2012年05月31日

Thunderbirdの新着通知ポップアップが自動的に消えるまでの時間を調整する方法。

Thunderbirdのオプション設定→一般タブにある「デスクトップ通知を表示する」にチェックを入れておけば、新着メッセージが届く度にデスクトップ右下にポップアップ通知が表示されます。

ポップアップが表示されることで、Thunderbirdをアクティブにしていなくてもどんなタイトルのメッセージが着信したかがわかることから、この機能を有効にしている方も多いと思います。

Thunderbirdの新着通知ポップアップが自動的に消えるまでの時間を調整する方法。 の続きを読む

posted by moziller at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2012年05月30日

Firefoxの検索窓からAndroidアプリを簡単に探すことができるプラグイン「Android Visual Search」

Androidユーザーなら、アプリを探すためにPCでGoogle Playへアクセスしたことがあると思います。

このGoogle Playでアプリを探す場合、通常、サイトへアクセスしてから検索を実行し、各アプリの詳細をチェックした上でインストールなどを行う必要があります。

Firefoxの検索窓からAndroidアプリを簡単に探すことができるプラグイン「Android Visual Search」 の続きを読む

2012年05月29日

FirefoxのブックマークツールバーアイテムにCtrl+[1-9]でアクセスできるアドオン「Bookmark Shortcut Keys」

Firefoxのブックマークツーバーに、最もよくアクセスするサイトを置いている方は多いと思います。

ここにお気に入りサイトを置いておけば、ワンタッチでアクセスすることができて非常に便利ですが、時にはそのバーにマウスを移動させ、選択することすら面倒なこともありますね。

FirefoxのブックマークツールバーアイテムにCtrl+[1-9]でアクセスできるアドオン「Bookmark Shortcut Keys」 の続きを読む

2012年05月28日

FirefoxのサイドバーでYouTubeを視聴することができるアドオン「Youtube Watch In Sidebar」

FirefoxでYouTube動画を視聴するには、基本的にそのタブをアクティブにしておく必要があります。

しかし、これでは他のサイトを閲覧したりすることができないため、動画の視聴が終わるまでは生産性がダウンすることになってしまいますね。

FirefoxのサイドバーでYouTubeを視聴することができるアドオン「Youtube Watch In Sidebar」 の続きを読む

2012年05月27日

ウェブページに記述されているWindowsレジストリを素早く開くことができるFirefoxアドオン「Open RegEdit Key」

Windows OSは、レジストリの編集や追加、削除を行うことにより、コントロールパネルなどには存在しない様々なカスタマイズを行うことができるようになっています。

こうした裏技的なTip'sは、あらゆるウェブサイトで数多く紹介されており、これらを参考にカスタマイズを行ったことがあるというユーザーも多いと思います。

ウェブページに記述されているWindowsレジストリを素早く開くことができるFirefoxアドオン「Open RegEdit Key」 の続きを読む

2012年05月26日

Firefoxで開いているバックグラウンドタブを休止してリソースを節約することができるアドオン「Suspend background tabs」

Firefoxで複数のタブを開いている場合、その数に応じてメモリ使用量などが増加するのはよく知られています。

このような状態になってしまったら、いくつかのタブを閉じたり、極端に重くなる場合は再起動などを行わなくてはならず、非常に効率が悪いですね。

Firefoxで開いているバックグラウンドタブを休止してリソースを節約することができるアドオン「Suspend background tabs」 の続きを読む

2012年05月25日

米Yahoo!のスマート検索ツール「Yahoo! Axis」をFirefoxで使ってみました。

先日、米Yahoo!よりスマートなウェブ検索を提案するブラウザツール「Yahoo! Axis」がリリースされました。

このツールは検索結果を視覚化するなどダイナミックなウェブ検索が可能になるというものです。

米Yahoo!のスマート検索ツール「Yahoo! Axis」をFirefoxで使ってみました。 の続きを読む

2012年05月24日

広告やソーシャルサービスのトラッキングをブロックしてくれるFirefoxアドオン「Do Not Track Plus」

最近のウェブサイトには、広告やソーシャルサービスを利用するためのボタンが設置されていることが多くなっています。

これらは訪問者にとって全てが有害なわけではありませんが、その多くがユーザーの趣味志向や行動パターンを追跡するトラッキングを行っているのが現状です。

広告やソーシャルサービスのトラッキングをブロックしてくれるFirefoxアドオン「Do Not Track Plus」 の続きを読む

2012年05月23日

選択テキストを日本語に置き換えたりページ全体を翻訳することができるFirefoxアドオン「Google Translator for Firefox」

ウェブサイトで情報を入手するには、海外のサイトへアクセスして英文を読まなければならないようなこともありますね。

Firefoxアドオンの中には、そんな場面で便利な翻訳アドオンが数多くあり、それらを利用することで何語のサイトでもある程度内容を理解することができます。

選択テキストを日本語に置き換えたりページ全体を翻訳することができるFirefoxアドオン「Google Translator for Firefox」 の続きを読む

