢をチェックするような作業を行うのが一般的ですが、記入項目が多いような場合、こうした作業にかかる時間もバカになりませんね。

ウェブフォームにダミー文字列を自動入力できるFirefoxアドオン「Dummy Form Filler」 の続きを読む

2015年03月19日

Firefoxのロケーションバーフォントを大きく表示できるユーザースタイル「helvetica bigger font addrress bar」

Firefoxのロケーションバーには、URLが表示されるだけでなく、キーワードを入力することで履歴やブックマークの検索結果なども表示されるようになっています。

このロケーションバーに表示されるフォントスタイルは、シンプルかつコンパクトなものですが、大画面ディスプレイを利用されているようなユーザーの中には、文字が小さくで読みにくいという方もおられるのではないでしょうか。

Firefoxのロケーションバーフォントを大きく表示できるユーザースタイル「helvetica bigger font addrress bar」 の続きを読む

posted by moziller at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Stylish
2015年03月18日

Firefoxに標準装備された追跡防止機能を有効にする方法。

ウェブサイトの中には、よりユーザーの嗜好にマッチした広告を表示することや、アクセス解析などを目的に、訪問者の行動を監視するトラッキング機能が含まれているものが数多くあります。

こうした追跡行為は、ほとんどの商業サイトや検索エンジンに見受けられるもので、訪問者は単にアクセスするだけで、無意識のうちにある一定の情報を提供していることになります。

Firefoxに標準装備された追跡防止機能を有効にする方法。 の続きを読む

posted by moziller at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2015年03月17日

Firefoxの各タブにメモリ使用量を表示できるようになるアドオン「Tab Data (+Memory usage)」

Firefoxで多くのタブを開くと、それに伴いメモリ消費量が増えてきます。

このような現象はFirefoxに限らずどんなブラウザでも起こることですが、これを解決するためにいくつかのタブを閉じたり、時には再起動を行うなどを作業をせねばならないのは面倒なものですね。

Firefoxの各タブにメモリ使用量を表示できるようになるアドオン「Tab Data (+Memory usage)」 の続きを読む

2015年03月16日

リンクURLを指定したメールアドレスに定型文付きで送信することができるFirefoxアドオン「link2email」

ウェブサイトを閲覧中、そのアドレスを誰かに知らせたい場合や、自分用のメモとしてメールを送信しておきたいようなことがあります。

このような場合、基本的にはURLをコピーしてメーラーをアクティブにし、相手を選んでから本文にURLを貼り付けて送信といった手順をとらなければなりません。

リンクURLを指定したメールアドレスに定型文付きで送信することができるFirefoxアドオン「link2email」 の続きを読む

2015年03月14日

FirefoxのツールバーにiCloudメールへワンタッチでアクセスできるボタンを設置するアドオン「iCloud Notifier」

iPhoneやMacユーザーなら、iCloudを利用されている方も多いと思います。

このiCloudでは、文書やiPhoneデータの保存ができるだけでなく、無料のメールアカウントも作成できるようになっており、Gmailなどと同じようなフリーメールアドレスを便利に使うことができます。

FirefoxのツールバーにiCloudメールへワンタッチでアクセスできるボタンを設置するアドオン「iCloud Notifier」 の続きを読む

2015年03月13日

Firefoxの新規タブ/ホームページに美しい風景写真や時間・天気などを表示できるアドオン「TabTrekker」

Firefoxの新規タブページには、最近訪問したサイトや検索窓などが表示されるようになっています。

しかし、他にたいした情報を表示できるわけでもありませんし、デザインがカスタマイズできるわけでもないことから、あまり活用していないというユーザーも多いのではないでしょうか。

