2010年04月30日

パスワードを記憶できないサイトでも記憶とオートコンプリートが可能になるGreasemonkeyスクリプト「Enable Autocomplete & Remember Passwords」

Firefoxのパスワードマネージャは非常に便利なものですが、Yahoo!や金融系サイトなど、重要な情報を扱うサイトではこの機能が働かないようになっています。

これは安全面からサイト側でそのように設定されているためで、基本的にユーザー側ではそれに従うしかありません。

パスワードを記憶できないサイトでも記憶とオートコンプリートが可能になるGreasemonkeyスクリプト「Enable Autocomplete & Remember Passwords」 の続きを読む

posted by moziller at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Greasemonkey
2010年04月29日

FirefoxのサイドバーにGoogleドキュメントのリストを表示してアクセスできるアドオン「Google Document List View」

GoogleのオンラインオフィスツールともいえるGoogle ドキュメントでは、スプレッドシートなどの文書だけでなく、pdfやプレゼンテーションなど様々なファイルを編集・参照することができるようになっています。

利用できるファイルがこれだけ多くなってくると、オンラインとはいえ多くのファイルを登録して利用されている方も多いのではないでしょうか。

FirefoxのサイドバーにGoogleドキュメントのリストを表示してアクセスできるアドオン「Google Document List View」 の続きを読む

2010年04月28日

Adblock Plusで広告を非表示にしていても、よく見るサイトを支援できるFirefoxアドオン「AdRemind.Me」

Adblock PlusはFirefoxユーザーに最も人気のある広告ブロックツールの一つです。

このアドオンをインストールしておけば、あらゆる広告をブロックし、コンテンツだけに集中することができるようになりますが、お気に入りサイトでは支持する意味も含めて広告を表示したいようなこともありますね。

Adblock Plusで広告を非表示にしていても、よく見るサイトを支援できるFirefoxアドオン「AdRemind.Me」 の続きを読む

2010年04月27日

Google Chromeで任意のプラグインを無効にする方法。(dev)

Firefoxでも不要なプラグインを見つけることはよくあることですが、Google Chromeでもこうしたプラグインが数多く読み込まれています。

Flashなどの基本的なものはともかく、SilverlightやOffice Liveなどのプラグインは不要だと思っている方も多いのではないでしょうか。

Google Chromeで任意のプラグインを無効にする方法。(dev) の続きを読む

posted by moziller at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google Chrome
2010年04月26日

アクティブタブにロケーションバーを表示できるFirefoxアドオン「Address Bar in Active Tab」

Firefoxのロケーションバーには、アドレス表示だけでなく、履歴やブックマークを検索して表示したり、キーワード検索を実行できるなどの便利な機能が備わっています。

よく、Firefoxの省スペース化などでいろいろなバーやボタンを非表示にしたりすることがありますが、こうした機能を利用したいために、ロケーションバーは隠すわけにはいかないという方もいらっしゃるでしょう。

アクティブタブにロケーションバーを表示できるFirefoxアドオン「Address Bar in Active Tab」 の続きを読む

2010年04月25日

プライベートアドレスでビジネスメールを送るようなミスを防ぐThunderbirdアドオン「Identity Chooser」

Thunderbirdに複数のアカウントがある環境で、メールを新規作成しようと[作成]ボタンをクリックしたときや、返信作業を行おうとすると、現在選択されているアカウントを使った新規作成ウィンドウが表示されます。

このような挙動のため、プライベートアドレスでビジネスの相手にメッセージを送信したり返信したりするミスをすることが考えられます。

プライベートアドレスでビジネスメールを送るようなミスを防ぐThunderbirdアドオン「Identity Chooser」 の続きを読む

2010年04月24日

Google検索にマルチサーチやメディアビューなど多彩な機能を加えることができるGreasemonkeyスクリプト「Google Bump」

Googleで検索を実行すると、基本的にはウェブページが結果として表示されるようになっています。

しかし、時にはその他のソースから動画やイメージなども参照したくなることがあることでしょう。

Google検索にマルチサーチやメディアビューなど多彩な機能を加えることができるGreasemonkeyスクリプト「Google Bump」 の続きを読む

posted by moziller at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Greasemonkey
2010年04月23日

