2014年07月31日

Firefoxで1080PのYouTube動画を再生する方法。

YouTubeをHTML5プレーヤーで視聴しているFirefoxユーザーの中には、プレーヤー下部のボタンで切り替えることができる解像度で1080Pなどの高解像度を選択できなくなっていることに気がついている方もいらっしゃると思います。

Google Chromeなどのブラウザではこのようなことはなく、多くの解像度が選択できるようになっていることから、Firefoxを利用されている方も、このような制限なく好みの解像度を選べるようにしたいという方も多いのではないでしょうか。

Firefoxで1080PのYouTube動画を再生する方法。 の続きを読む

posted by moziller at 18:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2014年07月30日

Firefoxのツールバーボタンから天気予報を簡単にチェックできるアドオン「Fastest Weather Forecast」

猛暑が続いていますが、エアコンの効いた部屋でパソコンに張り付いていると、外の天気や気温などを意識することも少ないのではないでしょうか。

それでも毎日の天気というのはかなり重要な情報で、インドアで作業をしている方でも素早くチェックできるようにはしておきたいものですね。

Firefoxのツールバーボタンから天気予報を簡単にチェックできるアドオン「Fastest Weather Forecast」 の続きを読む

2014年07月29日

Firefoxでひとつ前に選択していたタブを強調表示してくれるアドオン「Previous tab highlighting」

Firefoxで複数のタブを開いているとき、必要があって他のタブを参照し、また元のタブに戻るということはよくあることです。

このようなとき、開いているタブが少数ならすぐに前のタブに戻ることができるかもしれませんが、多くのタブを開いている場合、現在のタブの前にどのタブを選択していたかがわからなくなったりすることもありますね。

Firefoxでひとつ前に選択していたタブを強調表示してくれるアドオン「Previous tab highlighting」 の続きを読む

2014年07月28日

FirefoxでどんなファイルをダウンロードしたかGoogleに知られないようにする方法。

Firefox 31.0には、ダウンロードしたファイルにマルウェアが含まれていないかどうかをチェックする機能が備わっています。

しかしこの機能は、ファイルのチェック時にGoogleへダウンロードの内容が送信され、そこで照合を受けるようになっているということは以外と知られていません。

FirefoxでどんなファイルをダウンロードしたかGoogleに知られないようにする方法。 の続きを読む

posted by moziller at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2014年07月26日

【Firefox 33.0 a2】リリース。

Firefox 33.0 a2 (Aurora)がリリースされました。

本バージョンでは、OpenH264のサポートや、JavaScriptに関する改良などが行われているほか、複数の開発者向け機能に関する改良などが行われています。

【Firefox 33.0 a2】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2014年07月25日

【Firefox 32.0 Beta1】リリース。

Firefox 32.0 Beta1がリリースされました。

本バージョンでは、ページ内検索時のヒット件数表示やパスワードマネージャへのメタデータ表示などの新機能が搭載されているほか、複数の開発者向け機能に関する改良などが行われています。

【Firefox 32.0 Beta1】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2014年07月24日

Firefoxのブックマークメニュー内にある不要な項目を非表示にできるアドオン「BookmarkMenuHider」

Firefoxのツールバーにあるブックマークボタンからは、ブックマークへのアクセス以外に様々な操作ができるようになっています。

しかし、ユーザーの中にはこうしたメニューアイテムを利用する頻度が低く、どちらかといえば邪魔だと感じている方も少なくないのではないでしょうか。

Firefoxのブックマークメニュー内にある不要な項目を非表示にできるアドオン「BookmarkMenuHider」 の続きを読む

2014年07月23日

【Thunderbird 31.0】リリース。

Thunderbird 31.0がリリースされました。

本バージョンではアドレス自動補完をはじめ、いくつかの新機能が搭載されています。

【Thunderbird 31.0】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Thunderbird
2014年07月23日

【Firefox 31.0】リリース。

Firefox 31.0がリリースされました。

本バージョンでは世代別GCの統合や新しいタブ内への検索欄追加などの新機能搭載をはじめ、複数の改良、修正が行われてます。

【Firefox 31.0】リリース。 の続きを読む

2014年07月22日

Firefoxの[ホーム]ページから複数の検索エンジンを使った一括検索を実行できるようになるアドオン「All search engines on your tab」

Firefoxの検索バーには複数の検索エンジンを登録することができるようになっており、それらを切り替えることで様々なサービスでの検索を実行することができるようになっています。

しかし、複数の検索エンジンを登録していても、検索はその都度個別に行わなくてはならず、複数のサービスで比較を行うような場合や、他の検索エンジンでの結果も見たいような場合はちょっと手間がかかってしまいます。

Firefoxの[ホーム]ページから複数の検索エンジンを使った一括検索を実行できるようになるアドオン「All search engines on your tab」 の続きを読む