2012年05月22日

アドレス帳に記載されている誕生日をLightningにイベントとして表示できるThunderbirdアドオン「ThunderBirthDay」

世の中には、家族はもちろん、友人・知人の誕生日をきっちり覚えている方がいますね。

逆に、そんなことはまったく意識しておらず、言われるまで気が付かない、というような方も多いのではないでしょうか。

アドレス帳に記載されている誕生日をLightningにイベントとして表示できるThunderbirdアドオン「ThunderBirthDay」 の続きを読む

2012年05月21日

最初と最後のチェックボックスをクリックするだけでその範囲内を全てチェックすることができるGreasemonkeyスクリプト「Check Range」

ウェブメールや商品検索サイトなどには、アイテムを選択するためのチェックボックスが複数用意されていることがあります。

このようなチェックボックスは選択したいアイテムを1つずつクリックするのが普通ですが、場合によっては大量のチェックを入れるために何十回もクリックしなければならないようなこともあります。

最初と最後のチェックボックスをクリックするだけでその範囲内を全てチェックすることができるGreasemonkeyスクリプト「Check Range」 の続きを読む

posted by moziller at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Greasemonkey
2012年05月20日

Firefoxのステータスバーに地震情報を表示してくれるアドオン「eQuake Alert++」

昨年発生した未曾有の震災をきっかけとして、地震に対して敏感になっている方も多いと思います。

ネットでも地震情報が頻繁に提供されているほか、最近では地震発生時にアラートを発してくれるスマートフォンアプリなども数多く公開されています。

Firefoxのステータスバーに地震情報を表示してくれるアドオン「eQuake Alert++」 の続きを読む

2012年05月19日

Firefoxのプライベートブラウジング機能を無効にするアドオン「Disable Private Browsing」

Firefoxには、履歴やクッキーを残さずブラウジングを行うことができる「プライベートブラウジング」機能が用意されています。

こうした情報を残さずブラウジングしたいときはこのモードを有効にしてやればいいわけですが、共有ユーザーなどにこうした機能を利用させたくないということもあるでしょう。

Firefoxのプライベートブラウジング機能を無効にするアドオン「Disable Private Browsing」 の続きを読む

2012年05月18日

FirefoxをGoogle Chromeライクなデザインにできるテーマ「FXChrome」(+Mods)

Firefoxが気に入って使っていても、Google Chromeのシンプルかつ使いやすいUIに魅力を感じている方も多いと思います。

Firefoxテーマの中には、そんなユーザーのためにFirefoxをGoogle Chromeっぽくすることができるものがいくつか用意されていますが、今回はその中から、「FXChrome」、およびそのデザインをカスタマイズできるアドオン「FXChrome Mods」というものをご紹介したいと思います。

FirefoxをGoogle Chromeライクなデザインにできるテーマ「FXChrome」(+Mods) の続きを読む

2012年05月17日

選択テキストの文字数をカウントしてくれるFirefoxアドオン「Count Word n Character」

ウェブページに書かれている文章を、Twitterやコメント欄など文字数制限のある媒体に投稿したいとき、どの程度なら引用できるのかを一目で判断するのは難しいものです。

こんなとき、欲しい部分をコピペしてとりあえず貼ってからオーバーした分を削るという作業を行っている方も多いのではないでしょうか。

選択テキストの文字数をカウントしてくれるFirefoxアドオン「Count Word n Character」 の続きを読む

2012年05月16日

アドオンマネージャのコンテキストメニューに便利な項目を追加できるFirefoxアドオン「Add-on Manager Context Menu」

Firefoxのアドオンマネージャで個別アイテムを右クリックすると、アドオンの更新や有効・無効化などの操作を行うことができるようになっています。

ここに並んでいるメニュー項目は必要十分なものですが、ヘビーユーザーの中にはもう一歩踏み込んだアドオン管理を行いたいという方もいらっしゃると思います。

アドオンマネージャのコンテキストメニューに便利な項目を追加できるFirefoxアドオン「Add-on Manager Context Menu」 の続きを読む

2012年05月15日

ページURLや選択テキストのQRコードを生成することができるFirefoxアドオン「QrEverything」

スマートフォンなどの普及により、パソコンで見つけた情報をスマホに転送したりするようなことも多くなっていると思います。

このような時、単にメールでテキストを送信することもあれば、Evernoteなどのツールを使って共有することもあるでしょうが、サイトにQRコードが用意されている場合、それを読み込むという方法も手っ取り早くていいですね。

