2012年03月31日

FirefoxのツールバーにGoogle/Alexaランクを表示できるアドオン「GoogAlexa」

Firefoxなら、豊富なSEO関連アドオンを使うことで、自分のサイトはもちろん、閲覧中のサイトに関するランク情報などを簡単に確認することができます。

しかし、それらアドオンの中には専用のツールバーなどを設置して情報を確認するようなものが多く、ライトユーザーには導入をためらってしまうようなものも少なくありません。

FirefoxのツールバーにGoogle/Alexaランクを表示できるアドオン「GoogAlexa」 の続きを読む

2012年03月30日

Firefox 11でドメインごとにダウンロード先が記憶される機能を無効にする方法。

以前のバージョンのFirefoxでは、フォルダを指定してダウンロードを実行すると、次にダウンロードをする際もそのフォルダが自動的に選択されるようになっていました。

しかし、Firefox 7以降はドメイン(サイト)ごとにダウンロード先が記憶されるようになり、その挙動に違和感を感じている方も多いのではないでしょうか。

Firefox 11でドメインごとにダウンロード先が記憶される機能を無効にする方法。 の続きを読む

posted by moziller at 10:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2012年03月29日

FirefoxのツールバーにGmail/Hotmail/Yahooメールの新着件数を表示できるアドオン「X-notifier lite」

Gmailのようなウェブメールは、基本的にサイトへアクセスして新着メッセージを確認するようになっています。

もちろん、POP受信されているのならメーラーからの通知などで新着があったことは確認できますが、POP受信設定をしていない場合や通知を有効にしていない場合、新しいメッセージがあったこと気がつくのが遅れてしまいます。

FirefoxのツールバーにGmail/Hotmail/Yahooメールの新着件数を表示できるアドオン「X-notifier lite」 の続きを読む

2012年03月28日

Firefoxに保存されているパスワードの鮮度を確認することができるアドオン「Password Age Visualizer」

Firefoxをはじめ、ほとんどのブラウザにはログインに要するパスワードを保存する機能が備わっています。

このパスワードは定期的に変更することが推奨されているわけですが、一度設定してブラウザに保存した後、それっきり何もしていないという方も多いのではないでしょうか。

Firefoxに保存されているパスワードの鮮度を確認することができるアドオン「Password Age Visualizer」 の続きを読む

2012年03月27日

Firefoxのロケーションバー表示スタイルをカスタマイズできるアドオン「Better URL Bar」

Firefoxのロケーションバーに表示されるURLの表示スタイルが、Google Chromeなどに比べてちょっと見にくいように感じている方もいらしゃるのではないでしょうか。

特に最近のバージョンでは、ドメインの強調表示により他の部分の文字が薄くなっていたり、http://が省略されていることから、こうした表示スタイルにも不満を持っている方も多いと思います。

Firefoxのロケーションバー表示スタイルをカスタマイズできるアドオン「Better URL Bar」 の続きを読む

2012年03月26日

Thunderbirdのアドレスサイドバーにより多くの項目を表示することができるアドオン「Custom Address Sidebar」

Thunderbirdでメッセージ作成画面を表示した際、必要であれば左サイド部に「アドレスサイドバー」を表示させることができます。

ここには登録されている連絡先の名前とメールアドレスが表示されており、必要なら検索も行うことができるようになっています。

Thunderbirdのアドレスサイドバーにより多くの項目を表示することができるアドオン「Custom Address Sidebar」 の続きを読む

2012年03月25日

Firefoxの新規タブへお気に入りサイトをスマートフォンライクに表示できるアドオン「LaunchPad」

OperaやGoogle Chromeの影響か、Firefoxの新規タブにも様々なアイテムを表示させることができるアドオンが多数公開されています。

こうしたアドオンを使えば、新規タブを開くだけでブックマークや履歴にアクセスできるようになって便利ですが、これらはそれぞれ特徴があってなかなか選ぶのが難しいですね。

Firefoxの新規タブへお気に入りサイトをスマートフォンライクに表示できるアドオン「LaunchPad」 の続きを読む

2012年03月24日

「Firefox 3.6」「Thunderbird 3.1」のサポートがまもなく終了。

本日、MozillaはFirefox 3.6、およびThunderbird 3.1のサポート終了を告知しました。

特に大きな問題が見つからない限り、先日リリースされたFirefox 3.6.28とThunderbird 3.1.20が最終版となります。

「Firefox 3.6」「Thunderbird 3.1」のサポートがまもなく終了。 の続きを読む

posted by moziller at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2012年03月23日