2014年07月21日

日本ユーザー向け検索エンジンの結果内広告を非表示にできるFirefoxアドオン「Ads Cleaner」

GoogleやYahoo!など、日本のユーザーに人気の検索エンジンで検索を実行すると、ほとんどの場合、その結果ページ内には広告が表示されるようになっています。

このような広告は結果の最上段などに表示されることが多く、どこからがキーワードにマッチした結果なのかがわかりにくくなってしまうこともあります。

日本ユーザー向け検索エンジンの結果内広告を非表示にできるFirefoxアドオン「Ads Cleaner」 の続きを読む

2014年07月19日

Thunderbirdの作成ウィンドウにハイライト機能を追加できるアドオン「Highlighter」

Thunderbirdでメッセージを作成する際、フォントサイズやテキストカラーなどを指定することができるようになっています。

これにより、受信者に見て欲しいキーワードなどを強調することができるようになるわけですが、このようにシンプルな方法ではなく、重要箇所にマーカーでハイライトしたような強調ができればさらに便利になるのではないでしょうか。

Thunderbirdの作成ウィンドウにハイライト機能を追加できるアドオン「Highlighter」 の続きを読む

2014年07月18日

指定したサイトを常にプライベートタブで開くことができるFirefoxアドオン「Auto Private」

Firefoxでは、履歴などを記録せずにブラウジングを行うことができる「プライベートブラウジング」モードが搭載されています。

この機能は、ウィンドウ単位で利用することができるようになっており、その間にそのウィンドウで閲覧したサイトの履歴を残さないようにすることが可能となっています。

指定したサイトを常にプライベートタブで開くことができるFirefoxアドオン「Auto Private」 の続きを読む

2014年07月17日

Firefoxのプラグイン通知バーを非表示にできるアドオン「NoPluginBar」

最近ではプラグインが原因となる脆弱性が問題になることも多く、Firefoxユーザーもプラグインを常時有効にするのではなく、その都度確認して実行することができるよう、[実行時に確認する]という設定にしている方も多いと思います。

このように設定することで、コンテンツが勝手に再生されないようになり、少しはセキュリティ性をアップさせることができるわけです。

Firefoxのプラグイン通知バーを非表示にできるアドオン「NoPluginBar」 の続きを読む

2014年07月16日

Firefoxの検索エンジンを指定時間経過後にデフォルト検索エンジンへ戻してくれるアドオン「Reset Search Timer」

Firefoxの検索バーには、ユーザーの好みに応じて複数の検索エンジンを登録しておくことができます。

これにより、必要に応じてこの検索エンジンを切り替えて様々な検索を実行することができるようになるわけです。

Firefoxの検索エンジンを指定時間経過後にデフォルト検索エンジンへ戻してくれるアドオン「Reset Search Timer」 の続きを読む

2014年07月15日

Firefoxで開いているタブをグループ化してメモリを節約できるアドオン「OneTab」

Firefoxで多くのタブを開いている場合、そのメモリ使用量はかなり大きなものになってしまいます。

最近ではこのメモリ使用量がだいぶ軽減されてきているとはいえ、まだまだ数十個のタブを開いて常用するようなレベルには至っていません。

Firefoxで開いているタブをグループ化してメモリを節約できるアドオン「OneTab」 の続きを読む

2014年07月14日

Firefoxの新規タブを常に現在のタブの右側に開くようにできるアドオン「Open Tabs Next to Current」

Firefoxでリンクを中クリックすると、現在のタブの右側に新規タブでページが開くようになっています。

対してファイル→[新規タブ]を実行したり、タブバーの[+]ボタンをクリックした場合、そのタブはタブバーの右端で開くようになっています。

Firefoxの新規タブを常に現在のタブの右側に開くようにできるアドオン「Open Tabs Next to Current」 の続きを読む

2014年07月12日

Thunderbirdで作成したフォルダに任意のフラグを設定することができるアドオン「FolderFlags」

Thunderbirdには、下書きや送信済みトレイなど、あらかじめアプリケーションで指定されたフラグを持ったフォルダがいくつか用意されています。

このようなフラグは最初から設定されているもので、各フラグごとに固有のアイコンが表示され、その機能を果たすようになっています。

Thunderbirdで作成したフォルダに任意のフラグを設定することができるアドオン「FolderFlags」 の続きを読む

2014年07月11日

Googleの検索結果内で広告が含まれているリンク色を赤で表示するFirefoxアドオン「Block Ad Sites」

Googleの検索結果には、キーワードにマッチするオフィシャルページだけでなく、そうしたサイトのサービスや商品を紹介しているサイトや、まとめサイトなど、様々な外部サイトも表示されるようになっています。

こうしたサードパーティ的なサイトは、オフィシャルサイトを閲覧するより役立つものも多々ありますが、開いてみたらコンテンツの内容は薄く、広告だらけだったということもあります。

Googleの検索結果内で広告が含まれているリンク色を赤で表示するFirefoxアドオン「Block Ad Sites」 の続きを読む

2014年07月10日

現行Firefoxにページ読み込み中であることを示すスロッバーを表示できるアドオン「Throbber Restored」

FirefoxがAustralisUIになる前は、ページの読み込み状態を表示する[Throbber](スロッバー)が表示されていました。

このアイコンを確認することで、ページの読み込みが途中なのか完了しているのかを把握することができたわけですが、現行FirefoxではこのThrobberが省略されています。

