2015年02月28日

【Firefox 38.0 a2】リリース。

Firefox 38.0 a2(Aurora)がリリースされました。

本バージョンではWindows 64ビット版がダウンロード可能となっているほか、いくつかの新機能の搭載や改良が行われたものとなっています。



【Firefox 38.0 a2】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2015年02月27日

【Firefox 37.0 Beta1】リリース。

Firefox 37.0がリリースされました。

本バージョンでは、複数の証明書に関する項目やHTML5、開発者向け機能の改良などが行われています。

【Firefox 37.0 Beta1】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2015年02月27日

Firefox Helloを無効にする方法。

Firefox 34から、ブラウザだけで無料のビデオ通話や音声通話ができるようになる「Firefox Hello」機能が搭載されました。

この機能は、追加された専用ボタンをクリックすることでチャットパネルを開き、通話などができるようになるというものですが、ユーザーの中にはこのような機能が不要だという方も少なく無いと思います。

Firefox Helloを無効にする方法。 の続きを読む

posted by moziller at 14:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2015年02月25日

【Thunderbird 31.5.0】リリース。複数のセキュリティ問題を修正。

Thunderbird 31.5.0がリリースされました。

本バージョンではいくつかのセキュリティ問題が修正されています。

【Thunderbird 31.5.0】リリース。複数のセキュリティ問題を修正。 の続きを読む

posted by moziller at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Thunderbird
2015年02月25日

【Firefox 36.0】リリース。

Firefox 36.0の正式版がリリースされました。

本バージョンでは、HTTP / 2のサポートや新しいタブページでピン止めされたタイルの同期が可能になるなどの新機能が搭載されているほか、多数の開発者向け機能に関するアップデート、安定性、安全性に関わる問題の修正などが行われています。

【Firefox 36.0】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2015年02月24日

Firefoxの検索バーから履歴も同時に検索することができるようになるアドオン「Search History with Search Engine」

Firefoxのロケーションバーにキーワードを入力すると、該当する履歴やブックマークなどを候補として表示させることができます。

このような方法以外にも、サイドバーに履歴を表示し、上部の検索窓にキーワードを入力することで、全履歴からキーワードによる絞り込みを行うことができるようにもなっています。

Firefoxの検索バーから履歴も同時に検索することができるようになるアドオン「Search History with Search Engine」 の続きを読む

2015年02月23日

Firefoxのコンテキストメニューから検索や様々なウェブツールの利用ができるアドオン「RapidFox」

Firefoxのコンテキストメニューには、選択中の検索エンジンで検索する程度の機能しか備わっておらず、それ以上の操作を実行したい場合はアドオンの導入を行わなくてはなりません。

この手のコンテキストメニュー拡張ツールには、さらに多くの検索エンジンから検索を実行できるようにするものや、特定のウェブサービスへデータを渡して処理を実行することができるものなどがあります。

Firefoxのコンテキストメニューから検索や様々なウェブツールの利用ができるアドオン「RapidFox」 の続きを読む

2015年02月21日

Lightningカレンダーに見やすい週表示機能を追加できるThunderbirdアドオン「Simple Week View」

ThunderbirdにLightningをインストールしておけば、Outlookのようにメールクライアント内で予定を追加したり参照することができるようになります。

このLightningカレンダーは、表示スタイルを日・週・多週・月に切り替える機能が用意されており、これらを切り替えることで好みのレイアウトで予定が参照できるようになっています。

Lightningカレンダーに見やすい週表示機能を追加できるThunderbirdアドオン「Simple Week View」 の続きを読む

2015年02月20日

Flashコンテンツ上でFirefoxのマウスジェスチャツールが使えるようになるアドオン「Flash Gestures」

Firefoxアドオンの中には、「All-in-One Gestures」などに代表される優秀なマウスジェスチャツールが多数あり、こうしたツールを導入することでツールバーボタンなどを利用せずにブラウジングをコントロールすることができるようになります。

しかし、この便利なツールもFlashコンテンツ上では動作せず、コンテンツを避けるようにしてジェスチャを描かなくてはならないようなことがしばしばあります。

Flashコンテンツ上でFirefoxのマウスジェスチャツールが使えるようになるアドオン「Flash Gestures」 の続きを読む

2015年02月19日

サイトごとに個別のノートを作成することができるFirefoxアドオン「μNote」

ウェブサイトを閲覧しているとき、そのサイトやページごとにメモや注釈を残しておきたいようなことがあります。

こんなときはOS付属のメモ帳などにURLやメモの内容を残すといった方法が一般的ですが、閲覧中にそのような別操作を行うのは非常に効率が悪く、後から見直す際もわかりにくいことになりがちですね。