Googleの検索結果でプレーンなURLを扱うことができるFirefoxアドオン「nogoogle」

Google検索の結果をクリックするとそのサイトへジャンプすることができますが、その際Googleのトラッキングコードが含まれたリンクを経てアクセスするようになっており、ダイレクトに目的のサイトへ接続されているわけではありません。

普段特に意識していないという方も多いと思いますが、このようなトラッキングコードを含んだリンクをクリックすることで、利用者動向が送信されたりトラフィックを余計に使っていたりするわけです。

Googleの検索結果でプレーンなURLを扱うことができるFirefoxアドオン「nogoogle」 の続きを読む

2012年03月22日

ウェブページの配色を簡単に変更することができるFirefoxアドオン「Color Transform」

ウェブページは制作者の好みやサイトのイメージによって様々なカラーで構成されており、この配色は基本的に閲覧者が変更できるものではありません。

しかし、サイトによっては目が痛くなるほどチカチカした配色を採用していたり、背景色とテキストカラーがマッチしておらず、かなり読みにくいものもあります。

ウェブページの配色を簡単に変更することができるFirefoxアドオン「Color Transform」 の続きを読む

2012年03月21日

Firefox起動時に復元したいタブを選択することができるようになるアドオン「Select Tabs to Restore」

Firefoxがクラッシュして再起動を行った場合、「セッションの復元」というタブが開き、クラッシュ時に開いていたタブから復元したいものを選択してから起動することができるようになっています。

しかし、通常の起動時や再起動時にはこのような選択ウィンドウは表示されず、全てを復元して起動するか、ホーム・空白ウィンドウなどを開いた状態で起動するしかありません。

Firefox起動時に復元したいタブを選択することができるようになるアドオン「Select Tabs to Restore」 の続きを読む

2012年03月20日

【Aurora 13.0 a2】リリース。

次々期Firefoxのテストバージョン「Aurora 13.0 a2」がリリースされました。

本バージョンは試験的な新規タブページの採用やロケーションバーオートコンプリート機能の追加、SPDY通信有効化などの改良が行われたものとなっています。

【Aurora 13.0 a2】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2012年03月19日

オンライントラッキング状況をリアルタイムで確認することができるFirefoxアドオン「Collusion」

今あなたが閲覧しているウェブサイトのほとんどで、クッキーなどによるユーザーの動向追跡が行われています。

このような仕組みはユーザーに恩恵をもたらす部分もいくつかはありますが、ブラウジング動向をあちこちで収拾され、それが相互利用されているとなるとやはり気持ちのいいものではありませんね。

オンライントラッキング状況をリアルタイムで確認することができるFirefoxアドオン「Collusion」 の続きを読む

2012年03月18日

Firefoxをベースとしたウェブブラウザあれこれ。

皆さんご存じのように、Firefoxはソースコードがオープンとなっており、そのコードは誰でも自由にカスタマイして利用することができるようになっています。

このような理由から、Firefoxをベースにカスタマイズされたブラウザも複数出回っており、その一部はユーザーから大きな支持を得ています。

Firefoxをベースとしたウェブブラウザあれこれ。 の続きを読む

posted by moziller at 21:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳
2012年03月17日

【Thunderbird 12.0 Beta1】リリース。

Thunderbird 12.0 Beta1がリリースされました。

本バージョンは、グローバル検索やフィードの購読に関する改良などが行われたものとなっています。

【Thunderbird 12.0 Beta1】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Thunderbird
2012年03月17日

【Firefox 12.0 Beta1】リリース。

Firefox 12.0 Beta1がリリースされました。

本バージョンでは以前からアナウンスされていたサイレントアップデートの採用や、パフォーマンスの向上、「新しいタブページ」の試験実装などが行われています。

【Firefox 12.0 Beta1】リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2012年03月16日

Firefox 11でGoogleの高速プロトコル「SPDY」通信を行う方法。

Firefox 11は、開発者向け機能のひとつとして、ページの読み込みを高速化するSPDYプロトコルに対応しています。

このプロトコルで通信を行えばページの読み込みが高速化されることが期待できますが、Firefoxデフォルトでこの機能は有効になっておらず、ユーザーが手動で有効にしてやる必要があります。

