2014年05月31日

Lightningカレンダーを独立したウィンドウで使うことができるようになるThunderbirdアドオン「Lightbird」

ThunderbirdにLightningというアドオンをインストールしておけば、メッセージだけでなくカレンダーやTodoリストも同一画面内で利用できるようになります。

これにより、ThunderbirdをOutlookライクなソフトウェアとして扱うことができるようになることから、多くのThunderbirdユーザーがLightningを利用されていると思います。



Lightningカレンダーを独立したウィンドウで使うことができるようになるThunderbirdアドオン「Lightbird」 の続きを読む

2014年05月30日

Firefoxのバー余白を調整してスペースを節約することができるアドオン「Smaller View」

Firefoxは、 バージョン29.0から採用されたAustralisデザインによって大きく斬新に変化しましたが、そのスタイルに馴染めない方が多いためか、次々にそれを修正するアドオンやCSSが登場しています。

特にツールバー周辺のデザインが分厚くなり、これがブラウジングスペースを圧迫していることから、この部分をコンパクト化するようなものが数多くリリースされています。

Firefoxのバー余白を調整してスペースを節約することができるアドオン「Smaller View」 の続きを読む

2014年05月29日

Firefoxのブックマークボタンメニューに表示する項目をカスタマイズできるアドオン「Simple bookmarks menu」

Firefoxのツールバーにあるブックマークボタンをクリックすると、ブックマークにアクセスできるだけでなく、サイドバー表示やページ購読など様々な作業を行うことができます。

このようなメニューアイテムがあるのは便利ですが、ユーザーの中にはこのようなメニューは必要なく、単にブックマークアイテムへアクセスできるだけでいいという方も多いと思います。

Firefoxのブックマークボタンメニューに表示する項目をカスタマイズできるアドオン「Simple bookmarks menu」 の続きを読む

2014年05月28日

Firefoxのタブをツールバーの下に表示できるアドオン「Tabs on Bottom (Australis)」

現行Firefoxでは、以前と違ってタブバーが最上段に配置されるようになっています。

この配置は、以前のようにメニューから動かすことができず固定されたままとなっており、ユーザーの中にはタブ操作時の使い勝手が変わってしまったことに不便さを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Firefoxのタブをツールバーの下に表示できるアドオン「Tabs on Bottom (Australis)」 の続きを読む

2014年05月27日

インストールするだけで広告などのトラッキングをブロックすることができるFirefoxアドオン「Privacy Badger」

ウェブサイトを閲覧していると、そのページに含まれている様々な広告やソーシャルボタンなども一緒に読み込まれるようになっています。

こうした広告や埋め込みコードのほとんどは、ユーザーの動向などを調査するためのトラッキング機能が含まれています。

インストールするだけで広告などのトラッキングをブロックすることができるFirefoxアドオン「Privacy Badger」 の続きを読む

2014年05月26日

ワンクリックでそのタブの先頭ページに戻ることができるようになるFirefoxアドオン「Back to Start」

Firefoxであるページを開き、そのページ内のリンクをたどりながら複数のページを閲覧した場合、戻るボタンをクリックすることでそれまでに表示したページを再表示することができるようになっています。

このとき、戻るボタンを右クリックしてそのタブの履歴一覧を表示し、目的のページを表示させることも可能ですが、様々なページを渡り歩いているとどこが先頭だったかわからなくなるようなこともありますね。

ワンクリックでそのタブの先頭ページに戻ることができるようになるFirefoxアドオン「Back to Start」 の続きを読む

2014年05月25日

Firefoxにテキストエディタをビルトインできるアドオン「Simple Text Editor」

ブラウザを利用中、テキストやコードなどをコピペしたり、何か文章を書かなければならないような場面は結構多いものです。

このようなとき、ほとんどの方はメモ帳やエディタを別途開いて作業を行っていると思いますが、ブラウジングを中断してわざわざ他のプログラムを開くのも面倒なものですね。

Firefoxにテキストエディタをビルトインできるアドオン「Simple Text Editor」 の続きを読む

2014年05月24日

Firefoxのタブバー上部と右側のスペースを調整することができるアドオン「More or Less Browser Window Padding」

現行Firefoxでは、以前のようなタイトルバーではなく、タブバー上部にわずかなスペースが表示されるようになっています。

このスペースは、ウィンドウを移動させたり、ダブルクリックでサイズを変更する時に使うことができますが、ユーザーの中には、このようなスペースは必要無いという方や、逆にスペースが狭すぎてドラッグなどの作業を行いにくいという方もいらっしゃると思います。