Firefoxのブックマークタグ機能をもっと便利に使うことができるアドオン「FoxTags」

Firefoxのブックマークには、アイテムをわかりやすく分類するための「タグ」機能が備わっています。

このタグ機能が便利なことはわかっていても、全てのブックマークのタグをつけるのも面倒ですし、新規ブックマーク時に付け忘れてしまうなど、中途半端な利用に終わっているという方も多いのではないでしょうか。

Firefoxのブックマークタグ機能をもっと便利に使うことができるアドオン「FoxTags」 の続きを読む

2010年04月22日

ページに存在するタグの属性をハイライト表示できるFirefoxアドオン「Tag Attribute Finder」

ウェブページを管理されている方なら、自分が管理されているサイトや他のページでどんなタグを使っているかが気になることがあると思います。

そんなときはソースを表示すればいいわけですが、ソース表示の場合はページのどこにタグが書かれているかなど、具体的な状態を把握しにくいということもあります。

ページに存在するタグの属性をハイライト表示できるFirefoxアドオン「Tag Attribute Finder」 の続きを読む

2010年04月21日

指定条件を満たしたときだけFirefoxのステータスバーを表示するアドオン「Shy Statusbar」

ブラウジングスペースを得るために、ツールバーの配列を変更したり、必要時だけ表示するだけの方法がありますが、Firefoxにはもう一つ隠すことができるバー[ステータスバー]の存在があります。

ここには現在のステータスやアドオンによって追加されたアイコンなどが並ぶようになっていますが、そう利用していないという方も多いのではないでしょうか。

指定条件を満たしたときだけFirefoxのステータスバーを表示するアドオン「Shy Statusbar」 の続きを読む

2010年04月20日

Firefoxのサイドバーにページ全体を表示して必要部分だけをキャプチャできるアドオン「WIPS」

Firefoxユーザーなら、各種アドオンを利用することによって、ページのスクリーンショットなどは簡単に撮ることができます。

こうしたアドオンは、ページ全体をキャプチャするものや、選択部分のみをキャプチャするものなど様々な種類がありますが、必要部分のキャプチャでいつも困るのは、そのページ全体が画面の縦に収まらないことがほとんどだということです。

Firefoxのサイドバーにページ全体を表示して必要部分だけをキャプチャできるアドオン「WIPS」 の続きを読む

2010年04月19日

Mozilla 脆弱性により[Java Deploymente Toolkit]をブロック。

最近Firefoxを起動したらプラグインである「Java Deploymente Toolkit」がブロックされた。という方もいらっしゃると思います。

これは4月9日に発見されたjavaの脆弱性に関してMozillaが取った措置です。

Mozilla 脆弱性により[Java Deploymente Toolkit]をブロック。 の続きを読む

posted by moziller at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳
2010年04月18日

[To]や[Cc]の受取人表示件数を最大10件に変更できるThunderbirdアドオン「Show More Recipients」

Thunderbirdでメッセージを複数の宛先に送ったときや、Ccのあるメッセージを受信した場合、ヘッダ部には最初の1件しか受取人が表示されないようになっています。

このようなとき、[すべて表示]をクリックすることによりその他の受取人も表示することができますが、見過ごしてしまうようなこともありますね。

[To]や[Cc]の受取人表示件数を最大10件に変更できるThunderbirdアドオン「Show More Recipients」 の続きを読む

2010年04月17日

FirefoxとChromeでGmail新規作成時にファイルのドラッグ&ドロップ添付が可能に。

Gmailメッセージへの添付ファイル追加がドラッグ&ドロップで可能になりました。

現在のところ、FirefoxとGoogle Chromeのみの対応となりますが、従来のようにファイル選択ダイアログを呼び出して添付しなくとも、複数のファイルを簡単に投げ込むことができるようになっています。

FirefoxとChromeでGmail新規作成時にファイルのドラッグ&ドロップ添付が可能に。 の続きを読む

posted by moziller at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox×Google
2010年04月15日

現在のドメインを対象にコンテキストメニューや検索バーからキーワード検索を実行できるFirefoxアドオン「Insite Search」

現在閲覧しているページが興味深いものなら、そのサイト内でキーワードで検索を行いたくなることがあります。

このような場合、サイトに設置してある検索窓で検索を実行したり、各検索エンジンにsite:オプションを付けて検索する方法などがありますが、検索窓を探したり、利用検索エンジンを切り替えたりする必要などがあり、あまりスマートとはいえませんね。