Firefoxの新規タブ/ホームページに美しい風景写真や時間・天気などを表示できるアドオン「TabTrekker」 の続きを読む

2015年03月12日

Firefoxのショートカットキーを簡単に変更することができるアドオン「Keybinder」

Firefoxの操作は、マウスだけでなく、主要な操作のほとんどをショートカットキーで行うことができるようになっています。

こうしたキーを覚えておけば、モバイル環境などでマウスが使いにくいような環境でもサクサクと操作することが可能となります。

Firefoxのショートカットキーを簡単に変更することができるアドオン「Keybinder」 の続きを読む

2015年03月11日

閲覧中のサイトに関連するキャッシュだけをワンタッチで消去することができるFirefoxアドオン「Clear Site Cache」

Firefoxをはじめ、ほとんどのブラウザにはキャッシュ機能が標準で有効となっており、閲覧したページのデータを一時的にローカルへ保存するようになっています。

このキャッシュ機能を活用することで、再度訪問したサイトのコンテンツなどをより速く表示させることができるわけです。

閲覧中のサイトに関連するキャッシュだけをワンタッチで消去することができるFirefoxアドオン「Clear Site Cache」 の続きを読む

2015年03月10日

Thunderbirdの作成ウィンドウに特殊文字用のボタンを追加できるアドオン「Extra Format Buttons」

Thunderbirdのメッセージ作成ウィンドウには、書式をカスタマイズすることができるツールバーが用意されています。

このバーを利用することで、メッセージ本文のフォントスタイルを変更したり、インデントなどの処理ができるわけですが、ユーザーの中にはちょっと機能的に物足りないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Thunderbirdの作成ウィンドウに特殊文字用のボタンを追加できるアドオン「Extra Format Buttons」 の続きを読む

2015年03月09日

表示しているページに書き込みを加えてスクリーンショットを保存できるFirefoxアドオン「Krayon」

ウェブサイトを何かの資料に使いたい場合、スクリーンショットを撮ってそれを紙に印刷するなどといった方法が考えられます。

こうした資料には、注釈や説明文などを加えることが多いと思いますが、そのような作業は別途ドローツールなどを使っているという方も多いのではないでしょうか。

表示しているページに書き込みを加えてスクリーンショットを保存できるFirefoxアドオン「Krayon」 の続きを読む

2015年03月07日

Firefoxの位置情報取得サーバーをGoogleからMozillaに置き換える方法。

Firefoxには、wi-fi情報などから現在地を取得することができる位置情報機能が備わっています。

この機能を利用することで、今いる場所を把握したり、対応サイトにアクセスして周辺のお店などを探したりすることができるわけです。

Firefoxの位置情報取得サーバーをGoogleからMozillaに置き換える方法。 の続きを読む

posted by moziller at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2015年03月06日

【Firefox 36.0.1】リリース。様々な問題を修正。

Firefox 36.0.1がリリースされました。

本バージョンでは、クラッシュや印刷設定に関する複数の問題点が修正されています。

【Firefox 36.0.1】リリース。様々な問題を修正。 の続きを読む

posted by moziller at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2015年03月04日

Firefox 38.0に試験実装されているリーダーモード機能を有効にする方法。

ブログやニュース記事などには、本文以外にも様々なコンテンツが表示されるようになっており、時に本文に集中できないようなこともあります。

Firefoxアドオンの中には、このようなページでもスッキリと読むことができるリーダー系アドオンがいくつか存在し、それらを利用することで本文以外のコンテンツを非表示にし、スッキリと体裁を整えて表示できるというようなものがいくつかあります。

Firefox 38.0に試験実装されているリーダーモード機能を有効にする方法。 の続きを読む

posted by moziller at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2015年03月03日

サイトがHTTP/2プロトコルを採用しているか一目でチェックできるFirefoxアドオン「HTTP/2 and SPDY indicator」

Firefox 36.0では、パフォーマンスに優れた次世代通信プロトコル[HTTP/2]がフルサポートされました。

このプロトコルは、Googleが開発したSPDYプロトコルがベースとなったもので、Googleなどをはじめ、代表的なサービスも今後はこのプロトコルを採用していくものと思われます。

サイトがHTTP/2プロトコルを採用しているか一目でチェックできるFirefoxアドオン「HTTP/2 and SPDY indicator」 の続きを読む

2015年03月02日

Google検索の結果ページ下部に検索窓を追加できるアドオン「Google Bottom Search Bar」

以前のGoogleの検索結果には、ページ下部にも検索バーが表示されていて、スクロールした後でも簡単に検索が実行できるようになっていました。

しかし、現在のバージョンでは下部の検索バーは省略されており、もう一度検索を実行したくなった場合はページ上部に戻るか、次のページへ移動して上段の検索ボックスにアクセスしなければなりません。

Google検索の結果ページ下部に検索窓を追加できるアドオン「Google Bottom Search Bar」 の続きを読む


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。