ページURLや選択テキストのQRコードを生成することができるFirefoxアドオン「QrEverything」 の続きを読む

2012年05月14日

Firefoxの設定ウィンドウに関するアクションを変更する3つのabout:config

Firefoxのオプション設定画面からは様々な設定を行うことができるようになっていますが、このオプションウィンドウ自体のアクションを変更することができるということは意外と知られていません。

そこで今回は、そんなFirefoxのオプション設定のアクションを変更することができる隠し設定を3つご紹介したいと思います。

Firefoxの設定ウィンドウに関するアクションを変更する3つのabout:config の続きを読む

posted by moziller at 19:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2012年05月13日

Thunderbirdの[作成]ボタンにファイルをドラッグ&ドロップするだけで新規作成ウィンドウを開くことができるアドオン「DragToCompose」

Thunderbirdで添付ファイル付きのメッセージを作成したい場合、通常なら[作成]ボタンをクリックして新規作成ウィンドウを開き、そのウィンドウ内へ添付したいファイルをドラッグ、または参照して追加する必要があります。

このような操作は特に面倒なものでもありませんが、デスクトップに置いてある画像などをさっと添付したいような場合はもう少し簡単な操作で添付できれば便利かもしれませんね。

Thunderbirdの[作成]ボタンにファイルをドラッグ&ドロップするだけで新規作成ウィンドウを開くことができるアドオン「DragToCompose」 の続きを読む

2012年05月12日

リンクにマウスを1.5秒乗せるとそのリンクを新規タブで開くことができるGreasemonkeyスクリプト「AutoClick」

ノートPCのトラックパッドなどを使ってウェブを閲覧していると、リンクを新規タブで開くような作業が面倒に感じることがあります。

マウスなら中クリックなどで簡単にできるこのような作業も、トラックパッドに不慣れな方にとってはかなりストレスのかかる作業となってしまいますね。

リンクにマウスを1.5秒乗せるとそのリンクを新規タブで開くことができるGreasemonkeyスクリプト「AutoClick」 の続きを読む

posted by moziller at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Greasemonkey
2012年05月11日

アクティブページのタイトルとURLを簡単にTwitterへ投稿できるFirefoxアドオン「simpletweet」

Firefoxアドオンの中には、Twitterへの投稿やフォローしているユーザーの書き込みを簡単にチェックできるものが多数あります。

このようなアドオンを使えば、通常メインサイトで読み書きする必要のあるTwitterをかなり身近に感じることができるようになりますね。

アクティブページのタイトルとURLを簡単にTwitterへ投稿できるFirefoxアドオン「simpletweet」 の続きを読む

2012年05月10日

Thunderbirdのツールバーをタブバーの上部へ移動させるアドオン「Rise of the Tools」

現行Thunderbirdのツールバーは、Firefoxでタブを上部に表示したときと同じようにタブバーの下に位置するようになっています。

このスタイルはスッキリしたもので好感が持てますが、一部のユーザーの中には現在のタブバーやツールバーの位置関係がちょっと使いにくいという意見もあると思います。

Thunderbirdのツールバーをタブバーの上部へ移動させるアドオン「Rise of the Tools」 の続きを読む

2012年05月09日

ウェブページからRSSリンクを探し出してボタンを設置してくれるGreasemonkeyスクリプト「RSS+Atom Feed Subscribe Button Generator」

最近のブログやウェブサイトのほとんどには、ユーザーにフィードを購読してもらうためのRSS/ATOMリンクが用意されています。

訪問者はこうしたリンクをクリックすることでお気に入りのフィードリーダーなどにフィードを登録することができるわけですが、中にはどこにそのリンクがあるのかがわかりにくいサイトもありますね。

ウェブページからRSSリンクを探し出してボタンを設置してくれるGreasemonkeyスクリプト「RSS+Atom Feed Subscribe Button Generator」 の続きを読む

posted by moziller at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Greasemonkey
2012年05月08日