現在のドメインを対象にコンテキストメニューや検索バーからキーワード検索を実行できるFirefoxアドオン「Insite Search」 の続きを読む

2010年04月14日

Firefoxにカスタマイズしたスクリーンモードを追加できるアドオン「Minimode」

Firefox利用中にF11キーを押すとフルスクリーンモードでブラウジングを行うことができるようになっています。

このモードにすると、ツールバーやステータスバーなど全てのバーが非表示となり、ツールバー部にマウスオーバーすることでナビゲーションツールバーとタブバーだけは表示することができるようになっています。

Firefoxにカスタマイズしたスクリーンモードを追加できるアドオン「Minimode」 の続きを読む

2010年04月13日

Thunderbirdのヘッダ情報にユーザーエージェントを表示する方法。

Thunderbirdで受信したメッセージのヘッダには、差出人メールアドレスのほか、返信先や件名、エンコーディングなどの情報が表示されるようになっています。

利用者によっては、ここにユーザーエージェントも表示することができればと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Thunderbirdのヘッダ情報にユーザーエージェントを表示する方法。 の続きを読む

posted by moziller at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's
2010年04月12日

異なるPCやブラウザ間で開いているタブの同期が可能になった「Xmarks 3.6.5」リリース。

Firefoxのブックマークやパスワードを同期する超定番アドオン「Xmarks」に、今度はタブの同期機能が追加されました。

これにより、自宅で開いて作業途中だったタブを外出先のノートで復元するなど、Firefoxの「状態」も同期することが可能となります。

異なるPCやブラウザ間で開いているタブの同期が可能になった「Xmarks 3.6.5」リリース。 の続きを読む

2010年04月11日

Google リーダーにクイック検索フィルタをセットできるGreasemonkeyスクリプト「QSGR - quick search with googlereader」

Google リーダーにフィードを大量に登録していても、忙しい時などはなかなか全部に目を通すことはできませんね。

それでも自分が興味のあるキーワードの分だけでも読んでおかないと、せっかくの情報源もあまり意味のないものになってしまいます。

Google リーダーにクイック検索フィルタをセットできるGreasemonkeyスクリプト「QSGR - quick search with googlereader」 の続きを読む

posted by moziller at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Greasemonkey
2010年04月10日

Firefox上にミニFirefox(のようなもの)を開いてブラウズや検索ができるアドオン「FloatFox」

ウェブページをブラウジングしていると、その中のリンクを別途開いて閲覧したり、あるキーワードを選択して検索を実行するなど、他にも実行したいことがたくさん出てきます。

アクティブウィンドウはそのままでこのような作業を行う場合、通常は新規タブやウィンドウで行うことになると思いますが、現在のページを閲覧したままこうした情報もチェックしたいということがありますね。

Firefox上にミニFirefox(のようなもの)を開いてブラウズや検索ができるアドオン「FloatFox」 の続きを読む

2010年04月09日

ページ内のYouTube動画をまとめてダウンロードすることができるFirefoxアドオン「BYTubeD」

Firefoxユーザーなら、YouTube動画をダウンロードするという作業は各種アドオンを使えば簡単なことですね。

この手のアドオンはかなり多くの数が公開されており、どれにしようか悩むところですが、今回は、ページ内のYouTube動画へのリンクをリスト化し、その中から選択して複数の動画を簡単にダウンロードすることができる「BYTubeD」というものをご紹介します。

