2014年12月31日

今年も1年お世話になりました。

2014年も、皆様のおかげで150万近いアクセスをいただき、当ブログ管理者として非常に充実した日々を送らせていただきましたことに御礼申し上げます。

今年は「Firefoxは終わった」という意見やニュースを見ることもしばしばあり、シェア低下に伴い盛り上がりに欠けるような感もありましたが、まだまだこれだけのユーザー達がFirefoxについての情報を欲しているということに少し安心しております。

今年も1年お世話になりました。 の続きを読む

posted by moziller at 20:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記帳
2014年12月30日

2014年 Mozilla Re-Mix 人気記事ベスト20。

2014年は、皆様のおかげで本日までに353本の記事をアップさせていただくことができました。

シェア減少などの影響か、ネット上でFirefoxが大きく取り上げられることも若干少なくなってきており、みなさんにそう多くの良記事を提供できなかったかもしれませんが、無事1年間書き通すことができました。

2014年 Mozilla Re-Mix 人気記事ベスト20。 の続きを読む

posted by moziller at 14:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳
2014年12月29日

2014年 管理者がお世話になった39個のFirefoxアドオン。

2014年も、Firefoxと多くのアドオンのおかげでブログ記事の執筆やウェブブラウジングを行うことができました。

そんな多くのアドオンに感謝を込めて、今年も管理者のブラウジングをサポートしてくれた全てのアドオンをまとめてご紹介したいと思います。

2014年 管理者がお世話になった39個のFirefoxアドオン。 の続きを読む

2014年12月27日

2014年12月時点で最もダウンロードされているFirefoxアドオンベスト30

最近は新規Firefoxアドオンの公開数も減少気味ですが、やはりFirefoxはアドオンあってのブラウザということもあり、人気のアドオンは相変わらず数百万単位のユーザーを獲得しています。

今回は、そんなFirefoxユーザーに支持されているアドオンの中から、2014年12月時点で最も多くのユーザーを獲得しているアドオンベスト30をご紹介したいと思います。


2014年12月時点で最もダウンロードされているFirefoxアドオンベスト30 の続きを読む

2014年12月26日

2014年に管理者がお世話になったユーザースタイルあれこれ。

今年もFirefoxを使うにあたり、多くのアドオンやCSS、スクリプトによって快適なブラウジングを行うことができました。

いよいよ今年もあと1週間を切りましたので、本日より、そんな管理者のブラウジングを助けてくれた様々なツールをまとめてご紹介していきたいと思います。

2014年に管理者がお世話になったユーザースタイルあれこれ。 の続きを読む

posted by moziller at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Stylish
2014年12月25日

Firefoxで開いているタブをワンタッチでURL順に並べ替えてくれるアドオン「Tabsurd Tab Sort」

Firefoxでリンクを新規タブに開くと、基本的には元タブの右側に新しいタブが増えるようになっています。

しかし、このように新規タブを開く作業を繰り返しているうちに、どのタブからどのタブを開いたのかがわかりにくくなってしまい、整理が付かなくなることもあるのではないでしょうか。

Firefoxで開いているタブをワンタッチでURL順に並べ替えてくれるアドオン「Tabsurd Tab Sort」 の続きを読む

2014年12月24日

FirefoxでFlash Playerの保護モードを無効化する方法。(Firefox 35以降)

Flash Playerを利用する際、その動作が遅くなったりクラッシュしたりすることがあります。

このようなとき、Flash Playerを最新版にしたりハードウェアアクセラレーションを無効化するなどのほか、保護モードを無効にするといった方法がAdobeから解決策として案内されています。

FirefoxでFlash Playerの保護モードを無効化する方法。(Firefox 35以降) の続きを読む

posted by moziller at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2014年12月23日

Firefoxのアドオンマネージャをツールバーボタンからダイレクトに開くことができるアドオン「Add-ons Button」

Firefoxでアドオンマネージャを開けば、インストール済みアドオンの管理や設定、テーマの選択など様々な操作ができるようになっています。

これらの項目は、タブで開かれるページ内のセクションで切り替えるようになっており、アドオンの設定を行いたい、テーマを切り替えたいというような時はまずこの画面を開かなくてはなりません。

Firefoxのアドオンマネージャをツールバーボタンからダイレクトに開くことができるアドオン「Add-ons Button」 の続きを読む

2014年12月22日

Firefoxフルスクリーン時にコンテンツを押し下げずにバーを出すことができるユーザースタイル「Firefox fullscreen - Floating hidden toolbars」

Firefoxでフルスクリーンモードを実行すると、上部のバーが非表示となり、画面内にコンテンツだけを大きく表示させることができます。

このとき、マウスポインタをウィンドウ上部に当てると、隠れていたバーがスライド表示されるようになっています。

Firefoxフルスクリーン時にコンテンツを押し下げずにバーを出すことができるユーザースタイル「Firefox fullscreen - Floating hidden toolbars」 の続きを読む

posted by moziller at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Stylish
2014年12月20日