Firefoxのタブバー上部と右側のスペースを調整することができるアドオン「More or Less Browser Window Padding」 の続きを読む

2014年05月23日

コンテキストメニューからインストール済みの検索エンジンを選んで検索を実行できるようになるFirefoxアドオン「Quick Context Search」

Firefoxは、ページ上のテキストを選択してコンテキストメニューを開くことで、現在検索バーでアクティブになっている検索エンジンを使ってキーワード検索ができるようになっています。

しかし、常に利用する検索エンジンが決まっているのならいいのですが、その他の検索エンジンで検索を実行する場合は、検索バーの検索エンジンを切り替えるか、検索バーを使って検索を実行しなくてはなりません。

コンテキストメニューからインストール済みの検索エンジンを選んで検索を実行できるようになるFirefoxアドオン「Quick Context Search」 の続きを読む

2014年05月22日

Firefoxアドオンの[コレクション]から必要なものだけをまとめてインストールできるようになるアドオン「Install Collection」

Add-ons for Firefoxには、「コレクション」と呼ばれるセクションが用意されており、ここにはユーザーが作成したお気に入りアドオンや、ジャンル別にセレクトしたアドオンがリスト化して公開されています。

Firefoxユーザーは、このコレクションを参照し、その中から気に入ったアドオンをインストールすることができるわけです。

Firefoxアドオンの[コレクション]から必要なものだけをまとめてインストールできるようになるアドオン「Install Collection」 の続きを読む

2014年05月21日

あとで読みたいタブをストックしてFirefox上で管理することができるようになるアドオン「Tabulous」

最近ではPocketなどを代表とする、あとで読みたい記事を保存しておくことができるサービスが多数あり、ユーザーはブックマークとは別に、ネット上でページURLなどを簡単に保存することができるようになっています。

こうしたサービスを使うことで、PCのブラウザ上はもちろん、外出先や携帯端末でも要チェックページを読むことができるようになるわけです。

あとで読みたいタブをストックしてFirefox上で管理することができるようになるアドオン「Tabulous」 の続きを読む

2014年05月20日

Firefoxで開いているタブの並び順をワンタッチで逆にすることができるアドオン「Reverse Tabs」

Firefoxで多くのタブを開いていると、後のほう(右の方)にどんなタブを開いているかがわからなくなることがあります。

こんなときは、タブをスクロールして確認したり、タブ一覧を開いて内容を確認するしかありませんが、ブラウジング中にこんなことをしながら右往左往しなければならないのもなんだか面倒ですね。

Firefoxで開いているタブの並び順をワンタッチで逆にすることができるアドオン「Reverse Tabs」 の続きを読む

2014年05月19日

Firefoxの左端でマウスを動かして様々な操作が実行できるアドオン「EdgeWise」

Firefoxは、メインメニューやコンテキストメニュー、キーボードショートカットなどにより様々な操作を実行できるようになっています。

この中でも、一番効率的で素早い操作ができるのはショートカットによるオペレーションですが、全てのキーを覚えるのが面倒などといった理由から、マウスがある環境ならマウスを使って操作するほうがいいという方が大半かと思います。

Firefoxの左端でマウスを動かして様々な操作が実行できるアドオン「EdgeWise」 の続きを読む

2014年05月18日

ThunderbirdをOutlookライクなデザインにすることができるアドオン「OutlookAlike BETA」

Thunderbirdを利用する前はOutlookを使っていたという方も多いと思いますが、乗り換えて間もない方の中には、そのUIの変化になかなか馴染めないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

メーラーですので基本的な使い方はそう変わらないにしても、ボタンのデザインや配置などの違いにより、慣れるまで直感的に操作できないのは仕方がないことですね。

ThunderbirdをOutlookライクなデザインにすることができるアドオン「OutlookAlike BETA」 の続きを読む

2014年05月17日

「Add-ons for Australis Contest」結果発表。

Firefox 29.0でデザインが大きく変更されたことにより、各アドオンもそのUIや機能に対応すべく次々とアップデートされています。

Mozillaはこのデザイン変更ふまえ、2月にこのAustralisデザインを採用したFirefoxに対応し、かつその機能を最大限に生かすことができるアドオンのコンテストを行いました。