Firefox 11でGoogleの高速プロトコル「SPDY」通信を行う方法。 の続きを読む

posted by moziller at 17:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2012年03月15日

【Thunderbird 11.0】正式版リリース。

Firefoxに続いて、「Thunderbird 11.0」正式版がリリースされました。

本バージョンは、タブバー位置の変更やセキュリティ問題の修正などが行われたものとなっており、旧バージョンをご利用の方はすでにヘルプメニューからアップデートすることが可能となっています。

【Thunderbird 11.0】正式版リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Thunderbird
2012年03月14日

【Firefox 11.0】正式版リリース。

若干のリリース延期が発表されていた「Firefox 11.0」が本日リリースされました。

本バージョンでは、Google Chromeからのデータインポート、Firefox Syncによるアドオンの同期機能をはじめ、開発者向け機能の充実、安定性・安全性に関する問題の修正などが行われています。

【Firefox 11.0】正式版リリース。 の続きを読む

posted by moziller at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox
2012年03月13日

Mozilla「Firefox/Thunderbird 11」のリリースを延期。

Mozillaが、3/13リリース予定だったFirefoxおよびThunderbirdのバージョン 11.0のリリース延期を発表しました。

主な理由として、今週Windows updateが予定されていること、セキュリティ脆弱性についてZDI からの報告待ちであることなどが挙げられています。

Mozilla「Firefox/Thunderbird 11」のリリースを延期。 の続きを読む

posted by moziller at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳
2012年03月12日

Firefoxで開いているタブをまとめて印刷(資料)用ページを作成してくれるアドオン「qrfox」

Firefoxアドオンの中には、閲覧中のページURLなどを第三者に伝えることができるアドオンが多数あります。

このようなアドオンを使えば、誰かに見てほしいページを直接メールで送信したり、ソーシャルメディアを使って簡単に伝えることができますが、これらは伝えたいページを紙に印刷して配布するような使い方にはあまり適していません。

Firefoxで開いているタブをまとめて印刷(資料)用ページを作成してくれるアドオン「qrfox」 の続きを読む

2012年03月11日

Gmailの広告を非表示にすることができるFirefoxアドオン「Ad-blocker for Gmail」

Gmailは無料で利用できる便利なウェブメーラーですが、ここには他のGoogleのサービス同様、いくつかの広告が表示されるようになっています。

広告は右サイドとメッセージ下部のものが主で、操作に支障があるほどのものではありませんが、これを無くしてもう少しスペースが欲しいという方や、どうしても目障りだという方もいらっしゃるかもしれません。

Gmailの広告を非表示にすることができるFirefoxアドオン「Ad-blocker for Gmail」 の続きを読む

2012年03月10日

Thunderbirdのツールバーでアドレス帳を検索して結果をタブに表示できるアドオン「Contact Tabs」

Thunderbirdに標準装備されているアドレス帳を開けば、送信相手を検索したり、個別アイテムから新規メッセージの作成などができるようになっています。

このアドレス帳は、ツールバーボタンなどから別ウィンドウで開くようになっており、そのウィンドウ内で各種操作を行うことになりますが、送信相手を探すたびにこのように別ウィンドウを開いて作業を行うのは面倒だと感じている方も多いのではないでしょうか。

Thunderbirdのツールバーでアドレス帳を検索して結果をタブに表示できるアドオン「Contact Tabs」 の続きを読む

2012年03月09日

Amazon/Yahoo!/楽天の商品ページに価格.comなどの最安値を表示できるFirefoxアドオン「Lowest Price Checker」

最近ではネットショッピングもかなり一般的になってきており、このように便利に買い物ができるとなると、今度はどこで一番安く商品を手に入れることができるかなどが気になってくるものです。

こうしたユーザー向けに、価格.comをはじめ、商品の価格を比較できるサイトがいくつかありますが、こうしたサイトを利用する時、ショップと比較サイトの両方を開いて検索を行うなどなどの作業が必要となり、ちょっと面倒に感じることもありますね。

Amazon/Yahoo!/楽天の商品ページに価格.comなどの最安値を表示できるFirefoxアドオン「Lowest Price Checker」 の続きを読む

2012年03月08日

Firefoxのタブに複数の"ホーム"ボタンを設置することができるアドオン「Multi homepage」

Firefoxの"ホーム"ボタンをクリックすると、デフォルトで[about:home]ページを開くことができるほか、オプション設定を行うことで任意のサイトへワンタッチでアクセスできるようになります。