Firefox起動時に指定日数経過後の履歴を自動的に消去してくれるアドオン「History Janitor」

Firefoxでブラウジングした履歴は、ユーザーが消去するまでどんどん貯まっていくようになっています。

こうして蓄積される履歴は、後でページへ再訪問するような時に利用することができますが、ユーザーの中には一定期間が経過したら履歴の消去などで整理されているという方も多いのではないでしょうか。

Firefox起動時に指定日数経過後の履歴を自動的に消去してくれるアドオン「History Janitor」 の続きを読む

2014年12月19日

Firefoxで開いているすべてのタブをワンタッチで専用フォルダへブックマークできるアドオン「Bookmark All」

Firefoxでタブを右クリックし、メニューから[すべてのタブをブックマーク]すれば、開いている全ページをブックマークすることができます。

しかし、この機能を利用する際、フォルダ名の指定や保存場所を尋ねるダイアログが開くようになっており、いちいちこうした保存設定を行わなければならないのがちょっと面倒ですね。

Firefoxで開いているすべてのタブをワンタッチで専用フォルダへブックマークできるアドオン「Bookmark All」 の続きを読む

2014年12月18日

Firefoxでプライバシーを重視した総合検索エンジン「Qwant」を利用できるアドオン「Qwant - Web search evolved」

Firefoxには複数の検索エンジンをインストールすることができるようになっており、それらを切り替えることで様々なソースからの結果を得ることができるようになっています。

しかし、複数のサービスから結果を得るには何度も検索を繰り返さなければなりませんし、検索を行うたびにある程度のプライバシー情報をサービス側へ提供しなければなりません。

Firefoxでプライバシーを重視した総合検索エンジン「Qwant」を利用できるアドオン「Qwant - Web search evolved」 の続きを読む

2014年12月17日

Firefoxをホワイトリストに登録されたサイトにしかアクセスできないようにするアドオン「Whitelist Ninja」

膨大な数のウェブサイト中には、小さな子供や家族に見て欲しくないサイトというのが少なからず存在します。

家族で共有しているパソコンや、職場で不特定多数のユーザーがアクセスするパソコンでは、こうしたサイトへのアクセスを監視するのは事実上不可能で、利用者の判断に任せるという姿勢をとっている管理者も多いのではないでしょうか。

Firefoxをホワイトリストに登録されたサイトにしかアクセスできないようにするアドオン「Whitelist Ninja」 の続きを読む

2014年12月16日

Firefoxのabout**ページへ簡単にアクセスできるようになるアドオン「About Pages List」

Firefoxのロケーションバーに[about:**]と入力してEnterキーを押せば、様々な設定・情報参照ページへアクセスすることができます。

about:configなどに代表されるこうしたページへのアクセスはそう頻繁に行うものでもありませんが、その種類は数十個におよび、これらを全て覚えた上でロケーションバーに入力してアクセスしなければならないのはちょっと難しいですね。

Firefoxのabout**ページへ簡単にアクセスできるようになるアドオン「About Pages List」 の続きを読む

2014年12月15日

新規タブで開いたページに元タブの履歴を表示することができるFirefoxアドオン「Tab History Redux」

Firefoxでページ上のリンクをクリックして複数のページを移動した場合、戻る・進むボタンを右クリックすればその履歴が表示されるようになっています。

この履歴リストに表示されるページタイトルをクリックすることで、戻る・進むボタンを何度も押さずに目的のページへ瞬時に戻ることができるのは非常に便利ですね。

新規タブで開いたページに元タブの履歴を表示することができるFirefoxアドオン「Tab History Redux」 の続きを読む

2014年12月13日

Firefoxのツールバーにサイドバーを開くボタンを設置できるアドオン「View Sidebar」

Firefoxのサイドバーには、ブックマークや履歴の他、アドオンの導入によって追加された様々なパネルを開くことができるようになっています。

しかし、サイドバーを開くにはショートカットキーを実行するか、メニューバーの表示→サイドバーから開きたいパネルを選択する必要があり、ショートカットキー普段から使いこなしていない場合は素早く開くのが難しいですね。

Firefoxのツールバーにサイドバーを開くボタンを設置できるアドオン「View Sidebar」 の続きを読む

2014年12月12日

マウスボタンの長押しでリンクをバックグラウンドの新規タブに開くことができるFirefoxアドオン「open in background tab with long press」

Firefoxでページ上のリンクを中クリックするか、コンテキストメニューから「リンクを新しいタブで開く」を実行すれば、目的のリンクを新規タブで開くことができます。

このような操作はホイール付きのマウスを使っているのなら簡単にできることですが、2ボタンマウスを使っていたり、ノートPCのトラックパッドを使っているような場合、スマートに実行しにくいこともありますね。