サイトごとに個別のノートを作成することができるFirefoxアドオン「μNote」 の続きを読む

2015年02月18日

YouTubeのコメント欄に表示したくないものをブロックできるFirefoxアドオン「Hide Fedora」

人気のYouTube動画には、それを視聴したユーザーからの様々なコメントが掲載されています。

こうしたコメントの中には非常に役立つものがある反面、広告や誹謗中傷など好ましくないものも含まれており、読む方としては見たくないコメントも少なからず存在します。

YouTubeのコメント欄に表示したくないものをブロックできるFirefoxアドオン「Hide Fedora」 の続きを読む

2015年02月17日

Firefoxの戻る/進む/停止/リロードボタンを独立配置することができるようになるアドオン「Proper Buttons」

現行Firefoxでは、ロケーションバー左側に戻る/進むボタンが、ロケーションバー内の右端にストップ/リロードが一体化したボタンが配置されています。

これらのボタンは過去のバージョンとは違って固定化されたものとなっており、進む/戻るボタンを独立させたり位置を変更することができないようになっています。

Firefoxの戻る/進む/停止/リロードボタンを独立配置することができるようになるアドオン「Proper Buttons」 の続きを読む

2015年02月16日

FirefoxのツールバーにGoogle 翻訳パネルを追加できるアドオン「Google Translator Lite」

最近では、翻訳サイトの精度もかなり高くなっており、英語などがわからないユーザーでも比較的簡単に海外のサイトを参考にすることができるようになっています。

このような翻訳サービスで代表的なGoogle 翻訳などにアクセスして、わからない文章を翻訳したりしている方も多いのではないでしょうか。

FirefoxのツールバーにGoogle 翻訳パネルを追加できるアドオン「Google Translator Lite」 の続きを読む

2015年02月14日

Thunderbirdのズームレベルを固定することができるアドオン「Auto Zoomer」

Thunderbirdでも、Firefox同様[Ctrl++]や[Ctrl+-]でメッセージペインや作成画面の本文表示欄のフォントを拡大、縮小することができるようになっています。

解像度の大きなディスプレイを利用されているようなユーザーの中には、この機能を使ってメッセージを読みやすくされているといった方も多いのではないでしょうか。

Thunderbirdのズームレベルを固定することができるアドオン「Auto Zoomer」 の続きを読む

2015年02月13日

HTML5 ビデオ/オーディオ再生中のタブにアイコンを表示してくれるFirefoxアドオン「Noise Control」

Google Chromeには、YouTube再生などで音の出ているタブにアイコンを表示し、複数のタブを開いていてもどのタブから音が出ているのかを判別することができます。

これにより、再生を止めたいページを素早くアクティブにすることができるわけですが、Firefoxには現在のところそのような機能は付いておらず、タブを切り替えながら再生中のタブを探す必要があります。

HTML5 ビデオ/オーディオ再生中のタブにアイコンを表示してくれるFirefoxアドオン「Noise Control」 の続きを読む

2015年02月12日

FirefoxのツールバーにGoogle カレンダーをポップアップ表示できるアドオン「Google Calendar」

オンラインカレンダーとしてGoogle カレンダーを利用されているユーザーも多いと思います。

このGoogle カレンダーは、PCでもモバイル環境からでも簡単にアクセスし、どこでも予定を確認できる便利なものですが、どんなに便利でも基本的にはサイトへアクセスしなければ予定の追加や確認はできません。

FirefoxのツールバーにGoogle カレンダーをポップアップ表示できるアドオン「Google Calendar」 の続きを読む

2015年02月11日

ウェブページをグレーアウトして目を守ることができるFirefoxアドオン「eyeguard」

深夜にウェブページを見ていると、目が痛くなったり疲れたりすることがあります。

このような現象は、モニタの照度が強すぎたり、ページが白基調で非常に明るかったりすることが原因であることが多く、最近では「f.lux」のように時間帯によってモニタの色温度を変更してくれるようなソフトウェアも人気となっています。