マウスポイントした箇所のCSSプロパティを簡単に確認できるFirefoxアドオン「CSS Viewer」

Firefoxアドオンの中には、ウェブページのスタイルシートを参照したり編集したりすることができるものがいくつかあります。

こうしたツールを使えば、本格的なローカルツールなどを使わなくてもCSSの確認などができることから、開発者やサイト管理者の中にはインストールされている方も多いと思います。

マウスポイントした箇所のCSSプロパティを簡単に確認できるFirefoxアドオン「CSS Viewer」 の続きを読む

2012年05月07日

特定URLの閲覧可能時間をマネージメントすることができるFirefoxアドオン「Time Limiter」

今から30分だけYouTubeで動画を観よう、あと15分だけTwitterを閲覧しようと決めてブラウジングを行っても、気が付けばとんでもない時間が過ぎているというようなことはよくあることです。

こんな時にはタスクバーの時計も目に入りにくく、時間の間隔がいつのまにか無くなってしまうものですね。

特定URLの閲覧可能時間をマネージメントすることができるFirefoxアドオン「Time Limiter」 の続きを読む

2012年05月06日

添付画像をウィンドウサイズに合わせて表示できるThunderbirdアドオン「Fit Images」

メッセージに大きめの画像が添付されている場合、その全体像を確認するには上下左右にスクロールする必要があります。

これではちょっと確認しにくいという場合は、一旦保存して他のビューアなどで開くしかありませんが、とりあえず全体を把握したいだけなら、こんな作業を行うのもちょっと面倒ですね。

添付画像をウィンドウサイズに合わせて表示できるThunderbirdアドオン「Fit Images」 の続きを読む

2012年05月05日

ウェブページやFirefoxのUIを拡大表示して詳細を確認できるアドオン「Magnifier」

サイト管理者やデザイナーの方なら、ウェブページ各部の詳細なカラーコードを取得したいようなことがあると思います。

Firefoxアドオンの中には、そんなユーザーの要望に応えるカラーコード取得アドオンがいくつかありますが、ピクセル単位で細かく拾いたいような時、そうしたツールではちょっと物足りないこともありますね。

ウェブページやFirefoxのUIを拡大表示して詳細を確認できるアドオン「Magnifier」 の続きを読む

2012年05月04日

Firefoxの検索エンジンをマウスホイールで切り替えることができるようになるアドオン「Quick Switch Search Engine」

Firefoxの検索窓には、ユーザーが好きなだけ検索エンジンを登録することができます。

この検索窓で選択されている検索エンジンは、テキスト選択時のコンテキストメニューにも表示されるようになっていますが、これを違う検索エンジンに切り替えたいような場合、わざわざ検索窓の検索エンジンリストから選択せねばならず、ちょっと面倒ですね。

Firefoxの検索エンジンをマウスホイールで切り替えることができるようになるアドオン「Quick Switch Search Engine」 の続きを読む

2012年05月03日

セットしたフレーズが含まれるリンクやテキストをハイライトすることができるFirefoxアドオン「Link Stalker」

興味があるキーワードがウェブサイトや検索結果のどこにあるのかを、一目で探し出すのはなかなか難しいものです。

こんな時、Firefoxのサイト内検索などを利用すればある程度の判断は付きますが、リンクURLに含まれた文字列を探すような時には役に立たないこともあります。

セットしたフレーズが含まれるリンクやテキストをハイライトすることができるFirefoxアドオン「Link Stalker」 の続きを読む

2012年05月02日

「All-in-One Sidebar 0.7.15」を使うとFirefoxが激しくCPUリソースを消費する件。

最近FirefoxのCPUリソースの消費が激しくなり、常にファンが回りっぱなしになるというような現象が出ている方はいらっしゃいませんか?

管理者のPCも4月末あたりからやたらとファンが回り、3つ4つのタブを開くのもやっとという状況で必死に使っていましたが、どうやらその原因は「All-in-One Sidebar 0.7.15」へのアップデートによるものだということが判明しました。

「All-in-One Sidebar 0.7.15」を使うとFirefoxが激しくCPUリソースを消費する件。 の続きを読む

posted by moziller at 13:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳
2012年05月01日

【Thunderbird 12.0.1】リリース。複数の問題点を修正。

先日12.0が公開されたばかりですが、早くも「Thunderbird 12.0.1」がリリースされました。

本バージョンは起動時のクラッシュやメッセージ通知など、複数の問題が修正されたものとなっています。

【Thunderbird 12.0.1】リリース。複数の問題点を修正。 の続きを読む

posted by moziller at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Thunderbird

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。