ページ内のYouTube動画をまとめてダウンロードすることができるFirefoxアドオン「BYTubeD」 の続きを読む

2010年04月08日

ウェブページ上の画像をFirefoxのサイドバーでリサイズ・回転してから保存できるアドオン「CanImage」

ウェブページで見つけた画像を回転させたり、リサイズして再利用したいようなとき、一旦ダウロードしてから各種作業を行うのは面倒なものです。

できればこのような作業なく、あらかじめ指定サイズなどで保存できれば効率的ですね。

ウェブページ上の画像をFirefoxのサイドバーでリサイズ・回転してから保存できるアドオン「CanImage」 の続きを読む

2010年04月07日

アクティブでないタブのラベル隠してリサイズできるFirefoxアドオン「tab delabelifier」

Firefoxで複数のタブを開いていると、スペースを消費したりラベルが読みにくくなって意味をなさなくなったりすることがあります。

また、複数開いているタブの中には、タイトルを他人に見られたくないタブなどもあるかと思います。

アクティブでないタブのラベル隠してリサイズできるFirefoxアドオン「tab delabelifier」 の続きを読む

2010年04月06日

指定サイトを自動的に[https]で接続させることができるGreasemonkeyスクリプト「Secure connections on sites」

ウェブアプリやショッピングサイトなどでは、通常のhttp接続だけでなく、よりセキュアなhttps接続が提供されている場合があります。

しかし、Gmailのようの、http接続を常用するための設定が必要だったり、httpのままブックマークしてしまっているなどの理由で、この安全な接続方法を利用されていない方も多いのではないでしょうか。

指定サイトを自動的に[https]で接続させることができるGreasemonkeyスクリプト「Secure connections on sites」 の続きを読む

posted by moziller at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Greasemonkey
2010年04月05日

ページ上の「似たような」リンクをまとめて開くことができるFirefoxアドオン「Links Like This」

ブログや掲示板などをみている時、その中から必要なリンクを新規タブで開きながら参照するようなことがよくあります。

このように、元のページを残したままその他のリンクを開きたい場合、まずはページ上で興味のありそうなリンクを探し出し、個別に新規タブで開く作業を行わなくてはなりません。

ページ上の「似たような」リンクをまとめて開くことができるFirefoxアドオン「Links Like This」 の続きを読む

2010年04月04日

YouTubeで再生している音楽の歌詞をその場で検索できるGreasemonkeyスクリプト「Youtube Google Lyrics」

洋楽でも、気に入った曲ならその歌詞をチェックしたいこともあると思いますが、ソースがストリーミングや動画の場合、こうした歌詞は表示されないのが普通です。

しかし、最近ではこうしたソースでも歌詞を参照できるようなサイトやサービスが数多くあり、特に洋楽の場合は探すのにそう苦労することもなくなってきました。

YouTubeで再生している音楽の歌詞をその場で検索できるGreasemonkeyスクリプト「Youtube Google Lyrics」 の続きを読む

posted by moziller at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Greasemonkey
2010年04月03日

ページ上でミドルクリックすればそのタブの履歴を表示できるFirefoxアドオン「Enhanced Middle Click」

ウェブページでリンクを辿りながら移動を続けているとき、ふとあるページに戻りたくなることがあります。

Firefoxでは、このようなとき、ツールバーの「戻る」ボタンを右クリックすればそのタブで開いていたページの履歴を確認して戻ることができるようになっています。

ページ上でミドルクリックすればそのタブの履歴を表示できるFirefoxアドオン「Enhanced Middle Click」 の続きを読む

2010年04月02日

【Firefox 3.6.3】リリース。重要な安全性に関わる問題を修正。

Firefox 3.6.3がリリースされました。

本バージョンでは、リモートコードが実行されるおそれがあるなど、重要な安全性に関わる問題が修正されています。

【Firefox 3.6.3】リリース。重要な安全性に関わる問題を修正。 の続きを読む

posted by moziller at 13:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | Firefox
2010年04月02日

Googleの検索窓で数十種のコマンド検索が実行できるGreasemonkeyスクリプト「Google Keyword Enhanced MultiSearch」

Firefoxの検索バーからGoogle検索を実行すると、通常のウェブ検索が実行されるようになっています。

しかし、地図やニュース、ブログ検索などをこの検索窓からそのまま実行することはできず、それらの結果を見たい場合は検索オプションを記述したり、Googleの結果ページ内にあるリンクをクリックする必要があります。

Googleの検索窓で数十種のコマンド検索が実行できるGreasemonkeyスクリプト「Google Keyword Enhanced MultiSearch」 の続きを読む

posted by moziller at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Greasemonkey
2010年04月01日

Firefoxのウィンドウをマウスの右ボタンで自在に移動できるアドオン「Drag-2-Move」

Firefoxでブラウジングしているとき、デスクトップにアクセスしたくなるようなことはよくあることです。

このようなときはFirefoxを縮小したり最小化したりすることで対応すればいいわけですが、Firefoxを開いたままこうした裏方にアクセスしなければならない場合などは、その位置調整などに手間がかかることがありますね。

Firefoxのウィンドウをマウスの右ボタンで自在に移動できるアドオン「Drag-2-Move」 の続きを読む