「Add-ons for Australis Contest」結果発表。 の続きを読む

2014年05月16日

Firefoxの各メニューアイテムをカスタマイズすることができるアドオン「S3.Menu Wizard」

メニューバーやコンテキストメニューは、Firefoxをコントロールするために毎日のように利用する機能の一つですね。

こうしたメニューには、デフォルト機能を利用するためのアイテムはもちろん、アドオンの導入などによって追加される様々な項目が並んでいますが、めったに使わない、一度も使ったことがないというアイテムも中にはあり、時にはそれらが邪魔に感じることもありますね。

Firefoxの各メニューアイテムをカスタマイズすることができるアドオン「S3.Menu Wizard」 の続きを読む

2014年05月15日

Firefoxのメインメニューからプロファイルの管理ができるようになるアドオン「Profilist」

Firefoxはプロファイルを複数作成できるようになっており、ユーザーや用途によって別々のパターンでブラウジングやカスタマイズができるようになっています。

皆さんの中にも開発用とか子供用などといった具合にプロファイルを作成して運用されている方も多いと思いますが、複数のプロファイルを作成したり管理するにはプロファイルマネージャにアクセスしなければならす、ちょっと面倒に感じることもあるのではないでしょうか。

Firefoxのメインメニューからプロファイルの管理ができるようになるアドオン「Profilist」 の続きを読む

2014年05月14日

Firefoxのブックマークを新規タブで開いた際にフォーカスを移さないようにする方法。

Firefoxのブックマークを中クリックしたり、Tab Mix Plusなどのアドオンを使ってブックマークを常に新規タブで開くように設定している方も多いと思います。

このように新規タブでブックマークを開くことで、現在のタブを保持しながら次々に閲覧したいサイトを開くことができるわけです。

Firefoxのブックマークを新規タブで開いた際にフォーカスを移さないようにする方法。 の続きを読む

posted by moziller at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2014年05月13日

Firefox 29.0をカスタマイズできるユーザースタイルあれこれ。

Firefox 29.0から採用されたAustralisデザインでは、タブやツールバーボタン、メニューなど様々な箇所のスタイルが変更されていますが、これを気に入る人もいれば、やはりこのように大きな変更があるととまどうユーザーもいらっしゃると思います。

それを証拠に、今回のアップデート後、デザインや機能、ボタン類などをカスタマイズすることができるアドオンやユーザースタイルがかなり多く公開されており、そのどれもが数多くのユーザーにダウンロードされています。

Firefox 29.0をカスタマイズできるユーザースタイルあれこれ。 の続きを読む

posted by moziller at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Stylish
2014年05月12日

【Thunderbird 30.0 Beta1】リリース。

Thunderbird 30.0 Beta1がリリースされています。

本バージョンでは複数の問題が修正されているほか、パフォーマンス向上のための改良などが行われています。

【Thunderbird 30.0 Beta1】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Thunderbird
2014年05月12日

Firefox 29.0で[autocomplete="off"]を無視するように設定する方法。

金融などの重要な取引を行うサイトでは、ほとんどの場合ログイン情報を記憶しないよう[autocomplete="off"]が記述されています。

これにより、Firefoxをはじめ各ブラウザのパスワードマネージャに記憶されることや、自動入力による第三者のログインなどを防ぐことができるようになっているわけです。

Firefox 29.0で[autocomplete="off"]を無視するように設定する方法。 の続きを読む

posted by moziller at 10:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2014年05月11日

Firefox 29.0のタブを以前のスタイルに戻すことができるアドオン「Firefox Tab Mod」

Firefox 29のリリースからすでに1週間以上が過ぎ、多くのユーザーもこのデザインや操作性になれてきた頃ではないでしょうか。

しかし、先日の記事のようにこの新しいスタイルに馴染めない方が大勢いるのも事実で、そんな方はあらゆる手段で以前の使い勝手を取り戻す努力をされていると思います。

Firefox 29.0のタブを以前のスタイルに戻すことができるアドオン「Firefox Tab Mod」 の続きを読む

2014年05月10日

【Firefox 29.0.1】リリース。

Firefox 29.0.1がリリースされました。

本バージョンでは、いくつかの不具合などが修正されています。

【Firefox 29.0.1】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 11:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | Firefox
2014年05月09日

ローカル画像を複数選択して個別タブで開くことができるFirefoxアドオン「openPics」

Firefoxは、メニューバーから[ファイルを開く]、または[Ctrl+O]を実行することで、ローカルにある画像を参照してブラウザ上に開くことができるようになっています。