このボタンには複数のサイトを登録することも可能ですが、この場合ワンタッチでそれらを一気に開くことしか出来ず、お気に入りサイトを個別に開くようなことはできません。

Firefoxのタブに複数の"ホーム"ボタンを設置することができるアドオン「Multi homepage」 の続きを読む

2012年03月07日

コンテキストメニューから手持ちの検索エンジンで検索を実行できるFirefoxアドオン「Context Search X」

Firefoxでは、ページ上のテキストを選択してコンテキストメニューを開くことで、現在検索バーで選択されている検索エンジンを使って検索を実行することができます。

しかし、これはあくまでアクティブな検索エンジンが利用できるだけで、その他の検索エンジンを使って検索を行いたいような時は、結局検索バーにキーワードを貼り付けるなどの作業が必要となります。

コンテキストメニューから手持ちの検索エンジンで検索を実行できるFirefoxアドオン「Context Search X」 の続きを読む

2012年03月06日

リンクコンテキストメニューにGoogle検索オペレーターを追加できるFirefoxアドオン「G Links」

Googleでは、通常のウェブ検索以外に、サイトのキャッシュを表示させたり、特定のサイトがどれだけリンクされているか、類似サイトにどのようなものがあるかなどを検索することができます。

こうした検索は、検索結果内のリンクをクリックしたり、サイト名の前に特殊なオプションを追加して検索することで実行することができますが、閲覧中のページについて知りたいときや、リンク先のこうした情報を得るにはちょっと手間がかかってしまいますね。

リンクコンテキストメニューにGoogle検索オペレーターを追加できるFirefoxアドオン「G Links」 の続きを読む

2012年03月05日

マークしたタブにワンタッチで戻ることができるFirefoxアドオン「Video Page rememberer」

複数のタブを開いた状態で動画を視聴しているような時、着信したメッセージ内のリンクを開くなどその他のタブへ一時的に移動しなければならないようなことはよくあることです。

しかし、その用事が済んで元の動画があったタブへ戻ろうとしても、どのタブの動画を見ていたかがわかりにくくなってしまうことがあります。

マークしたタブにワンタッチで戻ることができるFirefoxアドオン「Video Page rememberer」 の続きを読む

2012年03月04日

受信メッセージのルーティング情報を表示できるThunderbirdアドオン「MailHops」

受信したメッセージの発信場所がわかれば、そのメッセージの信頼性をある程度推測することができます。

しかし、ほとんどのメーラーにはこのようなルーティング機能は装備されておらず、一般的なユーザーはこうした情報を簡単に得ることはできません。

受信メッセージのルーティング情報を表示できるThunderbirdアドオン「MailHops」 の続きを読む

2012年03月03日

Firefoxの進む/戻るボタンの履歴表示スタイルをカスタマイズできるアドオン「Back/Forward History Tweaks」

Firefoxの進む/戻るボタンを右クリックすると、そのタブで閲覧したページの履歴一覧が表示されるようになっています。

しかし、ここにはページタイトルと現在のページであること示すマークが表示されるだけとなっており、それ以上の情報を得ることはできません。

Firefoxの進む/戻るボタンの履歴表示スタイルをカスタマイズできるアドオン「Back/Forward History Tweaks」 の続きを読む

2012年03月02日

Operaのスピードダイヤル機能を無効にする方法。

Operaで新規タブを開くと、スピードダイヤルが起動するようになっています。

この機能を使えば、ブックマークを開くことなくお気に入りサイトにアクセスできて便利ですが、ユーザーの中にはこんな機能は必要ない、普通に空白タブを開きたいという方もいらっしゃるかもしれません。

Operaのスピードダイヤル機能を無効にする方法。 の続きを読む

posted by moziller at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳
2012年03月01日

カスタマイズされたFirefoxインストーラを作成することができるソフトウェア「Firefox Addon Maker」

Firefoxは、アドオンの利用や各種設定によってカスタマイスができるのが最大の特徴です。

しかし、PCをリカバリした時や、他のPCでも同様のカスタマイズが施された環境を再現しようとすると、また一から設定しなおさなくてはならず、カスタム項目が多ければそれだけ苦労しなければなりません。

カスタマイズされたFirefoxインストーラを作成することができるソフトウェア「Firefox Addon Maker」 の続きを読む

posted by moziller at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。