現行Firefoxにページ読み込み中であることを示すスロッバーを表示できるアドオン「Throbber Restored」 の続きを読む

2014年07月09日

任意のサイトで特定のテキストエリアに自動フォーカスしてくれるFirefoxアドオン「Easy AutoFocus」

ブログのコメント欄や検索バーなど、ウェブサイト上にはユーザーが入力することができるテキストエリアが多数あります。

こうしたテキストエリアで入力を開始するには、最初に目的の入力欄をマウスでクリックするなどしてフォーカスする必要があります。

任意のサイトで特定のテキストエリアに自動フォーカスしてくれるFirefoxアドオン「Easy AutoFocus」 の続きを読む

2014年07月08日

YouTubeなどの動画サイトでFlash/HTML5動画の自動再生をブロックできるFirefoxアドオン「FlashStopper」

YouTubeなどで動画ページを開くと、読み込みと同時にすぐ再生が開始されるようになっています。

これにより、視聴者はすぐに目的の動画を楽しむことができるようになっているわけですが、観たい動画を複数のタブであらかじめ開いて準備しておきたいような時は、この自動再生がかなり邪魔な機能となってしまいます。

YouTubeなどの動画サイトでFlash/HTML5動画の自動再生をブロックできるFirefoxアドオン「FlashStopper」 の続きを読む

2014年07月07日

サイト読み込み時に表示されるオーバーレイポップアップをワンタッチで閉じることができるFirefoxアドオン「BehindTheOverlay」

ウェブサイトを表示すると、ページを見る前にポップアップ画面がオーバーレイ表示されることがあります。

このポップアップは、そのサイトに関する通知であることもあれば、全く関係無い広告である場合もありますが、こうしたポップアップは通常のポップアップ広告と違って処理するまでコンテンツを閲覧することができないことから、かなりうっとうしく感じることがありますね。

サイト読み込み時に表示されるオーバーレイポップアップをワンタッチで閉じることができるFirefoxアドオン「BehindTheOverlay」 の続きを読む

2014年07月05日

アカウントごとに指定の条件でメッセージを自動アーカイブしてくれるThunderbirdアドオン「AutoarchiveReloaded」

Thunderbirdには、メッセージをアーカイブフォルダへ保管し、受信トレイを整理することができる機能が備わっています。

この機能を使うことで、メッセージを年ごとのフォルダへ振り分けることができるわけですが、アーカイブを実行するには手動でメッセージを選択してから実行しなければならないのがちょっと面倒ですね。

アカウントごとに指定の条件でメッセージを自動アーカイブしてくれるThunderbirdアドオン「AutoarchiveReloaded」 の続きを読む

2014年07月04日

Firefoxのメインメニューに追加されていないメニューアイテムを簡単に呼び出すことができるようになるアドオン「All the Tools」

現行Firefoxのメインメニューはツールバー右端のボタンからパレットを呼び出すことができるようになっており、ここから主な機能へ素早くアクセスできるようになっています。

このメニューには、カスタマイズによってその他いくつかのデフォルト機能ボタンや、アドオンの導入によって追加されたボタンを追加することができますが、あまり使わないボタンを次々に追加してしまうと、メニューが煩雑になってしまいます。

Firefoxのメインメニューに追加されていないメニューアイテムを簡単に呼び出すことができるようになるアドオン「All the Tools」 の続きを読む

2014年07月03日

FirefoxのツールバーからGoogle翻訳を実行できるアドオン「Google Translator」

ウェブサイトにある情報は、日本語だけでなく英語やその他多くの言語で提供されています。

こうした世界各国のウェブサイトには、日本のユーザーにも有益な情報が多数ありますが、外国語がよくわからないというだけでこうしたページをスルーしてしまうというユーザーも少なくないのではないでしょうか。

FirefoxのツールバーからGoogle翻訳を実行できるアドオン「Google Translator」 の続きを読む

2014年07月02日

訪問済みリンクカラーの変更を無効にすることができるFirefoxアドオン「Disable Visited Links」

代表的なブラウザのほとんどは、リンクをクリックして訪問すると、そのリンク表記の色が変わるようになっています。

これにより、検索結果などを開いた際、すでに訪問したことがあるかどうかを簡単に判別することができるようになるわけです。

訪問済みリンクカラーの変更を無効にすることができるFirefoxアドオン「Disable Visited Links」 の続きを読む

2014年07月01日

特定の時間帯にダウンロードを開始することができるFirefoxアドオン「Download Plan」

ネット上のファイルをダウンロードする際、混雑している時間帯を避けて実行しなければ、なかなかファイルを落とすことができずいらいらすることがあります。

そうならないためにはその時間帯を避けるのが一番手っ取り早い方法ですが、Firefoxでのダウンロードは即時開始されるようになっており、予約機能のようなものは備わっていません。

特定の時間帯にダウンロードを開始することができるFirefoxアドオン「Download Plan」 の続きを読む


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。