ウェブページをグレーアウトして目を守ることができるFirefoxアドオン「eyeguard」 の続きを読む

2015年02月10日

ページの入力部をクリックせずにフォーカスできるFirefoxアドオン「NoClick」

ウェブページ内には、検索窓をはじめ、コメントやユーザー情報の入力欄やチェックボックス、ドロップダウンメニューなど様々な要素が存在しています。

これらの要素を選択したり、テキストエリアで入力を開始する場合、基本的には最初にその要素をクリックしてフォーカスを移す必要があります。

ページの入力部をクリックせずにフォーカスできるFirefoxアドオン「NoClick」 の続きを読む

2015年02月09日

Firefoxのタブコントロールをマウスジェスチャで行うことができるアドオン「microGesture Tab Edition」

Firefoxでタブをコントロールするには、マウスによるクリック、またはショートカットキーによる操作を行うことになります。

しかし、クリックするにはあちこちにカーソルを移動して狙いを定めなければなりませんし、ショートカットキーは覚えるのも押すのも面倒ですね。

Firefoxのタブコントロールをマウスジェスチャで行うことができるアドオン「microGesture Tab Edition」 の続きを読む

2015年02月07日

メッセージ送信者を自分のアドレス帳から引用した名前で表示できるThunderbirdアドオン「Sender Name」

携帯電話やスマートフォンでメールを受信すると、相手方の設定がどうであれ、送信者名は自分のアドレス帳に登録してある名称で表示されるようになっています。

しかし、PCメールの場合、相手がメーラーに設定した表示名が優先して表示されるため、こちらがアドレス帳にどのように記載していようとも先方が設定した表示名で表示されるようになっています。

メッセージ送信者を自分のアドレス帳から引用した名前で表示できるThunderbirdアドオン「Sender Name」 の続きを読む

2015年02月06日

Firefoxの各ウィンドウに任意のアイコンを割り当てることができるアドオン「Change Profile's Window Icons」

WindowsでFirefoxを利用中、タスクバーアイテムや開いているサブウィンドウにFirefoxアイコンが表示されるようになっています。

これにより、起動しているソフトや開いているウィンドウがFirefoxのものであることがわかるようになっているわけです。

Firefoxの各ウィンドウに任意のアイコンを割り当てることができるアドオン「Change Profile's Window Icons」 の続きを読む

2015年02月05日

Firefoxの履歴オプションを常に表示させることができるアドオン「Always Show History Settings」

Firefoxのオプション設定→プライバシー→履歴セクションでは、Firefoxの履歴をどのように保存するかなどを細かく設定できるようになっています。

ここでは、[履歴を記憶させる][履歴を一切記憶させない][記憶させる履歴を詳細設定する]といった方法が選択できるようになっています。

Firefoxの履歴オプションを常に表示させることができるアドオン「Always Show History Settings」 の続きを読む

2015年02月04日

選択した段落や画像だけを拡大/縮小することができるFirefoxアドオン「TextBlockZoom」

Firefoxには、ページ全体を拡大・縮小する機能が用意されており、これを使うことで文字が小さなページなどを見やすくすることができます。

しかし、この機能はあくまでページ全体が対象となっており、内容によっては文字を大きくしたことによってレイアウトが大きく崩れてしまい、逆に読みにくくなってしまうようなこともあります。

選択した段落や画像だけを拡大/縮小することができるFirefoxアドオン「TextBlockZoom」 の続きを読む

2015年02月03日

Firefoxのプロファイルフォルダをワンタッチで開くことができるアドオン「Profile Folder Button」

Firefoxを頻繁にカスタマイズするユーザーなら、プロファイルフォルダを開いて作業を行う機会も多いと思います。

このプロファイルフォルダを開くには、エクスプローラなどから階層を追って開くほかに、ヘルプメニューから開くことができるトラブルシューティング情報ページ内のボタンからも開くことができるようになっています。

Firefoxのプロファイルフォルダをワンタッチで開くことができるアドオン「Profile Folder Button」 の続きを読む

2015年02月02日

Firefoxのブックマークをワンタッチで並べ替えることができるアドオン「SimpleSort Bookmarks」

Firefoxのブックマークメニューにブックマークを追加すると、アイテムは基本的に追加した順に並ぶようになっています。

しかし、追加した順番でも覚えていない限り、後から再アクセスしようとしたとき、目的のアイテムがどこにあるのかを見つけるのに苦労することもありますね。

Firefoxのブックマークをワンタッチで並べ替えることができるアドオン「SimpleSort Bookmarks」 の続きを読む


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。