しかし、このとき選択できるファイルは一つだけとなっており、複数のファイルを開きたいような場合は同じような作業を何度も繰り返さなければなりません。

ローカル画像を複数選択して個別タブで開くことができるFirefoxアドオン「openPics」 の続きを読む

2014年05月08日

Google画像検索の結果トップ10をワンタッチで開くことができるFirefoxアドオン「gimload」

Google画像検索で検索を実行すると、その結果がサムネイルでタイル表示されるようになっています。

これらの結果から気になる画像をクリックすれば、大きな画像を参照したり、画像が置いてあるサイトへアクセスできるようになっています。

Google画像検索の結果トップ10をワンタッチで開くことができるFirefoxアドオン「gimload」 の続きを読む

2014年05月07日

【Firefox 31.0 a2】リリース。

Firefox 31.0 a2 (Aurora)がリリースされました。

本バージョンでは世代別ガベージコレクションの実装や、mozilla::pkixの導入などの新機能が搭載されているほか、複数の開発者向け機能に関する改良などが行われています。

【Firefox 31.0 a2】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2014年05月06日

Firefox 29.0のAustralisデザインはユーザーに支持されていない。

Firefox 29.0のリリースにより、ユーザーはその最大の変化としてAustralisデザインを受け入れなければならなくなりました。

このデザインは皆さんもご存じのように、新鮮だと喜んでいるユーザーがいる一方、使いにくい、Google Chromeのようになってしまい個性が無くなったという酷評もかなり多く見受けられます。

Firefox 29.0のAustralisデザインはユーザーに支持されていない。 の続きを読む

posted by moziller at 11:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記帳
2014年05月05日

YouTube動画視聴中にスクロールしてもミニプレーヤーで視聴を続行できるようになるFirefoxアドオン「Pop up Play」

YouTube動画のプレーヤー下部には視聴したユーザーからのコメントが、右側には関連する動画サムネイルなどが表示されるようになっています。

しかし、コメントなどを読むときはページをスクロールする必要があり、プレーヤー自体は隠れてしまうことになってしまいます。

YouTube動画視聴中にスクロールしてもミニプレーヤーで視聴を続行できるようになるFirefoxアドオン「Pop up Play」 の続きを読む

2014年05月04日

Firefoxの履歴をスレッドスタイルで表示することができるアドオン「History in Threads」

Firefoxの履歴は、[今日[昨日][7日以内]というように分類され、それぞれのフォルダ内に訪問したサイトが並ぶようになっています。

しかし、このスタイルではどのような順でサイトを見たかはわかるものの、どのページからどのページを開いたかというようなことまでは確認できません。

Firefoxの履歴をスレッドスタイルで表示することができるアドオン「History in Threads」 の続きを読む

2014年05月03日

【Thunderbird 29.0 Beta1】リリース。

Thunderbird 29.0 Beta1がリリースされました。

本バージョンでは様々なバグの修正や、パフォーマンス向上に関する改良が行われています。

【Thunderbird 29.0 Beta1】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Thunderbird
2014年05月03日

Firefox 29.0をコンパクト&スリムなUIにできるアドオン「Australis Slimmr」

Firefox 29.0のデザインは、その使い勝手はともかくかなりクリーンなものとなっており、従来のデザインと比べて無駄をそぎ落としたようなものとなっています。

しかし、このようにスッキリとしたデザインでもまだまだシェイプする余地は残っており、ヘビーユーザーなら、すでにリリースされている多くのAustralis対応アドオンやCSSなどを使って、各部のスペースを稼ぎ出していると思います。

Firefox 29.0をコンパクト&スリムなUIにできるアドオン「Australis Slimmr」 の続きを読む

2014年05月02日

【Firefox 30.0 Beta 1】リリース。

Firefox 30.0 Beta 1がリリースされました。

本バージョンでは、サイドバー開閉ボタン追加などの新機能搭載をはじめ、複数の修正や改良が行われています。

【Firefox 30.0 Beta 1】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2014年05月01日

【Thunderbird 24.5.0】リリース。重要度最高のセキュリティバグを修正。

Thunderbird 24.5.0がリリースされています。

本バージョンでは、重要度最高を含むいくつかのセキュリティバグが修正されています。

【Thunderbird 24.5.0】リリース。重要度最高のセキュリティバグを修正。 の続きを読む

posted by moziller at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Thunderbird

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。