マウスボタンの長押しでリンクをバックグラウンドの新規タブに開くことができるFirefoxアドオン「open in background tab with long press」 の続きを読む

2014年12月11日

Firefoxのタブをファビコンだけで縦に表示することができるアドオン「Favicon Tabs」

Firefoxのタブバーは、画面幅の限界までタブを表示すると、それ以降に開いたタブはスクロールしなければ表示するとができません。

このようなことから、アドオンやCSSを使ってタブバーを多段表示にしたり、ファビコンだけで表示したりするなどの工夫をされているユーザーも多いと思います。

Firefoxのタブをファビコンだけで縦に表示することができるアドオン「Favicon Tabs」 の続きを読む

2014年12月10日

ページ上で選択したテキストをストックすることができるFirefoxアドオン「word-later」

Firefoxでページ上の文字列をコピーして他のアプリで再利用したり、メモ的に残すようなことはよくあることです。

このような作業はそう難しいものではありませんが、ブラウジング中に複数ページから様々な文章を保存したいような場合、何度もアプリ間を行き来するような作業が発生し、面倒に感じることもありますね。

ページ上で選択したテキストをストックすることができるFirefoxアドオン「word-later」 の続きを読む

2014年12月09日

ツールバーボタンから検索バーの管理にアクセスできるFirefoxアドオン「"Manage Search Engines" button」

Firefoxの検索バーからは、インストール済みの検索エンジンを切り替えることができるほか、検索バーの管理画面を呼び出すなどの操作が可能です。

この機能は、検索バー上だけで利用することができる機能ですが、ユーザーの中には、こうした機能へのアクセスをツールバーやアドオンバーなど、その他の場所からもできればとお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ツールバーボタンから検索バーの管理にアクセスできるFirefoxアドオン「"Manage Search Engines" button」 の続きを読む

2014年12月08日

Firefoxの更新が見つかった場合メニューボタンに通知を表示する方法。

Firefoxはサイレントアップデートを有効にしておけば、最新版が公開された際、自動的にアップデートを行ってくれるようになっています。

しかし、Firefoxを起動しっぱなしのようなユーザーの中には、ヘルプ→「Firefoxについて」を開くか、再起動を行うまでその更新に気がつかないようなこともあります。

Firefoxの更新が見つかった場合メニューボタンに通知を表示する方法。 の続きを読む

posted by moziller at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2014年12月06日

【Firefox 36.0 a2】リリース。

Firefox 36.0 a2がリリースされました。

本バージョンでは、HTTP公開鍵ピニング拡張の実装や、新規タブページでピン留めされたタイルの同期が可能になるなどの新機能が搭載されています。

【Firefox 36.0 a2】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2014年12月05日

【Firefox 35.0 Beta1】リリース。

Firefox 35.0 Beta1がリリースされました。

本バージョンでは、応答性の向上やPDF.jsのバージョンアップなど複数の新機能が搭載されているほか、様々な改良が行われています。

【Firefox 35.0 Beta1】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2014年12月04日

YouTube動画のリンクを外部プレーヤーに送って再生することができるFirefox/Thunderbirdアドオン「YT2Player」

YouTubeの動画は、YouTubeサイト上に表示されるプレーヤーで視聴するのが通常ですが、時には自分のお気に入りプレーヤーで再生したいという場合もあるのではないでしょうか。

このような方のために、YouTubeなどのオンライン動画に対応したプレーヤーもリリースされており、これらを利用することで高画質な動画を視聴したり、自分で好きなようにコントロールすることが可能です。

YouTube動画のリンクを外部プレーヤーに送って再生することができるFirefox/Thunderbirdアドオン「YT2Player」 の続きを読む

2014年12月03日

【Thunderbird 31.3.0】リリース。

Thunderbird 31.3.0がリリースされました。

本バージョンでは重要度最高のセキュリティ問題を含む複数の問題点が修正されています。

【Thunderbird 31.3.0】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Thunderbird
2014年12月02日

【Firefox 34.0】リリース。

Firefox 34.0がリリースされました。

本バージョンでは、各国版のデフォルト検索エンジン変更、検索バーの改善などが行われているほか、カスタマイズモードでのテーマ変更が可能となっています。

【Firefox 34.0】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 11:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | Firefox
2014年12月01日

Firefoxの各部に現在のプロファイル名を表示できるアドオン「Show Profile」

Firefoxを目的によって使い分けるには、複数のプロファイルを作成して運用するのが便利です。

このようにプロファイルを複数作成し、ビジネス、プライベート、開発用などといった具合に同時起動したりしているヘビーユーザーも多いと思いますが、ウィンドウを行ったり来たりしているうちに、どのウィンドウがどのプロファイルなのかがわからなくなってしまうこともありますね。

Firefoxの各部に現在のプロファイル名を表示できるアドオン「Show Profile」 の続きを読む